すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

化粧品って使用期限ありますか??よく雑誌でもでるさんが黒肌時代に使ってたのを使ってるとかって書いてありますけどふぁんでとかって何年も前の使っていいんですかね(>_<)?ふぁんでとかチークとかってお肌につけるものだから怖くて 回答まってます(*^ω^*)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 19:43:22
  • 0

油を使っているので酸化します。
酸化した油を肌に塗るとシミやシワ、肌荒れの原因になります。
せいぜい1年以内に使ったほうが良いです。
そして、大切なのは直接肌に触れるパフやチップなどの清潔を保つことです。
汚れたものをファンデやアイシャドウにつけると劣化が早くなります。
それを肌につけたらどうなるか…わかりますよね。

  • 回答者:古いのはだめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酸化もするので.古いのは使わない方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。酸化するので早く使う方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよー。

マスカラだと未開封で3年以内だそうです。

なので何年も前のは使わない方がいいです。
見た目では大丈夫そうですけどね^^;

もったいないですが、お肌は1枚しかないのでお肌を大切にしましょう^^

  • 回答者:wcdda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用期限ありますよ。
古いもの使って、私肌が荒れた事あります。

  • 回答者:匿名係長 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1年以内には使い切るのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ早く使った方がいいですね。
使用期限は書いていないと思いますが、新しいものでも直射日光のあたるところに置いておいたり、ふたをあけっぱなしにしておくと変質したり、雑菌が入ってしまいます。
冷暗所に置いてあれば一年くらいは大丈夫ですが、何年も前のは使わないほうがいいと思います。

  • 回答者:お早めに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る