すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日韓図書協定は誰の発案でしょうあk。無償で1205点の図書が韓国にプレゼントされるわけですが、要求が有ったのでしょうか自発的なのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-14 15:04:08
  • 0

日韓図書協定は、尖閣問題で更迭された仙谷元官房長官が自発的に推進して決定しました。

『日韓図書協定は、昨年6月の菅政権発足後に急に動き出した。「影の宰相」こと仙谷由人
官房長官(当時)が7月に戦後補償に前向きな考えを示し、菅首相も8月、総理談話で
「日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の
人々の期待に応えてお渡ししたい」と表明、日韓間で協定が作られた。』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110210/plc11021021000033-n1.htm

この協定の発効には国会承認が必要です。

『日韓図書協定の署名』平成22年11月14日
『この協定は、日韓各政府が、それぞれの国において必要な国内手続(日本については国会
の承認が必要。)が完了した旨を相手国政府に通告し、遅い方の通告が受領された日に効力
を生じます。 』
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201011/14nichikan.html

現在参議院は野党多数ですから、野党の反発が強い仙谷元官房長官が推進した協定は
承認されません。

『朝鮮半島由来の「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」などの図書を韓国へ引き渡す日韓図書協定は、
臨時国会での承認が困難になった。日韓首脳が11月の会談で協定に合意したが、参院で
問責決議を可決された仙谷由人官房長官の肝いり案件のため野党側が反発していた。与党は
3日までの会期を延長しない方針を野党に伝達。審議に入れず時間切れになりそうだ』
http://www.asahi.com/politics/update/1201/TKY201012010505.html

この件では自民党の三原じゅん子議員も頑張っています。

『三原じゅん子議員、日韓図書協定に“異議あり”』
『自民党の安倍晋三元首相は「国民や歴史に対する重大な背信だ」と猛反発。三原氏も
「大事な国家の財産を韓国に引き渡すなら、まず、国民の十分な議論が必要です」と語る。』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110210/plc11021021000033-n1.htm

  • 回答者:在韓日本図書は・・・ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この報道は読みました。信じられなかった。
三原議員だけでなく、全ての議員に頑張ってもらって阻止したい。
まったく、個人的にプレゼント送りたいなら、ポケットマネーで、と言いたい。

並び替え:

韓国側の罠に、民主党がまんまと乗せられて感じでしょう。
何でもかんでも中国や韓国に金を渡そうとする民主党政権に、
国民が待ったをかけるべきである。
これでは、いくらお金があっても、全て中国や韓国に流れるだけ。
当然消費税100%であったとしても、赤字国債は減らないだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日韓図書協定」は、日韓基本条約(1965)を無効にして、新たに賠償金を日本から引き出す目的等のために、韓国側が長年仕掛けてきた罠だと考えていいでしょう。
日本人の良心や潔癖さにつけこんでいるわけです。

その悪どい手口や、危険性について詳しく書かれているブログあるのでご紹介しておきます。日韓外交の現実について、よくわかる内容となっていますので、ぜひ熟読されることをオススメします。

http://tokelog.jugem.jp/?eid=42
http://tokelog.jugem.jp/?eid=43
http://tokelog.jugem.jp/?eid=44
http://tokelog.jugem.jp/?eid=45

ちなみに、韓国の性質の悪さを見抜いているフランスは、「貸与」という形で対処しています。

菅さんや仙谷さん同様に極左に取り込まれているマスコミもグルになって
この問題が国民に知られないように、扱いを矮小化する傾向にあります。
実は、非常に大きな問題をはらんでいる事案ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自発的にやったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙谷元官房長官が自発的に…。
無償じゃなく高く売るべきだと思いますね。

  • 回答者:eriu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影の宰相である、仙谷元官房長官が
自発的に推進して決定したようですね。
こんな貴重で大事な文献を、返却するなんて
馬鹿げていますね。
ロシアの態度をを見習ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国にいい顔をしたい仙石さんの発案です。
仙石さんは戦後の補償ももう一度見直すべきだと言ってましたね。
日本の重要な歴史書物です。
十分検討して阻止してもらいたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自発的に良い事をすれば良い事で返ってくるのです。
それを変な人たちはなぜ売国と批判するのか不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仙谷元官房長官です。
自発的です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これは日本の歴史解明に重要な資料です、ですから100億で買ってくれませんか?」
なんて言われて喜んで100億払い増すか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10兆円くらいで売りたいものですよね。
100億じゃ安すぎると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る