すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

姉さん、事件です。
イラン首都でも数千人規模の反政府デモだそうです。世界はどうなってしまうのでしょうか。歴史はこの1ヶ月で塗り替えられてしまうのでしょうか。

日本も反政府でもがあれば、総選挙になるのでしょうか。

  • 質問者:高島
  • 質問日時:2011-02-15 02:21:05
  • 0

歴史が塗り替えられるかどうか分かりませんが、あっちこっちの国でデモがあるでしょう。
とくに、イスラム諸国が多いでしょう。
1人の指導者が長いこと政権を握っていると、人々に長年の不満が生じてきます。
とくに、イスラム諸国の大統領はその典型的であり、しかも一族で政治を牛耳り贅沢に暮らしているから、貧しい生活をしている一般国民に不満が出るのも当たり前です。
そのことを理解して、一党独裁の支那は国家主席や首相などポストはちゃんと交代があり、今の国家主席の私生活は質素で、次期国家主席の人も決まっているので、人民に不満があっても、ちゃんとガス抜きすることを心得ております。
日本では、反政府デモがあろうとなかろうと、政権を握っている政党や首相に支持率が低下すれば総選挙になると思いますが、大規模な反政府デモをすれば早期に総選挙になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20年前に東欧諸国が民主化したのを思い出します。

独裁国家は滅びてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりそうな気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独裁政治の終焉。
北朝鮮や中国にも拡大して、まともな政権になって欲しい。
石油資源の豊富な国による、値上げだけは困る。
日本も、民主党打倒を立ち上げるべき。
しかし、交代させたい政党が居ないことがネックかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国、会社、銀行が大衆の味方にはならないことがよくわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい方向に変わることは、いいことです。
でも、日本に悪影響だけは及ぼしてほしくないです。
これ以上、石油価格が上がると・・・ 大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界はめまぐるしく変わるでしょうね
日本も良い方向に変わって欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界は変わると思います。
日本は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わってると思います。
中国と北朝鮮も変わってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ではなく1年くらいかかるかな。
日本は変わりません。デモの主体となるべき大学世代の若者の目が死んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数千人程度じゃ揺るがないでしょ。せめてその100倍くらいはないと。
つい最近もどこだったかで1万人規模のデモが千人程度の軍隊に抑えられてましたし。
エジプトやチュニジアは独裁政権でも親米政権だからこそ倒れたんであって、反米政権が倒れることはまずないと思いますよ。

日本じゃ数万人規模でデモが起これば総選挙になるでしょうが、数千人程度じゃちょっと報道して終わりって感じじゃないですかね。
ただ、総選挙そのものは3月終わるまではないと思うけど。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分その可能性は大きいですね。
イランの場合はどの位で塗り変えられるかはちょっと不明ですし、日本も反政府デモや世論が大きく動けば、総選挙になるでしょう。
今の内閣支持率も大きく下がりましたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月では難しいと思いますがいつかは塗り替えられると思います。

日本は総選挙を願う人が多いでいすが
なるのを待っているだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりますね。

日本はわかりません。
国民で関心のない人が多すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりますね。

日本はわかりません。
国民で関心のない人が多すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の場合は、放っておいても、選挙が行われますからね・・・
2年も我慢できない!ふざけるな!って感じの政治の行われない限り、あほようなデモは起きないでしょう

  • 回答者:とくめー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヵ月は短過ぎる。半年から1年はかかるのでは。

1989年、日本が昭和から平成に変わった年、
東欧は民主化し、ベルリンの壁が壊れた。
その時と同じ風が中東・アフリカに吹いている。

アメリカ(そして欧州)も気になるが、中国の動向が最も気になるところ。
(中国では、中東の革命は報道されていない・・)
中国の今の「バブル」がはじけた時が、中国人が革命を起こす時。
今年中か、まだ先なのか・・。

日本は、政府以外は「全反政府」じゃないんですか。

  • 回答者:沢山の血が流れそう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで世の中、すごくスピードがかわったよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスラム圏はデモが伝染しやすいので起きたと思います。
指導者がいなければやがて鎮静化します。

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デモはなくても
総選挙になると思いますし総選挙してほしいです。

  • 回答者:efdre (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る