日本のGDPの60%を占めるのが消費です。
消費が拡大しないとGDPは伸びないでしょう。
日本は物が売れないため、20年間デフレから
脱却出来ないでいます。
これから高度成長を支えた団塊の時代1千万人が
リタイヤする時期に入り、老後に備えると消費は
更に縮小する可能性が高いと思います。
しかも、高齢者層の所得が若い国を支える生産
年齢者層の所得より高いとなればモノは売れ
ないでしょう。
政府も民間企業も生産性を上げて安い商品を
大量に作り世界で売ることを考えていますが、
この辺で発想を転換して、高齢者の所得を若年者に
移管する仕込み、高齢者が買いたいと思う商品
開発などに力を入れるべきではないかと思います。
- 回答者:頑張れニッポン (質問から10時間後)
-
0