すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

いつのことでしょうか。
中国国籍の社員によってトヨタ系の大手自動車部品メーカー「デンソー」から、13万件もの技術データが盗み出されたのは?
昨今、中国製として売り出されている車は・・・トヨタ車そっくりだそうですが・・・。

工作員だったのでしょうか。出来心でしょうか。

• 質問者:日中友好
  • 質問日時:2011-02-15 13:34:11
  • 0

2007年3月に事件が起きています。

『中国人社員のデータ窃盗』
『逮捕されたのは、同社社員、楊魯川容疑者、41歳。来日は90年で、東京の工学系大学に
留学、それ以来、足掛け17年にもわたって、日本の社会に溶け込み、暮らしてきた。
楊容疑者は来日前、中国の国防科学技術委員会傘下の軍事企業「中国航天工業総公司」に勤
務した経歴があったとのこと。同公司はミサイルなどの兵器も製造していると伝えられる。』
http://tomorrows.exblog.jp/5250561/

『デンソー事件と中国人』
『4月7日の新聞各紙に、デンソーの中国人社員の釈放された記事が掲載』
『これだけのデータを盗み出してそんなに軽いのはおかしいではないか、というのが世間
常識です。ところが、よく新聞を見ると、この中国人は、会社所有のパソコンを無断で自宅
へ持ち帰ったという横領容疑で逮捕されています。』
『データを盗んだのだから窃盗じゃないかと思われますが、刑法の窃盗は、その盗む対象に
データにような情報を含めていないのです。』
『となると、パソコンが会社に戻り被害も回復しており、さらに本人が新聞報道で広く名前
も知られ、会社を解雇されていれば、本人自身、大きな社会的制裁も受けたので、これ以上
の厳しい制裁も科する必要がないと判断されると考えられます。』
http://blog.goo.ne.jp/nkmk2547/e/f2fac383c879ccc5e7e16aca8ed58448

2009年になって、産業スパイを取締るために、一部法律の改正が行われました。

『軍事転用可能な技術や機密情報の海外流出防止と産業スパイの取り締まり強化を目的に
した改正外為法と改正不正競争防止法が成立した。』
『改正外為法では、安全保障上の懸念がある技術を国外に提供する場合は、すべて経済産業
相の許可が必要とした。さらに、無許可の技術提供や輸出に対する罰則についても、最長
10年の懲役へと量刑を引き上げた。
 一方、改正不正競争防止法では、産業スパイが企業の重要情報をコピー、送信などの手段
で不正に持ち出しただけで刑事罰が科されることになる。
 これまでは、従業員が企業秘密を外国政府に渡しただけでは摘発が困難で、不正取得され
た情報がライバル企業に渡った事実まで被害企業が立証する必要があった。それが今回の
改正により、デンソー事件のようなケースも立件が可能となる。』
http://sakura4987.exblog.jp/10205693/

• 回答者:スパイ大作戦 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。産業スパイにやられたみたい。
中国製の車全体の安全性は疑問。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。いつだか判りません。
おそらく、中国の工作員が紛れ込み、技術を盗み、中国で偽装したのでしょう。
パクリ国家のやることは、すごい。
トヨタも、危機管理が甘すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

工作員だと思います。
なめてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に工作員です。
危機管理甘すぎです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

工作員だったのでしょうね。

• 回答者:jdgt (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは工作員だと思います。。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

2007年の前期。
工作員でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
工作員でしょうね。
友好なんてないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

工作員ですよ。
ハニートラップで外務省職員、国会議員なども手玉に取ろうとしていますし。
日本は甘いのでロシアもスパイを送り込んでいますよ。

• 回答者:キンマサヒ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来心でそんな大それた事が出来る訳ないでしょう。
2007年頃の話だったと思いますが、工作員と言う名のスパイでしょうね。
それが今になって中国製の車として売り出されている事を見れば、国家ぐるみでの犯罪ですよね。
あの国は最近になってからは国家ぐるみで堂々と新幹線の技術も自国のモノと言っていますから、その手始めでデンソーから技術データを持ち出したんでしょう。
恐ろしい国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えは2007年の前期ね。

おいらエンジニアだけど、技術は人に付くものなのね♪

公開情報そのものは重要なメシの種ではあるものの、それ自体は腐るもんだからあまり意味は無い。
それを生み出す考え方と環境が一番重要なの。
「何故それが良いのか。」に至る前に「なぜ候補B案はダメなのか、候補C案はダメなのか」という過程を経るモンですよ。
それが技術の蓄積ってもの。
失敗の中にこそ次のタネが隠されているの。

パクれば同じものを作るのは可能だけど、パクった技術にはバックボーンが無いから次が無い。
パクってから己のものに落とし込むまでには相応の時間がかかるから、その間に出し抜けばよいでしょ。

外野はパクリパクリと言うが、本来技術ってのはパクるもんなのよ。良いお手本を見て己の足らざるを学ぶのね。
まあ、そっくりさんを販売するのは恥ずかしい。それは技術とは関係ない・・・意識みたいなところに問題がありそうだね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

2007年3月です。 逮捕された支那人は、その後処分保留で釈放されております。
逮捕された支那人は、支那の工作員と見るべきでしょう。
支那は、世界各国の軍事機密だけでなく民間企業の機密も探っております。
2009年頃から、支那本土にある国営ハッキング組織が、西側諸国の軍や民間企業のコンピューターに進入して、貴重機密情報を盗み取ろうとする犯罪が増えております。
しかし、軍や民間企業は情報盗取されたことを知っても、それを世間から隠そうとして、あまり騒いだりしません。
国ぐるみで犯罪行為をしている支那に対して、日本をはじめ西側諸国はもっと騒ぐべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る