すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

韓国も新幹線を海外に売り込む時代になりました。技術も一流で認められた、ということですか。やはり誇らしいですよね。

韓国高速鉄道が衝撃の脱線 「国民の自尊心が傷つけられた」
2011.2.17 20:46

 【ソウル=黒田勝弘】海外売り込みをもくろむ韓国高速鉄道(KTX)が開業7年で脱線事故を起こし、関係者に衝撃を与えている。原因はレール切り替えポイントの誤作動で、ブラジル高速鉄道への入札を前に一部では「海外輸出はまだ早い」との声も聞かれる。

 事故は11日午後、ソウル近郊の光明駅手前のトンネル内で起き、釜山発10両編成の6両が脱線した。最高時速は300キロだが、駅近くだったため事故当時の時速は90キロに落ちていた。車体が傾き一部破損したが死傷者はなく、復旧作業で運行は2日間乱れた。列車には大統領専用車両3両が連結されていた。

 鉄道当局は14日、事故原因は切り替えポイントに設置されたコントロールボックスの整備不良と発表。ナットの締め忘れや管制室への欠陥報告などが明らかになった。いずれも基本的な対応ミスで安全軽視の人災との批判が出ている。

 韓国高速鉄道はフランスのTGVを導入し2004年に開業。昨年秋やっと本来の慶州経由のソウル・釜山間が完成するなど曲折が多かった。当初から事故や故障、運行遅れが続発。今回の事故車両は国産だが故障が多かったという。

 それでも韓国は早くから海外売り込みに意欲を燃やし、米国やブラジルなどへの輸出を目指してきた。3日後に事故原因発表という素早い措置も、ブラジル入札を念頭においたものとの見方がある。

 10年にも満たない経験で日本の新幹線と売り込み競争という大胆さだが、今回の事故にマスコミは「国民の自尊心が傷つけられた」(文化日報社説)と嘆き「日本の新幹線の脱線事故は47年間で地震の際のわずか一度だけ」と伝えている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110217/kor11021720480005-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-18 01:34:39
  • 0

それは残念な話でしたね。
怪我をなさった方はいらっしゃらなかったのでしょうか?
日本の技術をまねしていれば、よかったのにとちらっと思ったりしました。
日本の新幹線は例の上越新幹線で中越地震の時に脱線した位でした。
東海道新幹線ではまだ死亡事故は起きていないと聞いていますので(うそか本当かわからないですが)もう少し研究改良をしてから、張り合って頂きたいものです。
その時は日本のJR東海・JR日本も韓国高速鉄道と正々堂々と勝負させて頂きますよ。

  • 回答者:鉄子の部屋 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいコピー技術です。

でも、あまり技術もとられたくないです。

  • 回答者:いず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の技術も日本にずいぶんと近づいて来たなという印象です。
ただ、「人」の整備が遅れているみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国も技術が発達したなと思います。

  • 回答者:dnhk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリなので、技術はだめでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術はヤバそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国としては、品質にかかわらず海外に売り込んでしまえば勝ちってことですよ。
韓国モデルの車両が売り込み先で事故を起こしても、その復旧費用を韓国が支払うわけではないんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れるモンなら何でも売る。受注できたらラッキー。至らない所があって受注できなくても経験は得られる。
韓国のそういうところ結構好きだよ。
いつまでも完璧を追い求めていては遅れを取るからね。勝負に勝っても試合に負けてちゃ意味ないし。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物買いの銭失いに命失い。
なりそうですね。
導入する国は。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一流だろうが三流だろうが関係ない。売れりゃいいわけで。買う側も自分の懐具合と国情と国民性を照らし合わせてそりゃ真剣に吟味分析してます。安全機構や電子装備や快適な居住空間を持つ高級車がありながらも我々が軽自動車を買う理由は何かを考えれば分かること。

  • 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナリティーはないが、流石にパクリだけはお上手ですね。しかし、人為的なミスで良かったのではないでしょうか。システム上のミスだったら取り返しがつかなくなります。

 <丶`∀´>  ウリたちは世界一優秀な民族ニダ!

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国に「高速鉄道」があるのを知りませんでした。

『2004年4月1日「KTX」開業。この日、韓国は世界で8番目となる高速鉄道保有国の
仲間入りを果たしました。
構想の立ち上げから足掛け30年でついに陽の目を見た「KTX」。フランス「TGV-R
eseau」と「EuroStar」の技術を全面的に取り入れた車輌は、内外装とも韓国内で
はもちろん、他のアジア圏の鉄道でも見たことのない、徹底した完全ヨーロッパ仕様。』
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_ktx.html

しかし、さすが韓国です。僅か6年で輸入技術を改良し「韓国初のオリジナル高速鉄道」を
開発したようです。

『2010年3月2日から運行を開始したKTX-山川(サンチョン。ヤマメの意)は、国産技術で
開発された韓国初となるオリジナル高速鉄道です。座席は狭く、回転できなかった従来の
一般室の不便を解消したほか、ビジネス席やスナックバーもあるなど、より快適にKTXの
旅を楽しめるようになりました。』
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=1230

  • 回答者:朴李 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る