すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は友達がいないです。
会社では会社だけの付き合い、飲みに行くけど、会社辞めてからは全くない。
学生時代の友達も当時携帯などなかったから、疎遠になっている状態です。
休みは家に引きこもりです。
親とかには、もっと外に出たほうがいいとか言われます。
同じような状況の人いませんか?
その状況をどのように感じていますか?
年代、性別もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-18 22:44:50
  • 0

並び替え:

私もそうです。時に寂しく思います。
30代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です。女です。
まわりのひとがどんどん結婚してゆきます。
子供もできたりするので疎遠になっていきます。

家でダラダラするのもすきですけど
外にもでたいなって考えてます。

  • 回答者:anpon (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。

私も友達と呼べる人はいなくなってしまいましたね。
会社を辞めて事業をしてますが立場が違うと気軽に話せない事もあります。
仕事が中心の生活なので一層交流の時間が取れません。
幼馴染もいましたがお金を貸してから返済不能なのか連絡も取れません。

でも別に気にする事でもないかもしれませんね。
友達がいたとしても自分の人生にどれだけ影響があるかわかりません。
そのうち自分を必要とする人は現れると思って開き直ってます。

傷のなめ合いや同情程度ならある程度気楽になれるかもしれませんが、
一時的なもので何も変わらないし結局は自分で変えるしかない。
まず自分が自立すればいい事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚は友達ではないので、会社を辞めたら
遅かれ早かれそうなることがほとんどでしょう。
仲良くしているように見えて実際は逆に嫌っている
ことさえありますよ。

マメでないと友達関係を維持するのは難しいです。
気の合う人と出会ったら意識的に連絡を取ったり
マメになったほうがいいです。

私も友達が少ないのでその少ない友達を大事に
しています。
30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一般的だと思います。

元々社交性がないので人付き合いは苦手です。
何かされたら何か返さなきゃいけないという強迫観念みたいなのを
感じてしまうので踏み込めずにいます。
ごくわずかの友人でごくわずかの幸せでいいと思ってます。
友人など、そのときの環境で変わってくるものなのかなぁと
思ってます。

30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようです。
たまに一人ででも出かけるようにしています。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たようなものですよ。
会社の同僚とは仲良くやってますが、会社を辞めたら縁が切れる仲でもあります。

また学生時代の友人とも、流石に卒業して20年以上経つと疎遠になります。
家族の面倒を見るので精一杯です。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校のときの友人が一人だけという感じです。
でもアメリカにいますのでスカイプで話すくらいです。
ほかにはいません。
積極的ではないのが原因だとおもうのですが
いまはうつ病で無職が数年ですので、
ほぼ家にいます。よくないとおもっています。
先月から地域の支援センターに行ったのですが
SSTという自分の悩みや解決したいことを
みんなで話して、違う視点からも考えるというものに
参加してみています。
友人とはなれないかもしれませんが、
久しぶりに知らない人と話して、やっぱり人と話さないといけないなと感じました。
そこでもう少し通ってみて、自分を出せるようになりたいと考えています。
39歳ですので仕事ももうないんじゃないかとあせっています。
男性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たようなものです。高校の友達は高校終了で切れたし、大学の友達も卒業で切れました。
本物のひきこもりのように自分で収入が得られないわけじゃなくて、会社でしっかり収入を得て、食べていけてるわけですよね?
ならば、今の状態にそこそこ満足する生き方も有りなんだと思います。

40代
男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は未婚で、友達も少ない方です。
友達の多くがネットで知り合った人なので、友達だと思っていても、
いつの間にか疎遠になる事も少なくありません。
ネットで知り合ったと言っても、チャットで何度も話をして、
実際に会ってる人を友達だと思っているのですが・・・。

学生時代の友達とも頻繁には連絡を取っていないので、
親友と呼べる人がいるかどうかも微妙です。

普段はそういう生活を寂しいと感じる事はあまりありませんが、
辛い時に、自分の心をさらけ出せる人がいない寂しさはあります。
何かあった時、相談にのってくれる人は欲しいです。

40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも表面上の友達はいますけど本当の親友はいません。
どのように感じているかはつまらないと思っています。
しかし人の心は変えられないので…
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る