すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国の口蹄疫はなんでこんなに長いのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-02-20 00:42:49
  • 0

並び替え:

伝染した牛をずさんに生き埋めにした挙句、地下水が染み出して拡大したそうです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう?日本も結構長かったと思うけどね。
韓国より日本が短かったかもしれないけど、
家畜多量虐殺政策が正しかったかったかどうかは
はなはだギモンです。種牛まで殺してましたもんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期対応が遅れたことが最大の原因だと思います。日本の宮崎でも初期対応の拙さを指摘
されましたがその後の対応・処置は徹底させました。韓国では初期対応だけでなく、殺処分
等の感染拡散防止でも不備・不十分が指摘されています。次から次と全国に感染拡大した
ために早期の根絶ができなかったのだと思います。

『殺処分日本の7倍約210万頭 韓国の口蹄疫なぜ猛威振るうのか』
『1月18日のソウル新聞は、社説の中で、「今回の口蹄疫が史上最悪に至った主な原因と
して、初期の対応不十分が挙げられる。防疫当局は、被害が最初の発生地周辺の小規模な
被害にとどまるとみて、ワクチン接種をしなかった」と、対応の遅れを非難。』
『中央日報も10年12月24日の社説で、日本については、「畜産農家が相当な距離を置い
て離れており、口蹄疫が発生しても拡散は遅いという説明だ。また糞尿回収や飼料供給、
食肉処理もほぼ地域内で解決されている」と説明する一方、韓国では、糞尿回収車と飼料
供給車が全国を走り回っていたことや、比較的農家が密集していたため、被害が拡大したと
の見方を紹介』
http://www.j-cast.com/2011/01/19085962.html

• 回答者:国民性の違い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応や管理がずさんだからです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る