すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

コピーブランド商品を掴まされた可能性があり、購入先に商品が本物か偽者か問い合わせました。
疑った理由は、縫製が悪く、接着剤で接合したような形跡があったからです。
たしかに、アウトレット品として販売していたのですから、多少の瑕疵はある程度覚悟の上だったのですが、余りに酷いので、そのように問い糾したのです。
しかし、購入先は「お気に召さないなら交換または返品に応じます」とはいうものの、私としてはお金が戻ってくるこないの問題よりも、あわよくば贋物を売りつけようとしたこと自体赦せないので罰してもらいたいのです。
購入先の人は縫製が悪い点については認め詫びて返金なりに応じる話しは相手から持ち出されたものの、真贋については問われることが心外だという感じで取り付く島もありません。
紛れもなく贋物だという証拠なしに言えばこっちが逆にクレーマー扱いで営業妨害で訴えられてしまうかもしれませんから、どうすれば証拠を取ることができるのでしょうか?教えて下さい。

• 質問者:落●転
  • 質問日時:2011-02-23 11:52:40
  • 0

オークションでブランド品を購入した時に、付いているはずのタグが付いていない、縫製が粗いので出品者に問い合わせをしたところ「正真正銘の本物です」と取り合ってくれませんでした。
私としては納得がいかなかったので、まずは商品を取り扱っている百貨店に電話をして「お恥ずかしい話ですがコピー商品を買ってしまったようです、本物かどうか調べていただけませんでしょうか?」とお願いしたところ、「こちらではそのような事は出来ませんがブランド直営店の連絡先をお教えいたしますので、そちらにご相談ください」と電話番号を教えてくれました。
ブランド直営店の方は「我々もそのようなコピー商品の取り締まりに力を入れているので是非ご協力ください。着払いで結構ですのでその商品と購入先を送ってください」とお返事を頂きました。

鑑定の結果、本物だったのですが、そのブランドが「有名になる前の商品で現在と多少違う、確かに縫製が悪いです、申し訳ありません」とのことでした。
帰ってきた商品に、現在と同じタグと証明書を付けて返してくれました。

長々とすいませんでした。
何を言いたかったかと言うと、ブランド側もコピー商品の取り締まりをしています。
鑑定をしてもらうにも質屋では「偽物ですね」で終わってしまい偽物だという証明書の発行は出来ません、何の証拠にもなりません。
商品の販売元(ブランド)であれば偽物をそのままにはしておけません。
個人の訴えは相手にされませんがブランド側からの訴えなら営業停止は間違いない、犯罪です。

ブランド直営店での鑑定をお薦めします。
本物であれば一番いいんですけどね、諦めなずに納得いくまで頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブランド品の鑑定ショップで見分けてくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鑑定に出せば明らかになるでしょう。
ただし..罰するとなるとどうなるかですね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

リサイクルショップで見てもらうと偽物だと買い取れませんと言われます。
あと、そのブランドのお修理があるお店にもっていってみてもらうと偽物だと
こちらの商品ではないと言われると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。正規の販売店に持ち込めばそこのメーカーの製品ですから嘘があればすぐ見破られるはずですよね。

質屋等のブランド品の買取ショップに、持って行けば分かると思います。
コピー商品だったら、値段が付かないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
古物商という有資格者なら目利きがありますから、真贋の判断に間違いがないはずですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る