すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今の人は、企業活動で、どの会社が八百長とか偽善だと感じますか。
意見の根拠もお書きください。

(ほんの一例)

花王のエコナの成分ごまかし

チッソは水俣病の張本人であるうえに被害社の患者認定を渋ってつくせに一方で社会貢献活動をしてお茶を濁す

雪印の看板をいったん下ろしてメグミルクに変更たくせにいつのまにか雪印に戻している

リコール多発で三流車のくせに超高級車を標榜するレクサス

薬害エイズを起こしたような会社のミドリ十字なのに、それを吸収してあたかも最初から存在しなかったようにふるまう田辺三菱製薬

===補足===
補足

冷凍ギョーザ農薬残留事件の張本人のくせに、中国企業に罪を押しつけて、反対に被害者づらしているJT

ほかにもあったら追加してください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-23 23:23:48
  • 2

企業活動に八百長など無い。あるとしたら加ト吉の循環取引等が該当する。
買い手に不利な情報を隠して売る。説明と違うものを売る。のは、単なる法律違反。
法にのっとて業を行っている限りにおいては暴利やブラックなんてものは存在しない。
消費者は「買わない」という選択肢を何時でも行使できる権利がある。

偽善というならば、某自動車会社のeco買いなんかをイメージする。地球に優しいのではなくお前(某自動車会社)の財布に優しいのだろ?

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ママのいいなりでママが隣にいなかったら、まともに記者会見も出来ない船場吉兆のばか社長。
結構いい値段を取って料理を出していたくせに、3流の居酒屋みたいな事を平気でしていた事に八百長を感じます。

エコナの場合は外国の基準だとあれはセーフだったんですよね。
あの時点では日本では認められていなかったんです。
2011年2月に厚生労働省があらたな見解を発表していますが、エコナ以外にも普通のマーガリンやサラダ油にはたっぷり含まれているんです。
その事を皆さんご存じないようですが、自然界でも牛肉等に含まれていますけどね。
エコナだけがやり玉に挙がったような形になっていますが、それを言うなら、他メーカーのマーガリンやサラダ油も一緒にやり玉に挙げるべきでした。

一部の知っている人はマーガリンや普通のサラダ油は使わないですよ。
うちもマーガリンと普通のサラダ油は使わないですもん。
バターかえごま油を使用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍ギョーザ農薬残留事件の張本人のくせに、中国企業に罪を押しつけて、反対に被害者づらしているJTでしたね

なににしてもJTは臭いです

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬害エイズを起こしたような会社のミドリ十字なのに、それを吸収してあたかも最初から存在しなかったようにふるまう田辺三菱製薬

どれも酷いですが、特にこれが酷いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なからず、何処でもやっている感じに
なっちゃいますね。 明らかにされていないだけ?

困ったものです。

• 回答者:匿満 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

困ったものです。

• 0
この回答の満足度

困ったものです。

• 0
この回答の満足度

エコナの成分ごまかしです。買うのを止めました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に、
ですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。 知らなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

チッソは水俣病の張本人であるうえに被害社の患者認定を渋ってつくせに一方で社会貢献活動をしてお茶を濁す

です。
水俣病の現状は悲惨すぎました。
海岸に打ち上げられた魚などを食べたカラスまで狂い死にしたと言いますから。
チッソの社員は地元産の海産物を食べていなかったといいます。
ひどい話しです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

役員だった実の息子から「本当のことを言ってください」ととがめられて初めて偽装を白状したミートホープの社長。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花王のエコナの成分ごまかし

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る