すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

海外で人種差別を受けた方おられますか?おられたらどんな感じでしたか?

僕の友人は大学を1年休学してワーキングホリディで豪州に行きましたが、道を歩いていたら現地人から黄色人種だというだけで"Hey yellow man. F○ckin Jap."と言われたそうです。

僕も米国で南部などと違い比較的人種差別の少ないシアトルに行きましたが、アイスホッケーの試合を観戦に行き、シアトル・サンダーバードとカナダのニューウェストミンスターとかいうチームの試合だったのですが、僕の後ろの米国人の白人の若い女性が、相手チームに思い切り罵声を浴びせていて、アイスホッケーの選手もフェアプレーの精神などなく、スティックで殴り合いをしていて、試合が終わってから、相手のカナダのチームのコーチらしき人がコーラの入った紙コップを僕の前まで持ってきて僕に投げつけました。罵声を浴びせていたのは後ろに座っていた白人女性だったのですが。

それから、これもシアトルで、僕が店舗のトイレに入っていたら、先にトイレを出た白人の若い男性がトイレの電気をわざと全部消しました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-24 15:47:11
  • 2

海外長いので結構ありますよ。数えるときりが無いので例は挙げません。
ただ、人種差別にはおおまかに二種類あると思います。

1つは差別意識が先にあって、行動が伴う場合。
極端なら例だと、ユダヤ人やジプシーが受けたような差別や、
戦時中における敵対国人に対する差別ですね。

もう1つは衝動が先にあって、差別が後付で理由になる場合。
極端な例だと、ホームレス狩りやオヤジ狩り、
他には酔っ払いが絡んでくるのや、いじめっ子のいじめと似たようなケースですね。

質問者さんがおっしゃっているケースは、大方後者だと思われます。
後者に共通するのは、自分にコンプレックスがあり、そのため、自分より弱いものしかターゲットにしないことです。一番賢いのは無視。対抗したいなら、自分の方が強いということを見せ付けるか、コンプレックスを取り払ってあげるかのどちらかですね。

前者は君子危うくに近寄らず。こちらの行動が何もかも気に食わないので、何をしても火に油です。こちらの方が強くても突っかかってくるケースが多いので、気をつけましょう。

• 回答者:ausgc (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

「戦時中における敵対国人」というのも経験しました。シンガポールに仕事で行ったとき、現地法人の人が自動車を運転していて少し駐車して車外にいっている間に、中国系シンガポール人の老人が自動車を叩いて「ここに駐車するな」と抗議してきました。助手席に乗っていた僕はインターナショナル・ドライバーズ・ライセンスを持っていないため、運転する人が帰ってくるのを待ってくれというと、"Where is he?2とかしつこく言われました。

あとで現地法人の日本人の方から聞くと、お年寄りは戦争のこともあって、日本人を目の敵にする人もいるそうです。

並び替え:

幼いころからアメリカ西海岸にすんでました。
その時の人種差別は酷かったです。
まだ子供だからフルボッコにして許されましたが
今は大人で人種差別はないですね。
あったとしても、逆に相手を殴らせる位に怒らせます。
なっぐたら負けです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はアメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、スイス、韓国に行ったことがあいり、いまニューヨークに住んでいますが、一度もそういった目にあったことがありません。しかしながら、フランスやオーストラリアなどでは、差別がひどいといった話をよく耳にします。僕は運が良かっただけなのかもしれませんね。ちなみにニューヨークは色々な人種の人がいるため、白人にとって黄色人種は日常的なものになっています。ニューヨークで差別にあったという話も友人から聞いたこともあり、珍しいことではないようですが、他の国に比べて少ないとは言えるかもしれません。

• 回答者:子オ守リ男爵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘がやはりオーストラリアにホームステイしましたが、近所のおばあさんにJap Go home と罵声を浴びせられたそうです。

さすが元々「白豪主義」の国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔中学校の先生からオーストラリアは英国の罪人が送られた国と聞きました。それが本当だとすると、そのような人のDNAを持った人が多い困った国ということですね。

でも日本に来ているオーストラリア人で日本語を話せる人は今のところ親日家ばかりでした。

韓国に10年前に行きましたが
そのときは日本人は韓国のソウル以外の田舎のほうは
日本人と分からないようにしていかないと怖いよなんていわれました
歩きましたが目つきが全く違いましたね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

昔、付き合っていた彼女の父親が、「韓国だけには絶対に行くな」と彼女に言っていたそうです。韓国は日本に勝つためにはどんな手でもつかってくるなと思ったのは、1988年幻の名古屋オリンピックがソウルオリンピックになったことや、2002年サッカーワールドカップが最初日本で行われる予定だったのが日韓合同開催になったことです。

昔日本でサッカーの日韓戦があってとき、韓国の偉い人が、もし、日本に負けたら、選手は玄界灘で身を投げて死ねと言われたそうです。

これも昔中学の社会の先生から聞いた話ですが、日本人が韓国に行って、夜出歩いたら、冷たくなって帰ってくる時代があったとも聞きました。

まだ韓国のお年寄りは戦争中の日韓併合のことを恨んでいる人もいるようです。

イギリスのヒースロー空港でお茶してた時
隣の席の若い白人男性2名(友達らしき)に
しきりにバカにされた笑いをされながらチラチラ何度も見られ、コソコソ話されました。
クスクス笑いながら、明らかに差別してるような感じの悪い態度でした。
私は母と二人でしたが、私はともかく、母親には情けない思いをさせたな~とすごく悲しかったです。

オーストラリアも良くなかったです。
なにかと黄色人種には冷たい感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロサンゼルスの区外で、
車から、イエロー!(クラクション)が3回。

細かいのはなんどかあるとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

天安門事件の前年中国に1人で観光に行った時、南京大虐殺をどう思うか、どうして日本人は中国人をいじめるかと詰問されて、挙句の果てにホテルを予約していましたが、日本人の泊まる部屋はないと言われましたね。
ある意味いじめじゃんかと思ったのですが、他のホテルに泊まれたので、野宿をしないで済みました。
いわいる1人でリックを担いでの旅人でしたが、よっぽど恨みがあったんだろうねと思っています。
その当時は尖閣問題なんかも今ほど問題になっていなかったのですが、過去に日本に対して嫌な思いをした事があるのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今のところ幸いそういう経験はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

受けていません
気づかなかっただけかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

特にないです。
アジアにしか行かないので。 アメリカは1回だけ行った事がありますが、大丈夫でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

たまりませんよ。ほんと。

• 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

人種関係に大らかと言われている国に限って、異常なまでに差別意識を持っている人っているんですよね・・・・

私はオーストラリアで経験があります。

まぁ、yellowとは言われませんでしたが ^-^;

こっちも出張中の身でしたので、面倒を起すわけにもいかず、
英語が全く分からないふりして、「ん?」って言ってやりましたw

すると、周りの人たちが、(殆ど白人さん)すっごい冷たい目線で、
その人を睨んでくれて、言った奴もそそくさと退散していきました。

アジア系の移民がかなり多い都市だったようで、
人種差別など無いと思っていたのですが、、、
やはり「アイツらとは」色々とトラブルが絶えないそうです。
私も同類に見られたのかもしれませんw

もし日本人だと分かってたら、ホエールイーター!って言われてたでしょうねw

===補足===
一応、追記・・・

冷たい目線で睨んでくれた人も含めて、とても良い人たちも多いところでした。

夜中に道が分からずウロウロしてると、工事現場のねぇちゃんが、タクシー呼んでやろうか?って声をかけてくれたり、、、
ホテルの外で迎えの車を待ってるときに、ホテルの人が「中で待ってもいいんですよ?」って言ってくれたり、
空港でも案内をしてくれた人たちなど、、、親切にしてくれたのは全部白人の方でした。

逆に、そこに住んでいるアジア系の人の方が不親切でしたねぇ。。。

あからさまに速い口調で英語で話して、こっちが理解してるかどうかは全く無視されたり(たぶん中国系)、
(というか、理解してないのを分かってて、早口でしゃべられていると感じました)
小銭の使い方が分からなかった様子を見て、おつりをごまかされたり(中東系)、、、

こんなんじゃ、アジア系の人を差別したくなるような気持ちも分かるなぁと思いました。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。僕もオーストラリアに1度だけ仕事で行きました。滞在したのはシドニーにある現地法人なので、オーストラリア人の社員は親切でした。

ワーキングホリディで豪州に行った日本人男性はオーストラリア人女性にはもてないと聞きました。全員が全員ではないとおもいますが。

人種差別とは違うのかもしれませんが、ニューヨークに住んでいた頃のことです。
タクシーに乗って降りる時にチップも込みで料金を払ったのですが、チップが少ないと言われ、もう1ドル渡しました。そしたら、その1ドルを窓を開けて外にいた物乞いの人に渡しました。This is AMERACA!と言われました。何だかねぇと感じましたが、不愉快でした。

一緒に働いていた台湾の女性は、ティファニーの前で後ろから白人の老婦人に、背中を押されて中国へ帰れ!と言われたそうです。

• 回答者:黄色人種 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る