すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

頑張って勉強しようと思うのですが、身が入りません。
もう少しで全て決まるって思うのですが。
いい方法ありますか?
具体的に。
誹謗中傷はやめてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-24 21:38:40
  • 0

並び替え:

取り組む時間えお決めるのはどうですか?


例えば
夜8時~10時までやるとします
でも続けてやるのは疲れますよね?

そしたら
休憩時間えお取り入れるなどして

8時~9時まで勉強
約10分休憩して
また勉強

などの工夫してとりくんでみては?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ゎやる気が入らないとき、
〝目標〟を決めて宿題をしています。

例えば。
音楽を聴いているとしたら自分で勝手に
「この音楽が終わるまでに、この宿題を終わらせよう」です。

目標を決めると私ゎ負けず嫌いなので
なぜか身が入り、やる気が出ます☆!!

  • 回答者:いちご★ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が実践しているのは‥

制限時間とノルマを最初に決めてしまうことです(^_^;)

  • 回答者:39 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が実践しているのは‥

制限時間とノルマを最初に決めてしまうことです(^_^;)

  • 回答者:39 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聞きながら勉強すると捗ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前に、テストの花道というNHKの番組で見たことを紹介します。

まず、自分は朝型か、夜型かを見分けるのが大切だと言っていました。
次に、自分が集中しやすい場所を見つけるのも大切だそうです。
次に、体を動かすことで集中力を高めることも大切だそうです
(例10分間走ってから勉強 腕立て伏せ・腹筋・スクワットを4~5分行う )
体を動かすことで脳を含む体全体の血流が良くなるので脳に良いらしいです。
そして、音楽を聞くことで集中力を高めることも大切だそうです。
最初は音楽を聴いているが集中すると音楽は聞こえなくなるそうです。
最近の研究結果によると、ある程度の音や雑音があった方が集中できるらしい。そろばん塾はその良い例である。ただし、音量が大きすぎる場合や嫌いな音楽、眠くなる曲などは避けた方が良いそうです。

うろ覚えで申し訳ありません。
お役にたてたらうれしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ちょこっとだけでもやる。
そうすれば、当日、緊張して
頭中が真っ白で…なんてことには
ならない。だって、緊張するのは
自分自信がないからなので。
当日の自分のためにガンバロー^^

  • 回答者:とり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらめて、寝ましょう。おめでとう。(コレデムリナラ、ホントダメ)

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悔いが残らないように頑張って下さい。
意外とリビングですると集中できるそうですよ。
音楽を聴きながらでも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にげないで、いまがんばりましょう。
評価もいらないから
決まるまでここにもこないほうがいいです。
ほかの事は排除してください。
がんばって。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば、合格できたらゲームソフトを買うとか、がんばった後のご褒美を何か考えておくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館など勉強以外のことがしにくい状況で勉強する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

図書館など勉強以外のことがしにくい状況で勉強する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る