すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NTT西日本のフレッツ光のONU・VoIPアダプタ・CTU
のACアダプターが年中熱くなってます。

常時電源ONのACアダプターが熱いのは、
安全上問題ない物なんでしょうか?

とりわけ、普段はさほど気にしているわけではないんですが、
携帯の充電器にしろ、すっごく熱くなるよなぁって思ったので、
詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:オーム
  • 質問日時:2008-08-19 22:40:24
  • 0

1台でしたら、まだしも3台揃って熱くなってたら心配になりますよね。最初に設置した状態のままだと問題は無いと思いますが、ホコリには気をつけないといけませんね。また何かの拍子に布や紙が放熱用のスリットから入ってしまわないように、また覆ってしまわないように注意しないといけません。テレビや扇風機で発火したり、コンセントのトラッキング現象もそういう積もったホコリが原因だと言うことも多いようです。

それより、これは大丈夫でした?
http://www.ntt-west.co.jp/news/0808/080804a.html

• 回答者:ミーな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫でした!ありがとうございました。

並び替え:

量産されている電子機器ですから、ケースに手で触れて熱く感じる程度で損傷することはまずないと考えていいと思います。今年のような夏は要注意ですが。

しかし、最近の電子機器は全体的に耐熱余裕を切り詰めた、ある意味では最適設計をしていますから、機器の周囲にはものをおかない空間を十分取って、熱くなった空気が周囲に放散しやすいようにするのが良いと思います。

私のNTT東からレンタルしているVDSL、ACアダプタも結構熱くなっていますが、かれこれ5年無事に動作しています。

• 回答者:サーモスタット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る