すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

災害時の非常食などは家のどこに保存(備蓄)していますか?

また、どの程度の対策をされていますか?
食材やトイレや、懐中電灯などなど。。。
その他我が家では、こんなものも!っていうものもありましたら教えて下さい。

また、家族間での連絡方法などもどう決められておりますか?

いろいろな家庭があると思いますので、参考にさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

廊下に、懸賞で当てた「防災リュック」と生活用品・小銭・ろ過ストロー・ろ過ボトル(泥水でもろ過し飲み水にするらしい)・長持ちするビスケットなど入れた「リュックを2つ」掛けてあります。
大き目の保冷箱にカロリーメイトなどの栄養補助食品・お菓子の類、このままキャンプができそうな生活用品。
台所・洗面所に使用済み2Lペットボトルに水道水(浄水は保存できないのでNG)をいれ十数本。
未封のペット飲料も常に数本用意。
屋外に、七輪と錬炭。缶詰と缶切り・日常用品。カセットコンロに簡易ボンベ。
ストーブはほとんどが電気だけれど、暖を取るためと煮炊きのために石油ストーブはのこしてありただいま使用中です。
暖を取るためと、パックご飯用に「ホッカイロ」。。。

家具は全部壁の中の筋交い・柱部分に止め、角には「L字金具」で止めてあります。
家が使えると仮定して、トイレは猫の砂。
 トイレにビニールを被せ猫の砂をかけ、使用後に猫の砂をかけて丸めて捨てます。

こんなところですね。
静岡県在住です。

===補足===
連絡方法は携帯がベストですが使えるかどうかは解りません。
  家人が何処にいるにしろ、災害が起こったらとにかく「町内の集合場所」に行き、指導に従い「地域の集合場所」に行くことになっています。
集合場所で会えるかどうかはその時の災害の規模によるかと思います。

  • 回答者:明日はわが身 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございました~
しっかりと対策をされているんですね!
参考にさせていただきたいと思います~
水などの置き場にすごく困ってしまって…
今の時期はいいのですが、夏などはどうされていますか?
家の外に置きたいと思っているんですけど、家の外の置き場対策はどうでしょうか?

並び替え:

非常食、水、ラジオつき懐中電灯、レインコート(←なぜかw)
タオル、軍手(←なぜかw)

などをリュックにいれてます。^^

  • 回答者:ikupon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レインコートですか~(笑)
我が家は寒くならないようなアルミシートの毛布代わりになるものがあります。
あと、軍手は絶対必要ですよね!
それとスリッパなどの履物もあるといいと聞きました~
そのリュックはどこに置かれていますか?
お水などの保管場所はどうでしょうか?
御回答をありがとうございました!参考になりました♪

一応、非常食は備蓄してます。
家の中にひとつと、屋外にある冷蔵庫にひとつです。
懐中電灯(ラジオも聴けます)・乾パン・チューブ入りはちみつ・金平糖・水が入ってます。

連絡方法はまだ決めてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋外の冷蔵庫、すごいですね~
でも、屋外に置く場合は、それが賢明なんだと私も思います。
冷蔵庫は、もちろん電源は入っているんですよね?一年中ですか??
残光にさせていただきたく思っております。
ありがとうございました!

まったく備蓄していません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答をありがとうございました。

衣装ケースに入れて玄関においてあります。
非常食と懐中電灯、簡易トイレなど。。。。
車にも、高温に耐え得る非常食をおいてあります。
長期保存できる水も。
リビングのクッションは中身が寝袋になってるものです。

クッションの中に、タオルや毛布、その他使えそうな防災グッズをつめておくと、
防災リュックの変わりになり、普段もリビングで使えるので、おすすめです

  • 回答者:あーちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣装ケースとは初めて聞きました!
リュックとかよりもいいですね!
持ち運ぶというよりは、納まってから帰宅して…って感じを想定されているのでしょうか?
車にもとはなかなかですね!
いろいろと工夫されていらっしゃるので、参考になりました。
ありがとうございました~

非常食も含め、すべての防災グッズはすべてリュックサックに詰めてあります。
2セット作って、1つのリュックは枕元に。
もう1つのリュックは玄関先に置いてあります。
地震対策先進県の静岡に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
やっぱりリュックサックですね~
2個もあるとはかなりの対策をされているんだなって思いました。
スリッパや履物などもあるといいと聞いた事がありますよ~。
参考にさせていただきます!

非常食は備蓄してないです。
消防団員なので、防火服とヘルメットは持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
防火服とヘルメットですね~
でも大事なものだと思います!
消防団員も大変でしょうが(知り合いがやってますので)
からだに気をつけて頑張って下さいね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る