すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

NYタイムスが、中国の女子体操選手の年齢疑惑の記事を載せ、
一時話題になりましたよね?
IOCは、問題ないと判断したそうですが、どこまで調べたのでしょうか?
中国側がパスポートを見せたとのことですが、それだけですか?

以前のオリンピックでも、銅メダル取った選手が、オリンピック後、
「当時14歳でした」と告白してたのが、北京五輪前には、
また「16歳でした」と発言してたけど、信じられますか?

今回の2人の女子選手は、国内大会で14歳だと新聞記事にしてたのに、
有力選手の年齢を、新聞が2人も間違うでしょうか?
もし、今回の2人の選手が嘘をつかせられていたのだとしたら、
子供に一生を背負わせるような嘘をつかせるなんて…と思うのですが?
それなら、五輪前に疑惑をキチンと解明し、嘘だと暴いてあげた方が
よかったと思うのですが…。
嘘を前提に書いていますが、私は中国という国が信じられません。

IOCの調査がどんな形でなされたのか、ご存知ですか?

  • 質問者:不信
  • 質問日時:2008-08-19 23:30:42
  • 0

パスポートも証明書も国が出すものですから
国ぐるみの嘘なら確認の使用がないと思います。
確認は形だけでしょ。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

真相はわからないままでしょうか?

並び替え:

嘘つき中国なら やりかねませんね。
ってか、IOCも中国のご機嫌取りみたいな感じだから
この問題は何事も無く過ぎるでしょう。

ほんと 中国は信用ならぬ国ですよ。

  • 回答者:エヘン無視 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

真相はわからないままでしょうか?

パスポートで確認したとIOCが言っているんですから、それで充分です。
「国が発行したパスポートを公式身分証とする」は世界共通の
決まりごとです。
これを否定すると国際問題になりますし、大混乱が起こります。
世界に散らばっている邦人や日本人旅行者がテロリストとして次々捕まっても
良いと言うのであれば、どうぞ公式パスポートを否定して下さい。

  • 回答者:やれやれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

あくまで憶測ですが、IOCは中国から金もらってるというウワサがあります。五輪が当時まだまだ発展途上であった北京に決定したのもそのような経緯であるという説があります。

したがってIOCとしては突っ込みたくても突っ込めない部分があるのではないかと思います。(実際五輪会場を建設する為に半強制的に住人を立ち退かせたり、貧困層の住む町(部落)を排除したりしている映像が世界で放送され問題視されているのにIOCは何にもしていませんよね。)

あくまで推測ですよ!

  • 回答者:ZGO (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

噂が本当なら、怖いですね。
オリンピック誘致の際の、民族問題や報道の自由など、
契約も守られてないのに、IOC側は問題にしていませんし…。

その前にパスポートの偽造は国あげての犯罪なんて怖いですね。

  • 回答者:通行人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

本当に偽造なら怖いですが、どうなんでしょうね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る