すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

小さいころから勉強ばかりして、一生懸命がんばって東大に入った人と、

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人と

どちらが、世の中を知らない奴だと思いますか?

===補足===
エラーおきまくりです・・・・

まぁ、皆さん気楽に回答してくださいなw

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-03-01 00:58:47
  • 1

まぁ、世の中は社会で揉まれてから知るもんですが・・・・。

東大生の知る世界と、アホアホ私立大生の知る世界は根本的に違うことでしょう。
どちらも偏ってそうなので甲乙つけ難いですね。

でも、あえて決めるならアホアホ私立大生の方が世間知らずだと思いますよ。
理由はアホどもはノホホーンと生きてきた、この世の競争社会を経験してないからです。

東大生は少なくとも、競争に勝ち残った経験を積んでいますからね。^^
それだけ、世の中の厳しさを知ってるってことです。

===補足===
しかし、「世の中を知る」ってのも難しいですね。
世間はこんなもんだってことを理解することなのか、
この世の大抵の仕組みを理解するってことなのか・・・
凡人の私には分かりません。^^;

• 回答者:富国強兵 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、そうゆうことを知ろうともしない人が<世の中を知る
東大生は世の中を知らないって何の考えも無しに言っちゃうんだと思います。
お前は、何人の東大卒をみてきたんだ?と言いたくなってしまいます。

貴重なご意見どうもです、拍手!

並び替え:

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人

努力をしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人 だと思います。

頑張って東大に入った人は、頑張らないと東大に入学出来ないと知っているから、
私立に行った人よりかは、世の中を知っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

小さいころから勉強ばかりして、
一生懸命がんばって東大に入った人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

努力すると言うことを知らない分だけ私大生のほうが世の中を知らないと思います

この回答の満足度

名前を書けば入れるような私立文系
のほうだと思います。
かわいそうですね。

• 0
この回答の満足度

ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人 だと思います。

• 0
この回答の満足度

どちらかといえば、
後者の方だと思いますね。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いらない人何て絶対にいません!!

※回答に成ってなかったらすいません

• 回答者:匿名大将 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ぼーっとしていた高校生ですね。
勉強をすれば世の中のことは自然に頭に入ってくるものです。

• 回答者:FREEダム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中を知らないのは後者です!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

両者ともに
世の中を知るのはこれからだと思います!
これからに差が出ると思う

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

東大じゃない。
東大に入ってもそこからだし。それで満足したらそれ以上なにも望めない=世間知らずてことだね。東大に入れたからどうとかじゃなくて、どうしたら世間に順応できるかが大事。ってことは昔から人と接してる人の方が、世間に出やすいんじゃないかな

この回答の満足度

お礼コメント

どちらも”これから”であるのに、東大の方が~って思えるのは何故でしょう?

世の中でも様々な分野がありますので、
どちらにも長けている部分が出てくるでしょう。

ただ、やはり、無気力は駄目です。
勉強をすること、目標を持つことは、
いくつになっても大切なことです。

質問の答えになっていませんね。

この回答の満足度

どちらもまだまだお若いので、これからどう生きるかで変わってくると思います。人それぞれ人生でかかわる人間や環境でも違った成長をしていくでしょう。学歴は、あるからといって世の中を知るわけではなく、無いからといって世の中のことを知らないと決められません。いろんな事にに興味を持って人生に生かせるようになるといいですね。本人のこれからの意識の持ちようで、かなりちがってくると思います。

この回答の満足度

小さいころから勉強ばかりして、一生懸命がんばって東大に入った人といっても、
ピンキリでしょうね。世間知らずな人もいれば、しっかりわきまえている人もいるでしょう。

この回答の満足度

そこで人生終りじゃないですから!そっから二人とも一緒の道をいけば
どっちも一緒の事を知った事になるのではないでしょうか?
勉強はすべてではないと思います。かと言って、前者の方は
勉強してきた事を後悔するのもダメだと思いますね

どんな学歴だろうと知ってる人は知ってるし
知らない人は知らないと思います←

意味分からない事書いてすいませんw

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人 の方だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも世間知らずで、
団栗の背比べだとは思いますが・・・。
強いて挙げるなら私大生。
世の中を知らないというより、
世の中で生き残れなさそうなのはこちらですね。

少なくとも東大生は「努力する」事を知っているので、
就職するにしても、起業するにしても、
コツコツやっていけると思います。

• 回答者:団栗ころころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

後者の方が世の中を知らないと思います。
前者の人は芸能などは疎そうですが政治などの事は詳しそうですね・・・。

• 0
この回答の満足度

こればかりは人それぞれだとは思いますが、小さいころから勉強ばかりしてきた人のほうが、頑張ることができて知識のあるはずなので、東大に入った人のほうが世の中を知っているかもしれません。

• 回答者:ネリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

悪いですけど、東大のほうです。

実際東大出の人って、ほんと世間一般が通じないというか、
東大の人があつまる省庁見てたらわかると思いますが。
頭よすぎてああなるのでしょうか。
省庁へ行くからああなるのでしょうか。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは何人の東大出を知っているのですか?
マスコミから知り得た情報でしょうか?
また、世間を知らないと判断した、あなたは世間を知っているのでしょうか?

東大でしょう・。・。・。・。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜでしょうか?

小さいころから勉強ばかりして、一生懸命がんばって東大に入った人です。努力あってこその結果だと思うので。

• 回答者:(`・ω・´)ゞ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

んと・・・? 

努力した人の方が世の中を知らないということですか?

生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人だと思います。

この回答の満足度

両者ともに
世の中を知るのはこれからだと思います!
これからに差が出ると思う

• 0
この回答の満足度

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人
です。
学生としては世の中を知らない。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうゆう奴に限って、東大のやつは~って言い方をするのです。
自分がまともに世の中を知ってると思いこんでるのが不思議です。

この件と世の中に対する常識の有無とは関係ないかも知れません。意識の持ちようですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。が、東大の奴らは勉強ばっかで世の中のことは知らないという、理解不能な偏見があるのです・・・

1.勉強ばかりしていても、世の中は分からない。
2.ぼーっと生きていたら、世の中は分からない。

どちらも、世の中が見えてないと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じゃあ、それ以外の人の方が、世の中が見えているということでしょうか?

どっちも大差ないっす

===補足===
前者。
どの道を辿ろうとたかが生まれてから20年程度の経験で世の中を何を知ったのかその差が出るのか疑問。

てか後者の意味が分かりません。「東大」に意識しすぎた選択肢じゃないですか?

• 回答者:ぼーっと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そもそも、どこの大学出たからと言って、そんなに大差がないということですか?

それとも、普通の大学を出た人よりは、世間を知らないということですか?

補足どうもです。
いぁ、中レベルの大学という意味でした ^-^;

東大の方が意外と世の中知らないかもしれません。
エラーいい加減にしてほしい

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

”意外と”なんですか? ^-^;
世間一般的には、東大は世の中を知らないと思っている人が多いと思いますがw↓

そうですね、エラーが多すぎです・・・

ぼーっと高校生まで、生きてきて、名前を書けば入れるような私立文系に入った人です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

東大に受かるようになるには 世の中を知らないとダメです。
新聞をちゃんと読まないと 試験に出ますから。
地理とか 社会の勉強もきちんとしないと まず 受かりません。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、そうゆうのに限らず、数学とかでも「論理」なわけですから、、、
論理に弱い人が会議でまともな発言できるとは思えないし、
とんでも理論の組み立てで議論を展開したり・・・
しかもそれが「とんでも」であることに気づかないのは・・・世間知らずってことですよね・・・

優秀な奴らばかり集まるところにいけば、何となく自分の考えってこうなんだ、あーなんだとか、こーいえば論理だてて話せるとか考えることができるとは思いますが、
どーでもいい大学に入った人は、周りももちろんどーでも良い奴らばかりなわけで、そんなところで自己を見つめ直すなんてことはできっこないと思います。んで、社会に出てからそれを学ぶことになると思うのですが、ここが偏見が生まれる原因なのでしょうね、自分は社会に出てから学んだが、東大はそんなことしないだろうと。。。本当の勉強は大学を出てからだ!と意味不明な自信を持つのだと思います、東大生はとっくにやってることなのに、それを想像する能力もないのでしょうね)

東大のほうだと思います。
勉強しかしていないわけですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私立文系の方が、経験豊富だと思うのは何故ですか?

どちらかといえば東大に入った人かなって思います。
小さい頃から勉強しかしてないような気がするので
それ以外のことは何も知らないのかなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私立文系の人は、色んな経験をしていると思うのは何故でしょう?
なぜ、東大の人は、勉強 ”しか”してないと思うのでしょうか?

どちらかと言えば後者ですかねえ。
まだ、東大君の方が知識だけはあるから。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜ、その 知識 ”だけ” という偏見が生まれるのでしょうか?

東大のほうです。
どちらかと言うと。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらか選べといえば前者でしょう。
後者もぼーっとしてるんだったら知らないかもしれませんね?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいころから勉強ばかりして、一生懸命がんばって東大に入った人
勉強のことしかわからんって感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

前者です。
勉強以外のことは知らない感じですね。
「AKB48って何?」ってせりふが聞けそうです!

• 回答者:アキバオタクの東大生いる? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、普通にいるとは思いますがw<アキバオタク

一度キャンパスに行ってみたらどうでしょう?
その偏見はなくなるかと思いますよ。

後者のほうだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいした才能もなく、ぼーっと高校生まで、生きてきて~
ぼーっという態度なら新聞を読むような人とは思えないから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいころから勉強ばかりして、一生懸命がんばって東大に入った人

勉強ばっかりで、世間をしらなそう。

• 回答者:☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぼーっとしてる私立文系の方が世間を知ってると思うのは何故でしょう?

だって、もちろん東大の方は勉強しか頭になくて、ほかのことに興味がないとしか思えないのですが、ボーっとして大学に入れるって言うこと自体なっとくいかないといいますか・・・・www

この回答の満足度

お礼コメント

ふむ、どっちもどっちって感じですかね ^-^;

東大入るのなら数学だけ出来ればいいってもんじゃないし 新聞だって読むでしょうから世間のこと知らないで勉強だけ出来るとかなさそうです。
しかし友達すらつくらないで勉強ばかりだと 世間のことは理解していても人との付き合いは上手く出来そうもないので社会生活では問題がでそうですね。

===補足===
あくまで友達すらつくらないで勉強ばかりだとということです。
知り合いや 友達のお子さんで東大生が何人かいますが 皆趣味も多く友人関係も良好です。
たとえどこの大学であろうが専門学校であろうが視野が狭い人はいると思います。
ちょっと補足したいことで 知り合いの東大出の友人で医者がいるのですがかなりの変人です。まぁ それは東大とは関係ないかも知れませんが同じ同窓生が皆変わり者なので偏見はあるかもです。。。 愛すべき友人ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遊んでばかりの私立文系もゲームばかりで、友達がいないかもしれません。
なぜ、東大ばかり人との付き合いが苦手とか思われるのでしょうか。

優秀な人材にもまれ人脈も幅広い東大生の方が、どーでもいい私立文系よりかだったら、人間関係に強そうだと思いますけどね・・・世界各国の留学生、各都道府県、お偉いさんの息子などなど

「ぼーっと高校生まで、生きてきて」の中身しだいですね。

付き合ってた彼女が(自分は童貞なのに)妊娠したりとか
通ってたクラブでコワモテの人に脱法ドラッグを売らされたりとか
終電を逃して泊まったサウナがハッテン場だったりとかしているなら
世の中の知らないほうがいい部分を知ることでしょう。

そうでないなら机上の知識だけでも知っている分
東大に入った人の方がまだ世の中を知っていることになりますね。

===補足===
実際の体験>>机上の知識>>>>>【越えられない壁】>>>>>無知です。

なかでも知識が受験用に特化していると、世間知らずの可能性は上がりますが
それでも無知や、受験にも生活にも用のない方面の知識
(ポケモンの種類とかあるバンドで使用しているギターの種類とか)
に特化している人よりは、ずっと世の中を知っているといえます。

ちなみに本当に賢い人は勉強ばかりしなくても東大に入ったりするので
一般的な人よりもよほど世間を知っていたりしますね。

こういう人は自然に効率的な記憶法を身につけていたり
単位時間当たりの思考スピードが常人よりも勝っていたりするので
半年の経験で常人が5年かけて身に付ける経験と同じレベルに達したりします。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

机上の知識しか知らないことが、世の中を知らないってことでいいでしょうか?

なぜそうゆう偏見が生まれるんでしょうかねぇ??

まぁ、実際の体験>>机上の知識>>>>>というのはそれはそうでしょうが、
なぜ東大生が、実際の体験に欠けると偏見が生まれるのでしょうか・・・

もっとご意見を聞きたかったのですが、soodaの限界ですね ^-^;

補足どうもでした、拍手!

小さいころから勉強ばかりして、一生懸命がんばって東大に入った人。
学力以外の生活力がまったく身についていなさそう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おやの金でノウノウと大卒の資格を得た人が生活力がついているということでよろしいですか?

たいした学力もないくせに、単に大卒の資格を得たいがために生きてきたひとが
一生懸命がんばってきた人よりも生活力がないってことでしょうか?

難しい設問ですが、知識面だけなら東大くんでしょう。
「世間知」については両者ともいい勝負な気がしますが、勉強の中には教養も含まれるので、ちょっとだけガリ勉・東大くんが勝つ気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る