すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分の相談への回答で第三者の方が通報された為、
回答者が削除されてたぶん勘違いされて
再度回答してきてブチ切れていた場合、
皆さんならどうしますか?

私はあまり通報は好きじゃないので、
回答者にお礼でさりげなく伝える程度にしていたのですが、
最近は通報の威力が強く可能性のある回答は数日後消えてます。

私は自分の相談での回答なのに関係ない所でこの様な事が
起きているのはどんなものかと思います。

皆さんはどう思いますか?

• 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-08-20 02:56:09
  • 0

並び替え:

ちゃんと通報数は表示していただけるとありがたいですね。
自分が削除された時でもどれくらいの人に不快感を与えてしまったか知りたいですし、通報された人も多数の通報のせいだと知れば逆切れなども防げそうですし。
自分の相談内でも、たくさんの人を不快にする回答は削除していただいても仕方ないとは思います。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね仕方ないですね。
通報数がわかるのはとても良い考えですね。
ご意見ありがとうございました。

私の以前した相談で結構手厳しい回答がありました。
その回答に真摯に返事を出したところ少し嘲りの入ったような回答が再びありました。
少しとげのある返事を出したところ、更にそれに回答がありました。しかしながらその人の回答がそっくり削除されていました。
通報されるぐらい酷書き込みをされたのでしょうが私はそれを読めていません。
出来ることならそのコメントを読んでから削除されたら良かったのにと思っています。
どんなことを書かれていたのか今でも気になっています。

お返事有り難うございます。

酷な内容は見ない方が良いのですが気になりませんか?
やはりH/Nは複数用意して置いた方が良いのでしょうね。

更に・・・
質問に回答するときはある程度丁寧にしているつもりなのですが、自分の質問に対して心ない回答を頂くと少し(だいぶん?)心が波立ちますね。
相手の気持ちになってコメント出来るように注意したいと思います。

• 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆう回答者から相談者は勘違いされてしまうんですよね。
kennelさんの様に固定NNだとどこで誰がどのように思って
どうゆう行動をするかわからない事が怖いですよね。
酷な内容は見ない方が精神的に楽な場合もありますよ。
ありがとうございました。

ご意見感謝します。ありがとうございました。

追伸
私も固定ですが最近立続けに厳しい感じがします。
気づかない内に妬みを買っちゃったりしてるのかもしれません。

システムはよく解りませんが、最近自分の相談でも
知らないうちに削除された回答がありました。

誰かが通報したんでしょうか?
それとも、管理者が削除したんしょうか?
良く解りません。

これと似たような相談に回答したところ、管理者からメールが届いた事がありました。

それと、一度回答すると2度目はできないので、ブチ切れ回答は他人か違う登録者から送ったかですよね。

どちらにしろ、あまり気分がよくありませんね。

• 回答者:ネット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

管理者サイドが独自で個別に削除というのは考えづらいです。
上記のような事がまかり通ったら秩序などないも同然です。
残るはアンケート回答者だけになりかねないです。
通報だと思います。

それこそ通報して削除してもらいます。

自分の相談でも、不特定多数の方が見るので、そういうことが起きても仕方ない…という程度に考えて、あまり思い込まないほうがいいと思います。

追記)
すいません、どの相談でのことかは分からないのですが。
通報族に…なりますかね?考え過ぎであってほしいですけど。
でも多分あとから回答されたほうの、ぶち切れ回答は削除覚悟だと思いますよ。
私もそうめったに通報はしませんけど、本当に酷いものは心を鬼にして通報した方が相手の方のためのような気もします。

• 回答者:hin (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
通報する事は簡単なんですがその回答者が恨みを持ったままこれからも参加した場合、
通報族の一人になったり似たような事例を見つけたら安易に通報される様になったり、
今以上に居心地の悪い相談室になりかねないのがとても心配です。
私はその様な理由から安易に通報はしない様に心がけてます。

追伸ありがとうございます。
その判断は正しいと思います。ただ私にはその一歩が踏み出せないかもしれません。
固定ニックネームなので特にそう思います。

ぶち切れですか・・・。
その時こそ通報です(^^;

ブチ切れされたことはないのですが、私は一切通報していないのですが
第三者さんが通報したみたいで削除された回答がありました。
で、その後もしかしてその人が通報したんじゃ・・と疑ってるんですが
相談そのものが削除されてしまい、ただいま問い合わせ中です。
(相談になっていない、との理由でしたので自分としてはそんなことない、
こういう点が疑問でみんなに意見を聞いている、と)

最近は相談にしろ回答にしろ、以前(5,6月ごろ)に比べ
容易に削除されていて、逆に気味が悪いです。
相談にしたって、自分のこの相談が削除なら今ある相談の半分、
は言い過ぎでも三分の一は削除対象ですよ?って言いたくなるもので・・。
あやふやで困りますね、削除が。
それで関係のない人にとばっちりじゃたまったもんじゃないです。

• 回答者:面倒は嫌ですね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通報する事は簡単なんですがその回答者が恨みを持ったままこれからも参加した場合、
通報族の一人になったり似たような事例を見つけたら安易に通報される様になったり、
今以上に居心地の悪い相談室になりかねないのがとても心配です。

その原因となる相談を拝見しました。

実は削除された回答も読んでいたハズなのですが、どのような回答だったのかは明確には記憶に残っていません(正解があったので回答しなかった為、それ以上は詳しく真剣には読んでいませんでした)。どこか誤解しているみたいだなぁ?と言う感想はあったものの、通報削除される程の回答とは思えなかったのですが…もしかして自分で削除したのかなぁと。

で、その激しい回答ですが、削除された回答者と同一人物であるかは判別ができないのでkinopさんの思惑通りの対処で良いと思います。

あのような激しい文言でしたら私なら一度二度は何を言いたいのか尋ねますが(返信があった旨の通知メールで気付いてもらって返答を促します)、それに応答しない場合は相談締め切り後に通報して削除してもらいますかネ(未だかつて自分の相談への回答者を通報した事は無いのでナンなのですが←通報寸前状態までは行きましたが、元々削除予定だった相談だったので自分の相談を削除してもらう事で対処しました)。

通報は気は進みませんが、同じ事を他の相談者に対しても行う可能性のある人が、この相談室を利用している事自体が相談室の害になりますし、他の相談者も安心して相談室を利用できないと思いますから。

…と、ここまで書いてもう一度、あの相談を見たら、問題回答が削除されていました…^^;…で、大元の回答も思い出しました!!!。う~ん、捏造記事だったのかなぁ、それとも著作権?、或いは事実を実名入りで紹介したから事務局映倫カットが入ったのかしら?…実に謎です。もしかすると、私の勘違いもあるかも?(大汗。

返信有難うございます。あ~、思い出した思い出した…^^;…そう、その返信も思い出しました。でもハンドル名が違っていますよネェ…と言う事はいったん自分で削除してからハンドル名を変えて書き込んだのかなぁ。ハンドル名は『○×さんから回答がありました』メールに残っているハズだから確認はできるかも。

得体の知れない恨みとかは怖いよネェ…^^;…と言うより何故、今時の日本って他人を善意に解釈しない人がこんなに増えちゃったんだろう…と思います。

この回答の満足度

お礼コメント

私も詳細を覚えてないのですが確か9割が新聞の記事をそのまま掲載だった可能性があります。
その回答に「もしかすると引用ですか?」とお礼に記載したと思います。
その回答を待ってたんです。
そのうち新たな回答が届いたメールで確認した所、その回答内容が消えており、その代わり
意味が理解できなかったブチ切れ回答が来ていたのでお礼に「日本の方ではないですか?
何か気に障る内容でしたでしょうか?」の様に記載したと思います。
ご指摘の通り先程確認しましたらその回答さえも消えてました。
こうゆう誤解から恨みや妬みが自然発生して通報族が増えていくのは脅威ですね。
どうなっちゃうんだろうこの相談室。マイルを配布しなくなったらどうなるのか心配です。

なんとも思いません。
そこまで命かけてやってませんから(^_^;)
あんまりネット上でのことを鵜呑みにすると、
怖くなるのである一線は越えないようにしていますから。

• 回答者:たる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが良いかもしれませんね。人それぞれ参加の仕方は違いますから良いと思いますよ。

通報ボタン濫用の件についてもうすでに再三既出ですので自分の状況説明の詳細は省きますが、
ここのBBSに於ける削除依頼の矛盾点は多くの人によって語り尽くされ、見直しが望まれているのだから運営者サイドもちゃんとその在り方を再検討してもらいたいです

このまま通報ボタン濫用がエスカレートするのを野放しにすれば、「通報厨」は益々いい気になり、適当に「他人が不快に感じた」、「スレ主を激しく詰問してるように感じた」、「相談の回答として成立しないレスのように感じた」などと適当な理屈を後付けして特定の人に粘着して見付け次第片っぱしから削除依頼をしたり、スレの中の自分の回答以外全レスに削除依頼を出して相対的に自己レスの評価を上げベスト回答者として選択させたりするような手口が氾濫するでしょうし、現に今現状そうなりかかってるように感じられてなりません

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何度もご意見は方々から拝見しております。
●さんの強い意志を感じておりました。
ご指摘の通り現象は徐々に現れてますね。
そのうち削除する側も手に負えなくなるのは時間の問題です。
早い段階で仕組みを見直さないと参加者よりも
むしろ運営側が苦慮する事になりそうと感じます。

第三者の通報による削除なのに、相談者が回答に納得いかず通報した思われるのは困った話ですよね。
削除された回答者の元へ届くメールに、

・相談者から削除依頼があったため

・閲覧した多くの方から削除依頼があったため

など通報したのは相談者なのか第三者なのか、また理由はいったい何なのか、なぜ削除されたのかがはっきりわかるといいですね。

一度回答した相談で通報され削除された人は、再び同じ相談には回答できない方がいいとも思います。

• 回答者:ルネッサンス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通報は回答なら相談者自身のみに限定すべきではと思いますし、
相談の通報は責任を任せられる適材に限定した方が良い様に思います。
確かに見かけの秩序は維持されてますが、相談回答の自由度は極端に落ちてます。
他の相談サイトと比較して見劣りするレベルに落ちていると思います。
当たり障りない井戸端相談が多い事が何よりの証明です。
もはやマイルなしでは人気を維持するのはこのままでは難しくなっていると思います。

通報って効果ないわりには威力ありますよね...
自分も回答に対して質問者以外が通報できるというのはおかしいと思います。
ちょっと直してほしいですよね。
そうすれば勘違いもなくなるし。

• 回答者:反通報 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。相談者のみが通報権利ありの方が、
道理にも適っていると思いますが私の決める事ではないので何とも・・・

通報経験あります。
特に不快になる回答をしたわけではありませんが、なぜか????
いまだになぞです。
確かに、第3者が通報しているのかも。

• 回答者:look (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回の事例は私が通報していない上で削除されている事実から、
第三者から通報があったと考えるのが自然だと思います。
運営が自主的に巡回している状況ではないようですし・・・

通報されるような回答を書くみっともない人間だから、そのようなみっともない行為に出るのでしょう。
解決にはならないかもしれませんが、相手にしても埒があかないので私なら黙って通報して再度消えてもらいます。

• 回答者:トキソプラズマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私自身はほとんどない(チェックしてないからわからない)ですが、回答をして、そのお礼がマジに怒っていたので、だったら相談するなよと思っていました

余り腹が立つから、通報したらその後私に対するお礼?のメッセージが消えていました

この程度の事が2~3回ありましたけど、滅多に通報しない私でも通報したくなる回答やお礼の返信がたまに見受けられます

個人の考えを述べる訳ですから、100人いたら100の考えと過去と生きざまがある訳で、他人様が自分の回答や思った回答をもらえないからと言って、マジ切れするのはお菓子を買って貰えなくて、スーパーで寝転んで暴れて泣いている子供と一緒じゃんかと思う事にしています

思った回答が得られなければ、サイド相談のメッセージを多少アレンジして又相談すれば、いい事なので、それが出来なくて、マジ切れするのは如何なものかと思います

又回答に関してはスルーする事が多いです
何を言っても判らない人がいるのは確かですし、それを通報する方もかわいそうな人で、そういう見方しか出来ない悲しい人生しか送ってこなかった人なのかなと思っています
まあ、ちょっと違うんだよねと思うときには有難うございましたで済ませるんですけどね

まあ頑固な人がいるんでしょうね
悪意のある通報で、むっとしていたり、悲しむ人がいる事をもっとわかって欲しいなって思うのですが・・・・・

まあ、いい意味で大人になる事が、相談者も回答者も必要だなとここの相談室を利用して、学んだ事の1つです

まだまだいい年して大人気ないことをしてしまいますので、死ぬまで修行や勉強の必要があるかと思っています

• 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
相談に頂いた回答に対して第三者からの通報があったらしく削除されてたんです。
相談は健在です。その削除された回答者らしい方からブチ切れの回答が新たに頂いた訳です。
複雑な事で説明が難しかったので申し訳ないのですがそれで困っている次第です。

おかしな話ですよね。
自分が質問したものなのに
まわりでそんなことがおきてるのはおかしいですね。

ただ本当にみていて
ひどい回答(そんなにはないですが ごくまれに)
通報をしたことがあります。

• 回答者:きょっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今まさにメールをチェックしていてそんな状態になっていました。もう、通報する人はやりたい放題ですね。

• 回答者:ぽこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私だけではなかったんですね。ありがとうございました。
回答者の方が誤解されて私のNNを見るだけで不快感・不参加になるのは極力避けたいんです。
固定で参加してるんでつらくなる事増えてます。

私も自分の相談なのに、何故第三者が通報して削除されるの? って思っていました。
もし、再度回答してブチ切れられていたら。
自分が通報したわけではない。 と伝えます。

自分の相談なのに自分以外の人の好き嫌いで決められるのは、いささか納得出来ないです。

• 回答者:健二 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
単なる言い訳にしか見えないかなって思ってまだ「通報していない」とはお礼してません。
誤解が誤解を生む展開になりかねないので困ってます。

取り敢えず、相談者としては、通報はしていない旨をお礼欄に書き込みますね。
その後は、その回答者が何を書き込もうと放置プレイです。

現実の世界じゃ赤の他人にそういう言葉遣いはしないだろ~~とか、
そんなふうに現実の世界でも他人に食って掛かるか?とか、
思うことも多々ありますが、
顔の見えない相手にとる対応で、その人の人間性が見える気がします。

にしても、本当は、スレッド内の通報は、相談者のみに許可されるべきなのかもしれません。

• 回答者:ボーノ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
自分の相談が通報されて削除されるのは理由があるからと納得すれば良いんですが、
自分の相談に頂いた回答に自分の対応方法があるのにそれが出来ない。
これは自分の招待した客が別の方が見て相応しくないから帰ってもらったと変わりませんね。

世の中には色々な人がいて、みんな考え方も違うし
生まれや育ちなどのバックボーンも違うから、それはそれで仕方ない事だと思うよ

ネット上でどんなにブチ切れられたところで、別に殴られて血を流して、口の中が痛くて1週間何も食べられなくなる訳じゃないし
人はみな、法律上の権利については平等だけれども、能力や考え方や教育水準までは平等じゃないから
このボクも含めて、みんなあなたと同じだとは思わない方がいいよ
そんな中で、親切でやさしいと「あなたが」感じる人を選んで付き合えばいいだけの事だと思うなぁ

ボクは逆に、回答して3日間返答がなかったら黙って消すよ
どうでもいい相談なら、こっちが一生懸命考えて回答する理由はないからね
ネット上に限らず、世の中には色んな人がいるからね
みんな同じと思って正面から受け止めようとすると、いろいろ辛くなるよ

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。なかなかつらいですね。流せる様に努力します。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る