すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今の韓国人(北朝鮮人)は、日本が統治中の実績を知っているのでしょうか。

■日本が行った朝鮮統治の実績 †
<封建的諸制度、因習の廃止・禁止>
・身分制度とそれに伴う特権や差別の廃止 (身分制度廃止令は併合前だが、実際は後)
 奴婢の解放 (人口の30%)
 両班の特権廃止
 女性の解放(名前を奨め、再婚を許可)
 衣服の自由化、瓦屋根や二階建て以上の家屋の制限を撤廃
・因習の廃止
 人身売買の禁止
 宦官(睾丸の腐割)の禁止
 纏足の禁止
 少女を妓生とすることを禁止
 呪術的医療の禁止(朝鮮巫術の禁止)
<近代的経済法制の導入>
・私有財産の保障(所有権制度の整備)
・土地測量と地籍の確定 (墳墓など0.05%位が未申告地として残った)
・近代的企業制度と商法の確立
・通貨制度の整備
・度量衡の統一
<近代的社会制度の導入>
・罪刑法定主義を徹底(私刑の禁止)
・残虐刑を廃止
・行政の単位をそれまでの一族から、家族(氏)に規定(これが創氏の目的)
・家長の権限を制限
・地方の行政長や議員の選挙による選出

<教育・医療の近代化と普及>
・小学校5,000校以上、大学など1000校以上を建設
・ハングルの整備と普及
・西洋医学や衛生思想の普及、疫病の防除と罹患者の隔離、医療施設の整備

<社会基盤の整備>
・道路、橋、鉄道(4000km)、港湾の整備、電源開発
・治水事業による耕地拡大と農業の近代化
・大規模な植林(6億本)

これらの諸政策の結果、次のよう成果があった。
・1920・30年代GDP平均成長率4%(1920年代の世界経済は2%以下、日本は3%強)
・1人当り国民所得が1910年の40ドルから倍増
・日本資本の大量流入(統治期間総額で80億ドル)による通信、運輸、都市の発達
・耕作地の拡大(246万町から449万町まで)
・米の反当り収穫量が0.5石から1.5石まで3倍増
・農産物、工業製品の輸出の急増 (内地で半島米の輸入反対運動が起こった程)
・人口が1300万人から2600万人に増加
・平均寿命が24歳から56歳に
・識字率が61%を超えた(1944年時、併合時は4%程度と推定されている)

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-03 00:33:11
  • 0

>奴婢の解放 (人口の30%)
>両班の特権廃止

自分たちを両班の末裔と信じ込んでいる人々は
これを差別だと思っているのかもしれません。

>女性の解放(名前を奨め、再婚を許可)
>少女を妓生とすることを禁止
>残虐刑を廃止
>家長の権限を制限

この辺も「権利の剥奪」と思われている可能性があります。
どうしても酒代に娘を売り飛ばす権利を捨てたくなかったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しらないと思うので、教えてあげたいぐらいです。

  • 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで知っている人は
絶対にいないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている人はいないと思います。
反日教育受けて、それを信じきっている人ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないと思います。むずい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないでしょうね。
そういう情報は。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく知らないと思います。
なにせ反日教育にて国をまとめようと決心したのです。

判っている善行は全て悪行に置き換えられて、徹底した言論封殺が行われたのは当然でしょう。

恐ろしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の環境を整えて感謝しろと?
でも豚扱いした事は謝罪しないとね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないとおもいます。
都合の悪いことは隠してますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないでしょうね。
そういう情報は。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないと思います。事実を受け入れる頭が無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も知らないだろう。
そんな都合の悪いことを全て隠して、教育しているはず。
中国と共に、韓国もそんな国。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん知らないと思いますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校教育では何も教えていませんから知る人はほとんどいません。
むしろ意識的に36年間の善政についてはすべてを隠してしまおうとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていてももう忘れちゃったんでしょうね。
だから日本に向かってミサイルを撃ち込むとか撃ち込まないなんていう事をするんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないでしょう。


  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人は知らないと思います。
その頃の事を実際にしている人達は、もうみんな老人になっていますし、
反日教育で日本がやったいい事は教えてないと思います。
ただ、日本の技術がいいと言うことや、今はアニメブームなどで、日本に興味を持ち、個人的に日本の歴史などを調べた人などは知っている人もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
逆に「七奪」などインチキ話を正規に流布して、日本の統治がいかにひどかったかを強調しています。
まあ、私個人は感謝してくれなどとは申しませんが、与太話「七奪」などは訂正してほしいと思っています。

===補足===
日本統治時代に朝鮮から日本が奪ったものを「七奪」といいます。
詳しくは「七奪」で検索してみてください。詳しい内容が色々なサイトに紹介されています。それをどう判断するかは個人の自由です。
私個人は日本による「七奪」ではなく、「七恩」だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七奪とはなんでしょうか。

おそらく知らないのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないと思います。
ちょっとは、感謝をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育を受けた人なら知っている人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人が多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支配した側の都合よく作り変えただけ。
支配された側はどうであれ迷惑だろうに。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育受けた馬鹿ばかりなので知っていても認めたくはないんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリにはゴキブリの生き方があったのです。
それを奪った日本は真摯に反省する必要がありますね。

とくに、乳だしチョゴリは一刻も早く復活させるべきです!!

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人が多いでしょう。
韓国の知識人は理解していると思いますが、今の韓国ではそういうことは表立って口に出せないのが現状です。
盧武鉉政権以降、韓国は対日強硬政策へと舵をきり、そのため韓国の親日派の人も弾圧されている状態で、少しでも日本を擁護するような発言や文章を出せば、真っ先に仕事を失うからです。
今の韓国は、日本についての自由な発言はなく、民主主義とは名ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る