すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

何故、犯罪者を税金で養わなければならないのですか?

最近では刑務所内の方が居心地が良いからと再犯する人間が増えているらしいです。
ある意味、最低レベルの生活をさせるのも刑罰の1つとして、刑務所内で自給自足的な生活をさせるとかはどうでしょう。
(衣食住のうち、刑務所を住として保証する形です。)

皆さんはどう思いますか?

===補足===
所内作業があり、それで作ったものを販売する機会があることも知っています。

そのうえで、何故、様々なものを、
ある意味真面目に生活している国民の税金で
養わなければならないのかが疑問なのです。

ほとんどの国民は自分の働いたお金の範囲内で生活をしています。
犯罪者を養うという無駄な税金を使えるほど、
今の日本に余裕はないと思っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-04 22:04:07
  • 3

刑務所を体験した人の話では、二度と行きたくないところなのだそうです。今の季節、屋根の無いところで一夜をあかすような時に、懲役経験のある人が一時的にまた戻りたがる事もあるようなのですが、我々一般人にとっても、務所暮らしは過酷なものなのだそうです。同房も人を殺したり、平気で人のものを盗むような人達です。そんな中での人間関係は複雑で想像を絶するものです。再犯する人は、元々精神的な欠陥のある人達なのです。自責の念も無ければ、こうすれば結果として自分の不利益になるという事ですら全く計算も出来ないのです。

===補足===
仰るように、経費をけづって自給自足できるように、食料ぐらい自分たちで生産させるとかの工夫は必要でしょうね。健康バランスの為に、ご飯に麦を混ぜているそうですが、味は不味いようですけど、麦はほとんど輸入品ですから、ある意味贅沢だと思います。政府備蓄米の廃棄されるコメでも食わせたらいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刑務所は社会復帰に向け犯罪者の人格を矯正し職能を含め再教育する場でもあるのです。古典的牧歌的な生活を送っていては近代社会への復帰は難しいと考えられます。

• 回答者:ロックアップ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。なんか納得できないですね。場所だけ与えて自給自足させればいいかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

はっ!?
税金で悪い人間を隔離して安全を確保してんだよ。
いわゆる、夜道も一人であるくらい安全の安心税だ。
文句言うな。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

そのために「懲役」という刑罰があって働いているのです。
ということは、「禁固」という刑罰は働かないので、食事分は何か労働させたほうが
よいですね。

裁判で刑罰が確定するまでは、無罪の可能性もあるかから、裁判中は税金も
仕方ないと思います、なので裁判の迅速化を求めるべきですね!
一番困るのは、死刑囚でしょうね。彼らは、死をもっての刑罰ですからそれまでは
「拘置」扱いだけにやっかいですね。
死刑ではなく、餓死させるのも一案ですが、人権擁護団体の反発を買いそうですね!

• 回答者:絞首刑あらため餓死刑? (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

あのさー服役している人だって刑務所作業という天引きされまくった低賃金で労働してんだよ。無知な質問だなぁーおい。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

刑務所内で強制労働させて、完全成果主義で賃金を与えたらいいと思います。
そのお金でしか自分の食事を買えないようにする。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

ほんとだよね!
自分もありえないとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

いいと思います。
税金の無駄なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る