すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

岡田さんが、前原朝鮮献金について「事務的ミスをイチイチ問題にするな」と言うようなことを言っていますが、それだったら小沢だってOKになるのでは? どういうバランス感覚なのでしょうか。

民主党の岡田克也幹事長は5日のテレビ東京番組で、前原誠司外相が在日外国人から違法献金を受けていた問題に関し「事務的なミスを大きく取り上げ、いちいち大臣を辞めないといけないと結びつけるのは適切なのか」と述べ、外相辞任の必要はないとの認識を示した上で、続投を支持した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110305/plc11030511460005-n1.htm

• 質問者:一郎
  • 質問日時:2011-03-05 13:33:23
  • 0

週刊誌にも書かれていますが、第二の小沢一郎になるのかもしれませんね。
まじめで言い方なんですが、小沢一郎に似た所もあるのかもしれません。
ちょっと庶民感覚ではよくわからない所もあるし、そして重箱の隅をつつくようにあーでもないこーでもないと言うマスコミ・学者もいるのは確かです。
またダーティな所が人間にはあるのも確かですが、政治家たるもの、もうちょっとクリーンにすべきでしょうがと思いますね。
たたけば埃の出てくる人しか政治家先生になれないとしか思えないのですがね。
事務的ミスをつつかれてイチイチ問題にするなと文句をたれるなら、事務的ミスをつつかれて埃の出るような事務処理なぞするんじゃないよ!!と思います。
国税庁の人間なんかもっと細かい点までつついてきます。
国税庁対策をしたくなる位ですよ。
経理のおばちゃんからすれば、事務的ミスをイチイチ問題にするなと言うなら、文句を言われないように帳簿処理をしておけば宜しいだけです。
これが前原大臣だからなのかもしれませんが、一般の中小企業ではその程度で通用しません、国税から怒られて、追徴課税を受けて、大騒ぎです。

• 回答者:経理のおばちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの言われるとおりです。

大臣が献金を受けて責任は重いです。
小沢を批判していた岡田の発言とは思いない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外相の立場にあるので
外国人献金問題は非常に重いです。ケジメをつけないと示しがつかない。
返せばいいという問題ではないです。脱税容疑者と同等です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前原さんにしろ土肥さんにしろ
民主党議員の中には売国思想の人が多すぎます。
こんな政党に日本は任せられません。
こんなことをしてるから外国人の参政権を強く推し進めるんですね。

• 回答者:トクメイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

岡田氏や反小沢グループにバランス感覚を求めるのは無理です。

そもそも、違法な献金はダメで合法な献金はOKという政治倫理事態おかしいです。

パーティ券1枚1万円とか、いうのも合法も知れませんが企業の迂回した合法的政治献金なのですから。
これを全て禁止したらどの政党も政治活動ができなくなります。

どんな金であれそれが自分達が目指す政治活動にまわすなら見上げたもんだぐらいがバランスの取れた感覚だと思います。

金についてくだくだうるさいこと言わないから、思い切り政治に専念してみなと全政治家に言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日本名だから気がつかなかった・・・ってところかな
通名をやめればいいんだよね
自分の本当の名前を言えないような民族がいるからおかしなことになる

どちらにしても許されるミスと許されないミスがある
今回は大臣として(特に外務大臣)許されないミス

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

「事務的ミスくらい」という感覚は「カンニングくらい」という感覚にも似ています。
日本人は規範意識がかなり薄れていますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府に頭が良い人はいないから
そんな矛盾発言ばかりなんだと思います。
そんな人達に日本をまかせておけませんね。

• 回答者:efrrfe (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人の献金は違法ならば、明らかに犯罪でしょう。
では、小沢はどうなのか?
明らかに記載ミスらしいが、何故小沢はだめで、前原ならばOKなのか?
国民に説明しろ!明らかに矛盾だろう!
一般国民が同じことをすれば、税務署から多額の請求が来て、犯罪者になる。
前原がOKなんて、おかしいだろう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

おかしいです。前原は犯罪行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

前原氏の数万円の問題と小沢氏の問題は金額のレベルが違いすぎる。
韓国人が日本の名前で献金してればミスに気づけなかっただろうに。
それより、誰が調査してバラしたのかが気になるなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

事務的ミスではないでしょう。それは違います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです。
外国人からの献金は、法律違反です。
これは、単なる間違いではなく、犯罪行為です。
それを、一々言うなと言うのは、岡田さんもひょっとすると何か有るのでは?と思ってしまいます。
鳩ポッポも相続税の脱税行為です。
知らなかったで、追徴金を払って終わったようですが、あんな多額のお金が何年にも渡って入っていて知らないわけはないと思います。
こんなに、議員には優しい法律で、庶民には厳しいと言うのはどういう事なのでしょう。
勿論、前原OKなら、小沢もOKです。
それから、皆さん忘れてるようですが、鳩ポッポについても、発覚当時、本人ははっきりすればその時はキッチリとお伝えしますと言っていた物が、辞職して何も言いません。
民主党の議員はやりたい放題のようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

おかしいです。前原は犯罪行為だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

事務的ミスは単なる言い訳です。 違法は違法です。 
辞職または厳罰にして、責任を取らせるのが筋です。
自分達が野党時代の時、自民党の議員が問題になった時は散々文句ばっかり言っていたのに、いざ政権を握ったら身内に甘いなんてふざけています。
法律も守れない政党なんか、さっさと政権から引き摺り下ろすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

逆切れですね。
民主党は終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違反しているんですよ。
本来なら大臣は辞職。
国会議員だって辞職してほしい。
民主が野党だったら、
どんなに口撃したか想像がつきます。
今回のことは事務ミスではすまないよ。

• 回答者:政権交代 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

事務的ミスではなく、違法献金は法律違反でしょう。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110305/stt11030502540005-n1.htm
この記事に、
「政治資金規正法は外国人または外国法人から政治的寄付を受けることを禁じている。」
とあります。

民主党員だから、法律を破ってもいいのでしょうか?

• 回答者:岡田さんは法律違反推奨派なの? (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく究極の二枚舌をお持ちのようですね。
民主党という政党の本性が丸見えになってしまいました。
早く政権交代してほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

狂ってるんでしょう。
在日からの援助が表に出たから
いらいらしていると思います。

• 回答者:匿 名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る