すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ベトナムも怒っているのでしょうか。南沙群島で中海軍の訓練に対して猛非難するのは理由がありますか。

ベトナムが中国に「主権侵害」と抗議、中国海軍の南シナ海演習で
2011/02/21(月) 16:33

ベトナム政府はこのほど、中国と領有権を争う南シナ海の西沙(英語名パラセル、ベトナム名ホアンサ)諸島で2月初めに中国海軍が軍事演習を行ったことに対し、「『南シナ海行動宣言』違反であり、ベトナムの主権侵害だ」と中国に抗議した。中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙、環球時報が報じた。

記事によると、ベトナム外務省のグエン・フオン・ガー報道官は17日、中国人民解放軍海軍の南海艦隊が2月3日に西沙諸島で軍事演習(記事では「島しょ防御演習」)を行ったことについて、「重大なベトナムの主権侵害行為」であり、領有権紛争の平和的解決を目指し2002年に東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国間で署名された「南シナ海行動宣言」に「完全に違反する。この地域の平和と安定にマイナスの影響を及ぼす行為だ」と非難した。

西沙諸島は中国と東南アジア諸国が領有権を争う南沙(英語名スプラトリー)諸島の北方にあり、中国が実行支配している。おもに中国とベトナムが領有権を争っており、周辺では中国によるベトナム漁船の拿捕(だほ)事件が多発している。

ベトナムはこれまでにも同様の抗議を行っているが、中国外交部の姜瑜報道官は2010年8月、「中国は西沙諸島および付近の海域に争う余地のない主権を有している」と述べている。(編集担当:阪本佳代)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0221&f=politics_0221_013.shtml

• 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-03-05 13:43:30
  • 0

ベトナムも領有権を主張しておりますからね。
ベトナムだけでなく、南シナ海諸島の領有権を主張している国々が、支那の横暴を非難しているみたいです。
ちなみに、今月2日にフィリピンの海底油田調査船が領土紛争海域を調査をしている時に、支那海軍の監視艇2隻が嫌がらせ妨害する事件があり、フィリピン軍が哨戒機を出す事態があり、フィリピンだけでなく支那は各国の調査船の妨害をしております。
南シナ海諸島での支那の横暴に対して、もはや領有権を主張する各国が連携して支那に対抗していくしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベトナムは当然怒ってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、怒ると思います。
日本も、もっと怒ったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベトナムも怒っていると思いますね。

• 回答者:nksdf (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベトナムも怒っています。
アメリカは戦争したくてウズウズしていて
時機が来ればベトナム救済という正義を立てて中国海軍に対して仕掛けると思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

怒っています。
自国の領土だからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベトナムの領土で、中国が軍事練習をすれば、ベトナムは怒るはず。
日本もベトナムなど中国の被害国と手を組んで、包囲網を作ればよい。
民主党政権は何もしないので、民主党を日本から追い出して、
強い日本を作るべき!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベトナムの怒りは当然です。
中国の19世紀型の覇権主義国家である本性が吹き出してます。

日本はベトナムをはじめとするアジア諸国と「対中国包囲網」の軍事同盟を結ぶべきでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

怒っているでしょうね。
日本ももっともっと怒るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄近海でやられているのと同じです。
領海侵犯だと怒りだすでしょうね。
でも中国はベトナムも日本も自分の領土だと思い込んでいるフシがあるので、平気でするんです。
性格の悪い国ですよ、一般人民には情報を公開していないので、自国が何をしているかわからないんです。
だからノーベル賞受賞者を刑務所に入れて監禁してしまう国です。
そんな恐ろしい国ですから、ベトナム領海で平気で軍事演習も出来るんでしょう。
東アジアの国が一致団結して、中国政府に抗議して、何らかの手段を取らなくてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

でも中国はベトナムも日本も自分の領土だと思い込んでいるフシがあるので、平気でするんです。
性格の悪い国ですよ、一般人民には情報を公開していないので、自国が何をしているかわからないんです。
だからノーベル賞受賞者を刑務所に入れて監禁してしまう国です。
そんな恐ろしい国ですから、ベトナム領海で平気で軍事演習も出来るんでしょう。
東アジアの国が一致団結して、中国政府に抗議して、何らかの手段を取らなくてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、怒ると思います。
日本も、もっと怒ったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようです。ベトナムの所有地だからです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

おこっていますよ。
ほかの国とも組んで
強く出てほしいです。

• 回答者:匿 名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る