すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

やはり沖縄は中国領なんですよね?

“傲慢”中国が画策 沖縄を「琉球自治区」に…世界へアピール  
2011.03.03
 中国海軍機が2日、沖縄・尖閣諸島に接近し、航空自衛隊がF15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させる事態が起きた。領空侵犯はなかったが、同国の領土拡張への野心は無視できない。実際、中国系の新聞や雑誌、インターネットなどには「中華人民共和国琉球自治区」や「中華民族琉球自治区」といった文字が多く見られるようになっているという。

「中国軍機が尖閣諸島にここまで近づくのは初めてだ」

今回の事態を受け、防衛省幹部は苦々しげに語った。同省統合幕僚監部(統幕)によると、中国海軍のY8情報収集機とY8哨戒機は2日昼すぎ、東シナ海上空を南下、日中中間線を越え、尖閣諸島付近の領海から約55キロまで接近。その後、西に向けて方向転換した。空自南西航空混成団は、F15戦闘機をスクランブルさせたという。

GDP(国内総生産)で日本を抜いて世界2位となったことで増長しているのか、最近の中国の言動は傲慢きわまりない。「月刊中国」日本語版の主編、鳴霞氏は次のように言う。

「香港の知人から届いた月刊誌には『中華民族琉球自治区』援助準備委員会設立の公告が載っていました。ほかの中国系メディアにも出ています。関係者は『世界に向けて、中華琉球をアピールしていく』と話していました」

中国語のサイトにも「中華人民共和国琉球自治区」や「中華民族琉球自治区」の文字が躍っている。一体、中国は何を狙っているのか?

中国人犯罪者と対峙してきた元警視庁捜査官で「日本が中国の『自治区』になる」(産経新聞出版)の著書があるノンフィクション作家の坂東忠信氏は最近、「中華人民共和国琉球自治区の設立 琉球群島1000年の国家戦略の開始」という論文を翻訳した。それは驚くべき内容だ。

《中国は1000年の発展のため、琉球群島(=沖縄諸島など)を回復し、中華人民共和国琉球自治区を成立させなければならない。『カイロ宣言』と『ポツダム宣言』は法律上、中国が琉球の主権を持つことを保障している。(琉球を)国防のための巨大な鋼鉄の長城となし、太平洋に向かう前進基地としなくてはならない》《中国は琉球を建設し、日本軍と米軍を東海(=東シナ海)から遠ざけ、琉球は中国の安全のための防波堤となるのだ》

歴史も現状も無視した、ひどい内容というしかない。⇒【環球時報も“勘違い”論文】

坂東氏は「中国政府はすでに『尖閣諸島は中国領だ』と公言している。人民解放軍の中には、日本への侵攻計画を呼びかける高級幹部もいる。『琉球自治区』の動きは民間(の論調)を装っているが、今後、世界中の中華民族と連携して圧力をかけてくる可能性もある。日本の政治家やマスコミはもっと警戒すべきだ」と語っている。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110303/plt1103031620003-n1.htm

• 質問者:さやか
  • 質問日時:2011-03-05 13:56:35
  • 0

元々は琉球王朝があったところで、中国領ではないです。
日本国籍の人達が大勢住んでいる所で、アメリカが一時占領した事もありますが、ちゃんと日本に返還しています。
だけど中国は人の領土と海域が欲しいので、自分のモノだと言い張りたいんですよ。
そして既成事実を作りたいんです。
ある面アメリカ軍がここに駐留する事で中国は手を出せない状態にあるんです。
お金をおねだりしたいだけでなく領土も欲しがるがめつい国なんです。
お金の為なら何でもする国なので、沖縄は立派な日本の領土だから中国領沖縄にしては絶対いけないんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄は日本固有の領土です。

中国の傍若無人を正すために国連の舞台で決着をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_看過出来ませんねぇ。すぐに中国語で抗議し撤回させるべきです。放置しておくと、とんでもないことになります。
それにしても、こんな国が常任理事国をしているとは。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

沖縄は日本の領土ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

違いますよ。
日本領です。
ひどい話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中華民国はそんなこと言ってません!!

• 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、違います
絶対に渡しません

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄は日本領

だってアメリカは中国に返還しなかったでしょ
日本固有の領土だから日本に返還したんでしょ
だから世界が認める日本の領土

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日本領日本領日本領日本領

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本領日本領日本領日本領

• 0
この回答の満足度

沖縄ははっきり日本の領土です。

• 0
この回答の満足度

いいえ、沖縄は日本の領土です。

• 回答者:tgger (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄は日本領です。
傲慢な中国に天誅が下るのを待ち侘びています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

待ちの姿勢ですか?

沖縄は日本の領土です。
中国共産党は、何でも言います。元々、嘘つき、詐欺、強盗、殺人、何でも有りの悪魔の政党ですから。
中国の周りの国々は、いきなり中国軍に攻められて、殺された事も何度も有ります。
お金のためなら、正義はない国です。
中国の歴史教育は嘘教育で、反日にしています。
また、嘘の情報を流して、上手く行けば盗ってしまおうという手口です。
悪魔の国は、今は軍事大国になっています。
そのうち力で世界制覇をしようと思ってる、低レベルな国です。
反対に、そのうちバブルが弾けて、世界から相手にされなくなる国です。
あれだけ世界中に嘘の情報を沢山流して、近隣諸国に迷惑をかけてる国が発展するはずはありません。
世界もそれほど馬鹿ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金が正義です。

沖縄は日本領だろう。
中国の領土ではない。
アメリカも、日本に返還したはず。
何故、民主党政府は黙っているのか?
抗議しても言いの絵は無いか?
やる気が無いならば、民主党は日本から出て行け!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本のマスコミ、政治家は売国奴なのでどうしようもありません

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くの中国人は歴史的に沖縄のことは自国領だと思ってます。
なのでこの行動は「当然」かも知れません。

日本は「自衛」をもう少し真面目に考える必要がありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

沖縄は日本の領土です。
中国もマスコミもおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

困ったものですね。
沖縄は日本の領土なのに・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

違います。 沖縄は日本の領土です。
支那の傲慢ぶりには困ったものです。
こんな傲慢な行為に対して、何もしない親中派の議員が多い政党にも問題があり、さっさと政権から引き摺り下ろすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 1
この回答の満足度

• 1
この回答の満足度

現在は日本の領土です。

その昔は、琉球王国でした。

中国の領土になった事はないと思います。

中国は軍備を増強していて、戦闘機だけでなく
空母も建造しているようですから、太平洋への
海路を確保する為にいろいろ画策をしてきている
ようです。

こんな時こそ、国会で内部紛争ばかりしていないで
外交をしっかりとして欲しいです。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

違います。
日本領です。

• 0
この回答の満足度

いやはや、あくなき支配欲の民族ですね。
まずは親中政権をとっとと交代させなければ。
外国人から献金を受け取って外務大臣してるんだから、
話になりません。

• 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対に許せない。
自衛隊を強化すべき。

• 回答者:匿 名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る