すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内の格安航空チケット(日付変更不可のもの)を購入して
その日の天候や機体トラブルなどで結局飛べなかった経験が
ある方はいらっしゃいますか?
その場合、チケット代金などは戻ってきましたか?

仙台→神戸の格安チケットを買おうと思っているのですが、
台風の多い季節でもあるので、万一欠航になった場合の
航空会社の処理について知りたいです。
正規チケット以外の格安チケットは、欠航の時は単に買い損
になってしまうのでしょうか…?

• 質問者:びくびく
  • 質問日時:2008-08-20 11:52:51
  • 0

不可抗力などの欠航のときは振り替えが基本で、次に払い戻しって対処が考えられますが、格安チケットの場合は不可能だと考えられたほうがよいと思います。
格安チケットを販売された会社のみが旅行規約に沿って判断できます。航空会社は一切関係なくなります。購入される際にその会社へお聞きしておいたほうがよいでしょう。
旅行保険(玄関から玄関の間に保険をつける)などの中にはこれをサポートするのもありますのでお調べになられるとよいかと思います。

• 回答者:う~ん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄の離島で、飛行機が台風で飛ばなかったことあります。
2日くらい余分に島で足止め食らいました。

飛行機は運航が再開になれば他の便に振り替えてもらえるんで困りませんでしたが、
ホテル代は自己負担なので、それだけ痛かったですねえ・・・
その覚悟だけはしておいた方がよろしいかと。

• 回答者:tw (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

どっちもありますよ。

天候での欠航の場合は、どんなに格安のチケットでも
基本的に同会社の他の便・振替便への手配対応をしてもらえます。
返金もしてもらえるはず。
安いチケットの場合は、例えば寝過ごしたらもう変更ができないわけですけど、
そういうやむをえない場合買い損?というのは当てはまらないと思います。

理由(機体トラブルか天候で欠航か)
会社によっても若干違うと思います。

一例として、「ひとりたび2年生」(たかぎなおこ)
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/018/002/18201.html
というコミックエッセイの中で、台風で欠航になった時の話があり、
おまけとして、JALの説明が載っています。
今、手元に本がありませんので詳しくはかけませんが、
興味があれば本屋さんででも見てみてください。

• 回答者:きぼ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

悪天候・機材整備などで搭乗予定便が欠航になった場合、変更不可の運賃であっても、航空会社販売のチケット(旅割、特便割引など)は30日間有効期間を延長してくれます。
つまり、30日後まで、同一区間の便に搭乗可能です。
また、あらたに搭乗する便と最初に登場予定だった便の運賃に差額があっても、追加運賃の支払いの必要はありません。

同一区間への変更が不可能だと航空会社が認めた場合には、経路変更も可能です。
こちらの詳しい条件はちょっと判りかねますので、航空会社に問い合わせてください。

空路でなく別の交通機関に変更するなど、航空券を使用しないのであれば、手数料なしで払い戻しも対応してくれます。

旅行代理店主催の格安航空券やツアーの場合は、往路便欠航の場合は原則として催行中止となり払い戻しとなります。
キャンセル料金が発生するかどうかは旅行代理店によると思います。
欠航が決定した日時によっては、航空会社の発行する欠航証明書が必要な場合もあります。
振替便が利用出来る場合もありますが、その際は当日、出発空港の航空会社カウンターにて指示を仰ぐことなります。
但し、旅行代理店によって対応が違う場合もあると思いますので、予約の際に旅行代理店に確認されてください。

• 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

航空会社が販売しているチケットであれば、飛行機が欠航した場合、ご自身が爆弾を仕掛けたとかいう理由でない限り、払戻しされますので、ご安心を。

航空会社以外が販売しているチケットなんて見た事ないので、基本的に全て大丈夫だと思いますが。

• 回答者:スレイブデイトン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る