すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、私の地元のニュースで事故の報道があったのですが、22歳の女性が自動車運転過失致死容疑で逮捕された事故なのですが、報道によると、保育園の前で、信号停車していたところ信号が青になったので、

発車した所、保育園でボール遊びをしていた子供が道路に転がったボールをとりに、道路に出て、その22歳の女性の車の下に捥ぐってボールを取ろうとしていたそうです。22歳の女性は子供に気付かずに車を発車させて、撥ねてしまったそうです。私は逮捕は行き過ぎではないかと思います。撥ねられた子供も被害者ですけど、22歳の女性もある意味では被害者だと思いますが、皆さんはこの事故や警察の対応はどうだと思いますか?皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-05 19:13:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

気の毒な事故。子供も女性も被害者。
運転者は、どんな状況でも責任を持たねばならないと言うこと。
これでもか言うほどに、不運が重なったとしか言いようが無い。
保育園側にも監督責任はある。
警察の対応は、普通でしょう。犯人を捕まえることしか頭に無いから・・・
やるせない気持ちでいっぱい。
こういう事故を無くす努力を、保育所、警察、運転者が肝に銘じるべき。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

どちらも不運としかいいようがないですね。。。

私も運転するので相手の不注意でも車が悪いとなるので
ふだんとても怖いなと思いながら運転してます
こいうのたまに想像するんですもしかしたら
後ろに子供がいたら嫌だな・・・・って
でバックモニター付けました

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに女性は不運としか言いようないですね。
逮捕は致し方ないと思います。
こういう事故は自分にも降りかかってくる可能性ありますし、怖いですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

状況が正確にわからないですが、少なくとも潜り込んだのは、側面の可能性は低いです、大体歩道の縁石が10Cm以上の段差があり車との距離が近いので、無理に近いですし、入れたとしても車のボディとぶつかるので音がするはずです、それからすると前輪の前ということになり、新郷があることから横断歩道が普通はあります、であるならば、今垣は子どもが潜り込んだのですが、もし転んだだけでも築かなかった可能性があります、横断歩道で子どもが転んだのを気づかずにひいてしまったとしたらどうでしょう、また、引いた事を築いて、応急処置や、救急車を呼ぶなど迅速な対応をしていれば、逮捕まではいかないと思います。
逮捕は逃亡の恐れがあり、拘束を必要とする場合に行う手段ですつまり引いてから、数メートル又は数十メートル走った等です。
 車をゆっくり発信させていれば、子供を踏んだことに築くはずですし数十センチの距離のはずですからゆっくりと発信すれば、死亡に至らなかった可能性もあります、もしそうだとしたら、警察の対応は不適切では無いはずです。
 後方からなら引くことはまず無いでしょうし、前方ならたまたま潜り込んだが、幼稚園の子どもが車の前で転んだのに気づかずに発進とどこに違いがあるのでしょうか、その幼稚園児は横断歩道が青だから大丈夫と思ったのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運転者には歩行者に注意を払う義務がありますから、気づかなかったのであれば、やはり逮捕はdとうだったと思います。
飛び出しに備えておく予測運転が常に必要なのです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな理由があろうと
人一人を殺してしまったのは事実ですから
逮捕することに問題はないことだと思います

車に乗る人は常に安全確認をする義務があるのです

刑罰については情状酌量の余地は十分あると思いますが

• 回答者:匿名係長 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1 事故の顛末
  運転していた女性はアンラッキーですね。でも、免責されることはありません。
  民事的には、代位監督者たる保育園の設置者も責任が問われるでしょう。

2 警察の対応
  過失致死傷という罪を犯した者を現行犯逮捕するのは、適正な公務の遂行です。

• 回答者:216 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人を撥ねたから逮捕されます。

自分も青信号でも確認を忘れないように気をつけようと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逮捕するのが正しいと思います。
自動車を運転するのであればもっと責任をもって運転してほしいです。
巨大な凶器に乗っているんだと自覚してほしいです。
自分はその自信が無いから、ずっと免許を取らずに自転車で頑張っているので・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

被害者にどのような過失があっても警察は逮捕しますよ。
運転はそれだけ責任のある行動ですから勘違いしないでもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある意味運転者の方は不運だったとはいえるかもしれませんが、決して被害者ではないと思います。過失致死とはいえ人を一人殺してしまったのですから。しかもそれが保育園の前となれば、停止する前から衆院状況に気を配ってしかるべきだと思います。警察の対応はやりすぎではなく、法に基づいた普通の処置だと思います。
もしひかれたお子さんがあなたの子供だったら同じ気持ちになれますか?

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある意味運転者の方は不運だったとはいえるかもしれませんが、決して被害者ではないと思います。過失致死とはいえ人を一人殺してしまったのですから。しかもそれが保育園の前となれば、停止する前から衆院状況に気を配ってしかるべきだと思います。警察の対応はやりすぎではなく、法に基づいた普通の処置だと思います。
もしひかれたお子さんがあなたの子供だったら同じ気持ちになれますか?

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人を一人死なせた過失事実がある以上、被害者という括りは当てはまらないと思います。また免許保有者が圧倒的多数な今日の状況下で見過ごされがちですが、自動車を運転する上で人や物を傷つけない様努めるのは運転者の第一義の責務です。

• 回答者:一応ゴールド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも災難で運が悪かったですね。
車内から外を見ると、あっちこっち死角があり見えず、エンジンがかかった状態だと、人が近づいたことも分かりにくく、しかも車の下に入ってしまったのなら、よけいに分かりにくいですよね。
警察の方も、職務上の理由で事故の調査や取調べの関係で逮捕したのだと思いますが、こんな形で逮捕される女性は気の毒です。
自分も車を運転するので、車を運転する人なら誰にでもこういう事故がおこり得る可能性があるので、とても他人事ではないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運転していた女性も不運としか言いようがありませんが、逮捕は避けられないでしょうね。
警察の判断や対応は間違ってないと思います。

仰る通り死角に入っていて見えなかったのでしょう、その点では子供の監視を怠った保育園に責任があるかもしれません。
でも保育園がある事はそのドライバーも知ってる筈です。知っているなら停止中であったとしても、さまざまな注意を払う義務もあったと思います。
ドライバーの女性が100%悪いとは言いませんが、いくらかの責任は問われても仕方ないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう事故のニュースを見ると
お気の毒に・・・しか言いようがないですね。
どちらも運が悪かったんですよね・・・
自分にも起こり得ることなので他人事ではないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい状況は分からないですが、運が悪かったですね。
横や後ろから車体の下に入ったのでしたら、分からないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性も災難にあったと思いました。裁判の結果次第だと思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る