すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

二重回答の回避の仕方について。

Sooda!のQ&Aに回答しようとすると、しばしば(often)一回のみのクリックで、二重に投稿されることがあります(><)

ポイント稼ぎを不当にしたいわけではないのに、満足度を設定される際に困惑させてしまうと思います。

スマートに、一回の投稿のみになるには、なにか解決策のようなものはあるのでしょうか?

Sooda!の仕様なのかもしれませんが、初心者なもので‥。

よろしくお願いします(^_^;)

• 質問者:39
  • 質問日時:2011-03-05 23:58:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、初心者の質問に答えてくださりありがとうございました。

二重クリックの可能性の指摘と、サーバーの仕様との意見に、二分されましたね。

二重クリックには細心の注意を図っている(つもり)ので、幾人かから指摘のあった、処置なしと捉えておきます。
もちろん、いずれが正しいかは「答えは藪の中~」ですが。

ありがとうございました。

本当に1回だけのクリックで複数回答になっているとしたら、処置無しです。まじめすぎる質問者に1にされないように、重複回答を削除するしかありません。向こうのサーバー側の問題ですし、これは相当前から起きている事です。気にする事はありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしもよくなっています。

回答を押しても動かないので、もう一度おすと

二重回答になってしまいます。

ゆっくり待った方がいいです。

またきになったものは、もう一度、画面を開いて

見るといいです。面倒なのですが。。。

• 回答者:ばら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーバーの調子が良さそうなときを狙って回答するか、それとも
回答してから、二重投稿になっていないか をしばらくしてから確認するしかないかも。

私など、1回のクリックでの二重投稿は無論のこと、その反対に、
1つ回答に満足度のポイントが二重に付いた事があります。
(一応、真面目に、事務局へ二重ポイント取得の報告をしたら、
 原因がサーバ不具合にあるので、そのままポイント保持します
 との返答が有りましたけれど)

あとは、投稿した後に、もし、訂正したくて一旦削除し、再投稿する場合には、
時間を開けて行なったほうがよいかも。
サーバーのレスポンスが遅いので、削除の動作が完全に完了していないのに、
Web画面上は、あたかも、削除されたかのように振舞っているような節が見受けられます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サーバーエラーでバグってるんですね。
回答者ができることは回答したら確認することくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

このサイトはページ切り替えの反応が重いので、それを待ちきれずに何回も投稿ボタンを押すと、複数回答になってしまいます。
「回答が完了しました」という表示が出た場合には必ず投稿が受け付けられていますので、その表示が出るまでは1回だけクリックして辛抱強く待つことです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

投稿ボタンを1回クリックして2回目をなるべく押さないように
するしか具体的な対策方法はありませんね。
私は二重投稿になれば素早く古い方を削除しています。

質問投稿によるポイントは一日一回分しか発生しませんよ。

• 回答者:あんまん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

サーバーの問題なので自分ではどうしようも出来ないです。
回答したら二重投稿になっていないかチェックすることぐらい
だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

サーバーが不安定の時に、素早くダブルクリック等をすることにより、
サーバーは2回分にカウントしてしまいます。 これが原因です。 

我々が注意することは、シングルクリックでしばらく待つことです。
クリックして反応が無いからといって、再度クリックしたりすると
エラーになり易いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

サーバーエラーでバグってるんですね。
回答者ができることは回答したら確認することくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

質問が完了しましたと言うメッセージが出る前にもう1度クリックしていませんか?
この質問が完了しましたと言うメッセージが出るのにものすごく時間がかかる事があります。
余りにも時間がかかる場合には自分のメッセージをコピーします。
範囲を指定して(ドラックして範囲を指定すると自分のメッセージの所がvistaであれば、ブルーになります)右クリックをして、コピーを選びます。
そして回答の下にあるキャンセルをクリックして再度回答するにします。
どうして回答をコピーするかと言うとうっかり自分の回答がキャンセルする事によってなくなってしまう可能性があります。

それを繰り返して、回答が完了しましたと言うメッセージが出るまで繰り返して下さい。

そして一番重要なのは回答するのボタンは絶対にダブルクリックしてはいけないということです。
多分シングルクリックで、ポチッと1回だけクリックしているかと思うのですが、時々気がつかないでポチポチッと2回クリックしちゃうと2重投稿になる事がありますので、ご用心下さい
この程度しか解決策はありませn.

本当に内部サーバがしょぼいせいで、回答が完了しましたと言うメッセージが出るのに10秒~30秒近くかかります。
それが待ちきれないと言うかクリックを忘れたか?とおもってもう一度クリックしちゃうと2重~4重クリックしたと言う事で、回答・質問が重複します。
回答出来ていない時には赤字でサーバが不安定になってますと言うメッセージが出ますよ。

その時にはやはり自分の回答をその場でコピーして、キャンセルボタンを押してもう一度回答し直します。
再度回答し直す時は回答の窓を開けてから、右クリックして貼り付けを指定してクリックして下さい。
直接入力しなくても済みますから便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いです。2重投稿していないかもう一度見直すしかありません(面倒!)

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いです。2重投稿していないかもう一度見直すしかありません(面倒!)

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

解決策はないですね。
わたしは回答した後、二重投稿になっていないか確認することにしています。
しかし、エラーでそのページがなかなか開けないことも多く、確認できないこともありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

解決策はありません。

二重投稿は、サーバーの不具合が原因なので、
確認後、重複分は手動削除してください。

最多で五重投稿になった時は、さすがに面倒でしたが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

解決策はないです。
投稿後にチェックして、削除するしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る