すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国に40億円くらいプレゼントしたって、贖罪にはならないでしょうか。ある野党とはどこですか?40億円の使い道は知っていますか?

中国に土下座して毎年40億円を差し出す日本を描いた名ジョーク
2010.10.12 17:00

中国の傲慢な態度や、それにひれ伏す日本の姿を見ていると、あまりに滑稽で、もはやジョークとしか思えない。最新刊『無知との遭遇』(小学館刊)で、日本の政治家の「無知」ぶりを、本質を突いたジョークを交えて綴った国際ジャーナリスト・落合信彦氏が解説する。

* * *

次のジョークは実に的を射たものだ。

「与党を激しく批判することで国民の支持を得たある野党が、国民からの支持を受けて、ついに選挙で与党を政権の座から引きずり降ろした。選挙の翌日、党首は党の議員たちを一堂に集めたが、どうにも表情が暗い。

“皆さん、今日から私たちが与党になります。そこで、皆さんのお知恵を借りたいのですが、私たちはこれから、一体誰を批判すればいいのでしょうか?”」

この話がジョークに見えないところに、日本の政治の怖さがある。

民主党は、自民党を引きずり降ろしたまではいいが、その後、普天間問題にしても、尖閣諸島の問題にしても、解決能力はゼロ。結局、批判するだけで、日本をどのように導こうかという国家観はまったくなかったのだ。

挙げ句、中国に土下座することしかできず、一方で、毎年、40億円以上のODA(政府開発援助)をむしりとられ続けている。そして、中国は日本からの援助で浮いた金を、資源の眠るアフリカ諸国への援助金や、軍備拡張資金に回している。日本の政治家があまりに「無知」ゆえに、我々の血税が失われ、安全保障も脅かされているのだ。

※週刊ポスト2010年10月22日号
http://www.news-postseven.com/archives/20101012_3086.html

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-06 18:55:29
  • 0

全くその通りです。
日本の一番問題児は、鳩ポッポと仙谷、菅です。
この三人は、明らかに国家反逆罪です。
いち早く政権から引き摺り下ろし、全ての財産は没収して、国庫に入れるべきです。
そして、この三人は、日本を外国に売ろうとした、日本歴史上最悪の「売国奴三人組」と言う事で、学校の教科書にも載せ、今後このような政治家が出ないよう、戒めとすべきです。この三悪党は未来永劫歴史に残すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党ですね。
払っても悪化するだけ、中国が思い上がるだけなので
やめてほしいですね。

• 回答者:ret (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党だろう。
日本人の税金を中国に垂れ流している党。
日本人は、こんな民主党に政権を任せていいのか?
このままでは、日本人は中国の奴隷になる。
日本人は早く目を覚まして、民主党を日本から追放し、強い日本を作り上げるべき!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党です。
馬鹿なことに金を使ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自由がない民主党です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

困りますね。お金の使い道はもっとほかにもあるのに

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上海万博で区切りをつければ良かったと思う。
ODA40億円は残念ながら中国軍事費に使われていると思った方が良い。
日本政府が目を覚まさない所がおかしい。政権交代した方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

売国奴の民主党です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る