すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近自分が病んでいるのが分かります。

食べたくないけどお菓子やご飯を買って食べずに腐って捨てるとか
洋服も欲しくないけど買ってしまって着ないでお店に返品、値札ついたままタンスの肥しに・・・
などが非常に多いです。

これってストレスなんでしょうか?
ストレス発散で買い物してるんでしょうか?
しかしこんな自分が嫌で余計にストレスがたまります。。。

どうしたら病んでる自分を卒業できますか?
かれこれ半年くらいこんな状況です。

  • 質問者:残業三昧、会社に友達2人(泣)
  • 質問日時:2011-03-07 00:16:34
  • 0

並び替え:

ストレスですね。ちゃんと睡眠とってますか?ご飯も食べてますか?
ストレス発散で買い物・・・かもしれませんね。私の母はやんでるような感じではないのですが、買い物はストレス発散らしいです。(私は時間が掛かりすぎ!ストレスがたくさん溜まるのに・・・(泣))

この回答の満足度
  

ストレスの原因を解消するのが一番ですが、

なにか他に楽しくなれることをさがすのがいいのではないでしょうか

  • 回答者:ikupon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病んでる原因を探してそれを解決するのがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスが原因だと思います。友人もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスです。
買い物をした高揚感でストレスを発散させているのだそうです。
テレビで見た対処法は、買い物したくなったら高いスイーツを1つ買うこととのことでした。それで買い物の欲求が満たされるそうです。
でも、ストレスの原因がはっきりしないのであれば、よい精神科でカウンセリングを受けるとよいと思います。
残業三昧と会社に友達2人がストレスなのでしょうか?
ストレスはちょくちょく発散して溜めないようにしなきゃいけませんよ。私はダンス教室で汗を流したり、週末仲いい友人と飲んで、互いの愚痴を吐き合って、こまめにストレス解消につとめます。
泣ける映画で思い切り涙流すのもいいですよ。

  • 回答者:さりい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと眠れてますか?
睡眠はとっても大事で眠れないと体に支障が出ます

心療内科で相談しては?なにごとも早い方がいいです
最近は若い人もいっぱい来てますし相談だけでも行ってみてください

きっと卒業できますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスが、所有欲のゆがみになって出ています。
「買物依存症」の傾向が強いと思います。
買った時点ですでに満足してしまって、実際にその品物を使っていないことが、その傾向を示しています。
精神科や神経科、心療内科などを受診してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります、ものにあったっているんです。
ストレスか自分に嫌なところがあるんでしょうね。
自分でしか解決できないことですが、ノートに気持ちを書き出してみるとか、親しい人に話すなどしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスによる衝動か、寝不足などによる判断力の低下が考えられます。
寝不足や過度の疲労に心当たりがないようでしたら
心療内科への通院もご検討されるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病んでる原因を探してそれを解決するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスだと思います。
食べもしないのに買うのはもったいないですね。
一度心療内科でカウンセリングを受けた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る