すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供祭りで小学三年生の子供が、ダンボール工作のお店を出すようです。その見本になるようなものを夏休みの宿題として作ってくるように言われているのですが、途方にくれています。いろいろな本などを見たのですが、なかなかいいものがありません。お店で作るようにするため(学校の机を幾つか並べ何人か同時に作るような状態)、あまり大きなものや手間のかかるものはできません。よく、動物やら恐竜やらを何枚もダンボールを重ねて作るようなものは、子供がダンボールをきるため、同じ大きさに切れるかどうか不安です。ダンボール自体は、スーパーが近くにあり、いくらでも手に入る状態ではあります。なにかお勧めの工作、もしくはサイトがありましたら教えてください。(子供に言わせるとなるべくカッターを使わず、ダンボール以外はあまり使わない・・・とか)

• 質問者:次元猫
  • 質問日時:2008-08-20 14:50:42
  • 0

並び替え:

工作大好きですv
サイトをいろいろ探しましたが、帯に短したすきに長し…
そのうち、自分でサイト作ってやろうかと思ったくらいです。
(…ってか、作ろうっと(笑))

子供祭り…というか、文化祭やる小学校が増えてきましたよね。
おみやげ作りが大変だと思います。

カッターを使わず…となると、ダンボールを水に浸して二つに分けて
波形ダンボールを作ってからはさみで…という感じでしょうか。
この波形は筒状のものが作りやすいので、いろいろできますよ。

・簡単ペン立て
波形でないダンボールをいろんな形に切り抜いて
それを底としてぐるっとまわりに波形ダンボールをテープで貼り付ければ
簡単ペン立て。切り抜く形は、○だったり四角だったり三角だったりすれば
バリエーションもできますし、テープをまるめて両面がくっつくようにしたもので
折り紙で切り抜いたものをカラフルにくっつけても楽しいです。

・うでわ
波形ダンボールを細く切って、間に輪ゴムが入るようにして
ホッチキスで留め、輪っかにします。針が出ている方に折り紙などをはって
安全、かつカラフルにすれば、できあがり。

・コースター
ダンボールを四角やいろんな形に切って折り紙はったり
クレヨンで絵を描いたり。クレヨンは防水になります。

・ネックレス
紙テープやリボンを用意して、好きな形に切ったダンボールを
二枚、紙テープやリボンをはさむようにしてくっつけます。
これも、両面くっつくテープをつくれば、手軽に作成できますね。
二枚とも同じ形でなくても、片方は折り紙でもリボンがはさめれば
大丈夫でしょう。あまり細いひもだと首に食い込むのでちょっと太めを。
一カ所だけダンボールをつけるのではなく、何カ所もつければゴージャスに。
金色の折り紙で飾れば、金メダル(笑)

・あやつりにんぎょう
頭・体・手・足をダンボールで切り抜いて(人でなくても、ドラゴンとかかっこいいものでもOK)
たこ糸などで、頭、手足、体をつなげてから、頭、両手などにたこ糸つけて
割り箸に(ダンボールでもOK)むすびつけてできあがり。

・コマ
小さく丸く切ったダンボールの真ん中にようじなどを差し込んでテープ止め。
描いた絵がどんなもようになるかな?

など、こんな感じなら簡単に作れると思います。

小さくて簡単なものも多いですが、夏休みの宿題として提出するならば
ある程度の数を作り、お菓子の箱などを陳列ケースにするのもいいでしょうね。
陳列ケースに入れる場合は、テープ等で固定した方がいいですよv

楽しく作ってみてくださいね~v

• 回答者:工作王子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。いろいろありがとうございます。サイトを作られましたら、ぜひ見せていただきたいと思いました。面白いアイディアがたくさんあったので、子供に検討させたのですが、操り人形をかっこいいキャラで作ろうとして、失敗して放り出しました・・・。再び模索中です。

ダンボールの工作、小さい頃大好きでした。
そのままだと硬くて切りにくかったりするので、
剥がして内側の波形の部分を使ったりすると
また表情が違って見えて面白いですよ。
さらに色をつけたりすると、ダンボールとは思えない仕上がりになります。
(参考:波形ダンボール http://www.comnis.jp/ripple/

簡単なのはフォトフレームとかペンスタンドとか食べ物系ですかね。
立体を作るのが難しければ、平面のものを張り合わせる際に
面と面の間に小さく切ったダンボールや折ったダンボールなどを
挟むようにして貼り付けると立体に見えて面白いですよ。

ダンボール以外の素材も使って良いならは、食べ物系なら綿に色を
つけたものや毛糸を少しだけ加えてあげるとそれらしく見えますよ!

アイデア次第でいろいろ楽しみが膨らみますネ♪
がんばってください!

• 回答者:amiche (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。HPを見せていただきましたが、こういうダンボールを購入しての工作はしないようです。作る当人が、なかなかフォトスタンドとかには興味をもたかったので、まだ思案中です。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る