すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

やっぱ、遺憾といわなきゃイカンですか。今回は「大変遺憾」ということですが、通常の「遺憾」とは効果が違うのですか。

中国の東シナ海ガス田生産 枝野氏「大変遺憾」2011年3月9日14時26分

東シナ海ガス田「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)で中国側が生産段階に入っていることを中国の企業幹部が明らかにした問題について、枝野幸男官房長官は9日午前の記者会見で「こうした報道が出ること自体、大変遺憾だ。中国側に確認を行っている」と不快感を示した。

開発を担う中国国有企業、中国海洋石油(CNOOC)監査機関責任者の宋恩来氏が朝日新聞などに「生産をした」と明言。枝野氏は「今回は実名報道であり、(中国側に)そのことを踏まえた確認を求めている。回答を待って対応を決めたい」と述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY201103090225.html

• 質問者:李
  • 質問日時:2011-03-09 15:32:20
  • 0

管も日本の首相として、「イカン」ですが、
中国がこの様な行動を取る事も確かに枝野さんの言うように「遺憾」ですね。
まあ、中国は今の民主党政権を舐め切っていますので、やりたい放題です。
元々、他国に対しては、強盗、詐欺、殺人、何でも有りの国ですから。
大変納得の行かない事だと言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり言わないとだめです。

じゃないと好き放題されてしまいます。

• 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うだけなら誰でも言えます。

抗議文を送るとか、大使を召還するとか行動に示してほしい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

総理/大臣/議員が発言する「遺憾」と言う言葉に、何の意味も無い。
中国への抗議や、世界を巻き込んで中国に対処するなど、
やるべきことをやってもらいたい。
口先だけのことは辞めてもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大変いけないことだと思います・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

効果は同じです。
何も効果がないです。 だから舐められちゃうのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

遺憾といわなきゃイカンと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃあ、遺憾といわなきゃイカンですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

遺憾の使い方の質問なのか?
白樺とガス田について遺憾に思うかの質問なのか?
どっちですか?日本語変ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変いけないことだと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こればっかりは、自民党時代から何も出来ませんでしたからね。アメリカも知らん振りだし、自国の軍隊を持たない弱小国は遠くから小さな声で遺憾だと言うのが精一杯ですね。もっと早く竹島に自衛隊を派遣するとか、北朝鮮にミサイルをぶち込むくらいの気合いを示していれば、今頃こんな情け無い姿をさらすことも無かったのに、と思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る