すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国との教科書問題で、韓国側が懸念を示し、日本側が両国関係に悪影響が出ないよう双方が冷静に対処する必要性を強調したとみられるとのことですが、韓国政府は竹島教育の指導書を作成して全国に送付しています。それは「領有権を理解させるため」http://sankei.jp.msn.com/world/news/110303/kor11030313560000-n1.htmとのことですが、日本はこの点には触れないのでしょうか。日本が弱い立場にあるのでしょうか。

竹島、北朝鮮問題を協議 杉山局長と韓国高官
2011.3.7 21:16
 杉山晋輔外務省アジア大洋州局長が7日、韓国を訪問し、ソウル市内で外交通商省の朴錫煥第1次官や張元三東北アジア局長らと会談した。北朝鮮の核問題のほか、竹島(韓国名・独島)問題を明記した中学校学習指導要領解説書に基づく教科書検定結果が今月末にも発表されることについても話し合われたもようだ。

教科書問題をめぐっては韓国側が懸念を示し、日本側が両国関係に悪影響が出ないよう双方が冷静に対処する必要性を強調したとみられる。

杉山局長は北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の日本首席代表。韓国政府によると、8日には魏聖洛外交通商省平和交渉本部長と会談する予定。米国が国連安全保障理事会の議長声明採択を目指している北朝鮮のウラン濃縮問題などについて協議する見通しだ。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110307/kor11030721170004-n1.htm

• 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-03-09 17:55:54
  • 0

韓国にとって、日本は微妙な存在。

なぜなら、日本は韓国にそれほど依存していないから。
(=韓国は日本同様、資源輸出国ではない)

また、北との有事になれば日本は協力して欲しい国。
(=アメリカの足場としても重要な位置)

だから、韓国は懸念を表明するだけで、それ以上のことはできない。

あとは、日本がどれだけ強気になれるかということ。

日本は弱い立場ではないけれど、お国柄、強く主張できない・・・
(=チョッと弱虫)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党以来の日本の政治家では抗議すらできません。

若い小泉さんに日本リーダーになってもらって抗議してもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島は日本の領土である。
民主党政府は、韓国に毅然とした態度で、猛抗議すべきである。
逃げ腰では、足元を見られるだけ!
自民党政権も同じだが、民主党政権も同じならば、
政権を返上しろと言いたい。
そして、日本国民の手で、強い日本を作り上げるべき!
日本国民が国政を放棄せず、取り組む必要がある。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日本は弱腰なので
弱い立場だと決めつけられてる気がしますね。

• 回答者:ertyty (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

竹島の問題を国際法廷で決着つけようとしても、韓国側が応じないと聞きました。
それを考えると、竹島が韓国の領土と言うことに疑問を感じます。

この回答の満足度

竹島の問題を国際法廷で決着つけようとしても、韓国側が応じないと聞きました。
それを考えると、竹島が韓国の領土と言うことに疑問を感じます。

この回答の満足度

韓国側がどうあれ、日本も強気で竹島領有権を主張すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

強気に出てほしいです。
舐められてるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も毅然とした態度で、主張してほしいです。
竹島はに日本の領土です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も強気に発言すればいいのです。
向こうが竹島を自分の国の領土だと言えば、竹島は日本の固有の領土です。
教科書にも載せます。と言ってやればいいのです。
それで、韓国が文句を言えば、「それでは、国連に提訴しましょう」と言えば、向こうはおとなしくなります。
向こうも政府レベルでは、国際法に法れば、勝ち目は無いと知っていますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島は日本の領土。
それをしっかり主張しないといけない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本ももっともっと日本の領土だと主張して
強気でいかないとダメですね。
乗っ取られてしまいます・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本はちゃんと正当な主張はすべきでしょうね。
韓国は歴史的に「反日教育」のやりすぎで、何が真実で何が嘘かわからなくなっている部分が多いです。

冷静に検証した事実こそ、後世に伝えるべきでしょう。
竹島は日本の領土です。そこは「正しく」教えるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国側がどうあれ、日本も強気で竹島領有権を主張すべきです。
向こうが、竹島領有権の教育指導書を出すなら、日本も永遠に学校教科書に堂々と載せるすべきだと思います。
いちいち韓国側の顔色なんか伺っていたら、竹島奪還は夢のまた夢です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガツンと言わないと付け上がるだけです。
日本の領土なので奪い返さないと。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る