すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発ですが、最悪の場合日本中が被爆しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-12 15:09:34
  • 0

_最悪の場合とは、密閉タンクが破裂した場合かな?
1号が水素爆発した映像を見ると、上へ圧縮波が高速で伝わっているのが見えていまして、もし、アレがタンク爆発だったら、大気圏へ拡散して日本どころか世界が恐れおののいた事でしょう。
幸いなことに、健康に係わるような漏れは無いようですが、それでも、超微量ながら放出が続いている様です。
命に係わるような被爆は無いと思いますが、たとえ微量でも放射性物質を体内に取り込むと、体内にて至近距離被爆するので、風向きに気をつけて、もし、原発の風下に当たる時は、できるだけ外出を控えて、外出する時は、大袈裟ですが、頭から被る合羽を着て、アトミックグレードのマスクとゴーグルを付けて、外出から帰ったら家に入る前に合羽ごとシャワーを浴びて、合羽を脱いで室内に入るのがよろしいでしょう。(恥ずかしくてできんなぁ~)
ある本で警告されていたので、想定外とは何を言わんやですが、それでも、現在も、東電の社員は想定外の最悪の事態を避けるべく命懸けで対処していますので、良い方向に向かうよう見守りたいと思います。

  • 回答者:putai (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、一ヶ所の原発だけで日本全土が被爆するほどの威力はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

被爆→被曝

この質問の回答期限が迫っている今でも、残念ながら、被曝の可能性は否定できない現実がある。

被曝の程度と、その影響との関係を決めるのはかなり難しいと思う。
直ちに影響が出なくても、何年か経ってから、あるいは世代を越えて出る場合もある。
普段の2倍の被曝があれば、影響がない、とは全く言えず、2倍なりの影響は必ずあると想像する。

チェルノブイリ原発事故において、何週間後には、その放射線物質がそのまま塵となって飛んで来て、日本上空でも捕らえられているから、あの時、日本も被曝をしたことになる。
そういうことなら、福島原発によって日本中が被曝するということは、現状でも充分あり得ることになる。

放射能物質の怖さは、こんなところに感じる。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで大規模ではないと思います。
でも被害が少しでも広がらないことを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなる予感がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうとっくに日本じゅうが被曝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中ではなく近辺がとても危険ですね。

  • 回答者:ewfrtgy (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中ということではなんじゃないですかね。。

  • 回答者:のあシャン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体ということはないでしょうが、首都圏くらいまでは被爆するかもしれませんね。
いずれにせよ、安易に原発開発してきた政府の行動に対するツケですね。
たとえ研究・開発にお金がかかろうと、原発より発電効率が落ちようと、もっと早くから安全な発電方式を研究すべきだったのです。
現状の消費電力を考えると、すぐに全ての原発を他の発電方式に切り替えることは無理でしょうが、原発以外の発電方式を模索するときが来ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中ということはないでしょう
本当の最悪の事態を避けるため、海岸線に工場なども集中しているのでしょうし

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被ばくはしませんが・・・。

なんか嘘っぽくないですか?

情報が2転3転し、ただただマスコミが騒いでいる。

国家ぐるみでの隠ぺいの気配すら感じる。

マグニチュードの修正だって、原発倒壊の言い訳を助長するための布石なのかも・・。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえるのかも.....

チェルノブイリもフランスやイタリアにも影響がありましたから......

私の知り合いは、東京は危ないのでと言って静岡の実家に戻りました。

  • 回答者:ふあんですけどがんばりましょう (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないと思います。

NEWSを見る限りの意見です

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体が被ばくすることはないと思います。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の場合はありえるのではと思いますが、ないことを祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中はさすがにないと思います。
日本はそれでも安全な国です。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと信じてる。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼあり得ないでしょう。
九州の方などには、流れないと思います。ただし、放射能が漏れていて、それを浴びた食物などを体内に取り込むと、汚染されます。
でも自衛隊などみんな頑張っているので大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよきっと。風上に行くこと。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえません。
風下のほうが比較的強く被爆します。
日本は西風になることが多いので、放射能が九州まで到達するとは考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです、広島や長崎の原爆で、日本中が被爆しましたか、影響があるのは半径400Km位と言われています、重篤な被爆は最悪50Km~10Kmくらいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
日本だけでなく東アジアが被爆します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却しないと溶融して被爆してしまいます。
最悪事態にならないように祈るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえません。
核分裂自体は止まっていますので、
最悪の事態でも多少の放射能が漏れ出す程度でしょう。

===補足===
申し訳ありませんでした。
第二のチェルノブイリのようです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと信じてる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最悪の場合はあり得ると思います。

燃料棒がメルトダウンして、核燃料容器が爆発する
事態になったら、放射能がかなりの範囲で飛び散るし
風向きによっては、内陸部の広い範囲に放射能が
飛散する可能性があります。

しかし、最悪の事態にはならないと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは大丈夫でしょう。
自衛隊の化学防護隊が投入されたようです。
頑張ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは、大丈夫だと思います。
と言うか、思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで大規模ではないと思います。

  • 回答者:aoi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。

チェルノブイリのそれとは、基本的なものが違います。
(規模、管理体制、対応)

書くのは簡単で、机上の論でしかないですが、

被害が及ばないことを祈るばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テェルノブイリ原発程ではないでしょうが、その可能性はありますね。
ただ、福島県から要請があれば、広島県広島市の赤十字原爆病院の人間を福島県に向かわせる体制を整えていると聞いていますし、広島の放射能関係の人間を福島に向かわせる体制もあるって言ってます。

悲しい過去ではありますが、原爆投下の事実が日本にはあるので、被曝をしてもチェルノブイリ原発のその後のような事にはならないでしょう。
そのようになって欲しくありません。

これ以上被害が拡大しない事を祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでの規模じゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る