すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

どうして地震から時間がたってからも津波が来るのですか?
メカニズムを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-12 20:08:29
  • 0

簡単に実験してみてください。

バケツに水を入れて揺らしてみてください。

何度も揺れますよね。

バケツの中での水が動こうとするエネルギーの行き場は安定していますが、

海の波は不安定です。潮汐や地形など複雑な物理的要因が絡みあうため何度も来るメ

カニズムは簡単に理解できないものと思われます。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例えば、海で防波堤の近くを船が通って、

その波が防波堤に当たるまでチョッと時間がかかりますよね。

地面が揺れて津波が発生しても、それが岸に到着するまで

時間がかかるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波は何回も「寄せては返し」を繰り返しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る