すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

国家総動員で救助に当たるべきではないのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 03:48:00
  • 0

そう思います。
足手まといになるから傍観しているだけでいいって言うのは乱暴で、知人、友人親戚に行方不明者や被害に遭われた人がいない人が言う言葉です。
素人なら素人なりに出来る手伝いがあるんです。
まあこのレベルの低いサイトでは足手まといになるから傍観していろと言う人がいるのも無理はないですが。
言葉は乱暴ですが、知人・友人・親せきに行方不明者がいないと言う平和ボケで幸せな人が多いのも何だかなぁと思うこの3日間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はそうだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
救済を待っている人が大勢います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいの心構えで救助を行うべきだと思いますが、素人がウロウロしても邪魔なだけ。
キチンと訓練された方々が必死に救助してくれています。
今は見守るしか出来ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同意します。
ただ役割分担があるのも事実。

素人には専門技術の必要な救出作業はできませんし、足手まといにしかなりません。
でも素人にもできることがあります。

それは復興局面における募金であり、物資や労力の支援です。
もう少し待ちましょう。我々素人が役に立つ局面がすぐに来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います
さきほど7人で1枚の毛布と聞きました
もっともっと救えると思うんです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各々の仕事もこなさないといけないですからね
経済は現在進行ですから
時間に余裕がある人が行くのがベストですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は、国家総動員で救助に当たるべき。
しかし、実際に国民全員ができるのかと考えると、何もできないだろう。
現場の救助は、専門家に任せるしかない。
物的支援を送れるよう、組織作りや体制を考えて、実行すべきだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訓練を受けた専門家でないと、現場の指揮系統の統制が取れなくて混乱します。
遠くから物資や義捐金を送る形の援助もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
そのぐらいの被害ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各方面の自衛隊・警察・消防隊・その他救助担当関係が動いているので、必要ないと思います。
国民総動員といっても、素人が行っても足手まといなので、「餅は餅屋」で専門家に任せた方が無難でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは違います。・。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにその考えはあると思います。
でも、今現在陸・海・空の自衛隊を始め警察・消防・海上保安庁などいわゆるプロフェッショナルの人たちが救助活動中です。
その中に知識の無い人が行くと混乱を招くどころか足手まといになるだけだと思います。
気持ちはわかりますが、ここはプロフェッショナルの人達の救援活動に期待するしかないと思います。
個人レベルで出来る範囲の事をする事も、被災者の方々の支援になると思うのでそちらの方でやれることからやるのがベストかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
そのぐらいの被害ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
想像を絶する被害なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。でも行くのも困難かと思います。

  • 回答者:erftghy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとそう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄です。
足手まといになるだけです。

素人は、水や食料に事欠くところで、継続的に救助活動することはできません。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。ただ、全員が現地に行っても混乱するだけです。
出来ることは義捐金の募金でも何でもする、時分に出来ることをしていくということが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員では足手まといになるだけなのでほかのことで活躍して頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家総動員とは言葉としては良いイメージではありますが、現在5万人の自衛官や警察、消防など訓練した人たちが救援活動をしている中、素人が大勢集まることによる混乱がひどくなる上、住居、食料などボランテイアに当てるどころか、被災者に当てる方が重要で単なる邪魔、むしろ、土木業者の動員、一定期間を過ぎたら建築業者の動員や、物資の援助に徹した方がよっぽど良い。
いっそのこと子供手当てを延期して、その2兆円を被害救済金として使えと世論を動かす方がよほど被災者のためになるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応自衛隊が動いてるのでそこまでする必要はないと思います。
海外からの暖かい人材派遣はうれしいですね。

  • 回答者:空 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る