すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

原発が爆発したとありますが、被爆したというのはどういうことで分かるんでしょうか?

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-03-13 09:35:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昆布はよさそうですね。本当に丁寧に詳しく説明ありがとう御座います

放射線測定器で放射性物質からの線量を測定するように着衣からのガンマ線を測定することで分かります。(外部被爆)

また空中に浮遊する放射性物質(ヨード131、セシウム137など)を調べ呼吸量(呼吸回数x滞在時間)で内部被爆の大まかな推定をします。

===補足===
ベスト回答に選んでくださり感謝です。

質問者様が原子力発電所付近でしたら蛇足ながら・・・・

ヨード131(半減期8日)の内部被爆を防ぐために非放射性ヨードを患者に与えます。
以前、チェルノブイリ原発事故の際にアイソトープニュースというRI会員に配布される会員誌に書かれていたことですが、ヨードが大量に含まれている昆布を日本人は食べるので原発事故の際には有効であると書かれていました。
放射能はヨードは甲状腺に蓄積し、ストロンチウムは骨に蓄積し内部被爆が多いとそこの発ガン率が高まります。
そこで非放射性ヨードを取り込ませることにより甲状腺の内部被爆を低くするということ。こちらは半減期が短いので2週間もすれば影響が無視できます。
また、ストロンチウム90は同族元素であるカルシウムを摂取することで骨組織への沈着を防ぐことができます。

最後に、放射線被爆はX線や胃カメラ、CTスキャンでも起きます。
単に被爆といってもX線1回の照射が約1レム(=10ミリシーベルト=10,000マイクロシーベルト)ですのでこれを目安にして人体への影響を冷静に判断するのが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いです><
回答ありがとう御座います

並び替え:

放射線測定器でわかります。http://www.geigercounter-shop.com/
放射線専門医師の診断を受けた方が分かると思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとう御座います

被曝線量を求める方法として、X線条件等より計算による算出法があります。
被爆線量が一定以上になれば被爆したことになります。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

放射能測定機で実際に計測してわかるのでしょう。
その数値が一定以上超えると被ばくした状況なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでは自覚症状というのは分からないのでしょうか?
実際調べないと、、、
回答ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る