すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

こういう状況でこういう質問をしていいのかと思っています。私は西日本なので、被災地ではありません。土日はテレビを見ることが多く、出かけることはありません。

阪神大震災のときは東京にいましたが、前から友人と約束していたので、迷いもあったかもしれませんが、震災(1月17日は火曜日だったと記憶していますが)後すぐの土曜か日曜に越後湯沢のスキーに行きました。でも、ゲレンデは人はそれほど多い感じでもなく、なんか被災地の人に申し訳ないような気持ちで、自分は遊んでいていいんだろうかと思って滑っていたことは今でも覚えています。

私の家の前は公園ですが、きのうの朝は老人の人がゲートボールをする楽しそうな声が聞こえました。よくそんな気になるなと思いました。

東京ディズニーランドはしばらく閉園だそうです。被害があるのかわかりませんが、メンテかもしれないし、心情的なこともあるかもしれません。

九州新幹線はきのう全線開業しましたが、もちろん予定されていたセレモニーは中止。開業した様子の映像もニュースでは見ていません。

今回被災地でない方は、どうされていますか。行楽などされているのでしょうか。どういう気持ちで震災の様子を見たり過ごされているでしょうか。

地元のニュースでは高校生が義捐金の呼びかけをしたり、消防局の応援隊が現地に向かったということを聞き、私が何かできるわけではないですが、がんばって欲しいという気持ちです。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-03-13 10:26:36
  • 0

ひどい被災地ではありませんが、友人で行方不明になっている人がいます。
携帯も電話もつながらず、テレビを見ているしか出来ないのが歯がゆいです。
近くの大手スーパーも商品が入荷しないとかお水は被災地が優先で、缶詰やラーメン、お米等はほとんどありませんでした。
それを考えたら、屋根のある所で布団の上で、エアコンを使えるのは被災地の人達に申し訳ないと思う位です。
遠出しないと言う事はないかもしれませんが、友人の消息が分かるまではいつでも連絡がつくようにしているつもりです。
東京在住ですけど、食器棚から食器が落ち、本が本棚から落ちた位で済みました。
後は買いモノにちょっと不自由するかもしれませんが、避難所生活をしている人から見たら、申し訳ないかなって思ったりもしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。行方不明の友人がいらっしゃるのですね。心配ですね。スーパーの物品は被災地優先で不自由な状態なのですね。

並び替え:

気仙沼に友達が住んでいます
連絡がつきません
わたしは埼玉なのでそれほど被害がなかったのですが
心配で仕方がありませんが
助けに行くこともできないので
募金くらいが自分の精一杯です

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。気仙沼に友達がいらっしゃるのですね。とても心配ですね。無事であることをお祈りします。

行楽には行かないですね。不謹慎な気がします。
家でテレビを見ていますが、番組がつまらないのでDVDレンタル屋さんが流行っていると言う話も聞きます。
自分にできることと言えば寄付くらいですが、もし自分が被害にあっていたらと思うと、おろおろするばかりで、何もできないだろうなと思ってしまいます。

• 回答者:無力 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。行楽には行かない、不謹慎な感じですね。レンタル屋さんに人が多いのでしょうか。寄付くらいはしたいですね。

いつもこのような災害の報道があると「自分の地域でなくて良かった」と思います。
エゴなんですけどね。
だけど人生80年くらい生きていますといろんなことがあります。
私はまだ60ちょっとですが・・
他人の痛みを分かる方は貴重です。その感性が素晴らしいし、それこそが人間の
原点だとも思えます。そのことを考えながら、今自分に何が出来るかを思い、また
ある程度は楽観的に過すのも非難されることではないとも思います。
私も及ばずながらとりあえずYahoo!からポイントを寄付しました。(^^ゞ

• 回答者:同感です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪神のような大震災があり、今回は東北関東ですが、長野・新潟でも震度6レベルの地震が起きていますし、日本全国どこで起こってもおかしくないと思います。

イベントなど中止や延期になったりしていますが、ある程度は楽観的に過ごされるのも非難されることではないということですね。

ネットでも寄付ができるところがあるかもしれませんね。

北海道在住です。
沿岸部は多少被害がありましたが、私は内陸部なので被害とは無縁です。
元々この週末は何の予定もなかったのでずっとTVで様子を見守っています。
ちょっとした買い物にコンビニなどに出かけたら、小銭のおつりは募金箱があれば入れようと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。テレビで様子を見守っている感じですね。コンビニでも募金できると思うので、小銭のおつりなどやろうと思います。

私は東海地方で、余震や津波警報などには遭ってますが
被災はしていない地域です。
津波注意報も解除されたものの、出掛ける気持ちには
なれません。
家にいて、状況を見守っている感じです。
何が出来るわけでもないけれど、何か出来ることはないかと
思っています。
義援金を募り始めているところもあるので、どこかに寄附を
始めたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。出かける気持ちにはなれないですね。義捐金の募集も始まっているようですね。

私も西日本なので、遊びに行ったりするのは
なんだか申し訳ない気がしますね。
当分はおとなしくしていようと思います。
できるのは寄付くらいです。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、遊びに行くのは申し訳ない気持ちですね。できることなくても、寄付だけでもしたいですね。

とりあへず家にいます。

PCでTV中継をみているので、できるだけそれ以外は電気を使わないようにしています、(意味ないかもしれないですが節電のつもりです)

親戚が被災地にいて避難中です。
連絡がとれて家も無事とのことですが、心配です。

• 回答者:ikupon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。明日からブロックに分けて計画停電するそうです。私も部屋や家を空けるときなどはできるだけ節電するようにしました。

親戚の方が避難されているのですね。無事が確認されたのはよかったですが、心配ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る