すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

平成23年度から本格的に遺棄化学兵器処理を始められるのでしょうか。

遺棄化学兵器、処理へ 政府、来年度から 中国・ハルバ嶺
2011.1.20 13:57

吉林省ハルバ嶺
 旧日本軍が中国に遺棄したとされる遺棄化学兵器の処理事業で、政府は、砲弾の大部分が埋まっている東北部・吉林(きつりん)省ハルバ嶺(れい)での発掘・処理事業を平成23年度から本格的に実施する方針を固めた。同年度中に「試験廃棄処理施設」2基を砲弾埋設地付近に設置し、手掘りで発掘した砲弾を順次、処理していく。中国側が早期着手を要望するハルバ嶺での砲弾処理に踏み出すことで、昨年9月の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で悪化した日中関係を前進させる狙いがある。

中国側で事業を担当する外務省の劉毅仁遺棄化学兵器弁公室主任が20日に来日し、処理方針を確認する。

ハルバ嶺事業は、19年に発覚した事業委託先の巨額詐欺事件を受けて中断。政府は、約940億円と見積もられた機械式の発掘回収施設の建設計画を中止するなど見直しを進めていた。

内閣府遺棄化学兵器処理担当室は、23年度予算案にハルバ嶺での事業費計219億円を計上した。「試験廃棄処理施設」は小型の処理設備で、22年7月に入札を行い、神戸製鋼と川崎重工が落札した。費用は5年間の運用費を含め計118億円で、年間数万発の処理を見込んでいる。担当室は年度内に設備を設置し、すでに発掘されている約4万7千発の砲弾などの処理を開始する。また、自衛隊OBらで組織する民間企業に委託し手掘りでの発掘も始める。ハルバ嶺の埋設砲弾数は30万~40万発とされる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110120/plc11012013570073-n1.htm

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-14 12:54:02
  • 0

今の日本にその余裕はありません。不可能です。
現行の政府は日本の産業界がどうなるか全く考えていません。計画停電などふざけたことを決定したおかげで色々な工場が操業できません。

その玉突きで被害のなかった西日本の会社ですら操業の危機に陥ってます。
このままでは日本中の中小企業をはじめ大企業でさえ倒産する怖れがあります。

それに原発。このままメルトダウンした暁には福島県全体が立ち入り禁止エリアになる
だけでなく、日本の世界的信用はがた落ちです。

日本の農作物も輸出できなくなります。それだけでなく日本に物資を送ることも嫌がられる可能性がある為、ハイパーインフレすら懸念されます。

税収は減り失業者が溢れる状況で、しかもハイパーインフレ。
中国に支援などできる訳がありません。

逆にその判断すらできない政府なら速やかに退陣して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なぜ、日本政府がこんなことをする必要があるのか!
その前にやるべきことはあるだろう。
大震災、原発放射能漏れ、国内のことを先にやれ!
やれないならば、民主党政府は日本から出て行け!
民主党議員の私財を復興のために使え。
民主党政府も状況を考えろ!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないでいいと思います
今..直ちにすべき事があるでしょ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やる必要性がないと思います。
日本の復興が最優先です。

• 回答者:adi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

始めなくていいです。
こういう状態だから出来ないと断固としてノーと言うべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

延期の可能性が出てきましたね。
本来必要ないことです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が投稿した内容読めば分かる事を何でわざわざ聞くの?
まさか、読めないとか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたも読めるのですよね? 天才ですね。

分かりません。情報が無いので。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

延期でしょう。
そんなことしている場合ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなことをやっている場合ではないです。
やめてしまえば良いのに・・・

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

処理なんかする必要はないです。
しかも、日本は震災で大変なのに、それどころではないです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

延期です。
災害復興に見通しがつき、日本経済の再建が軌道に乗るまで無期限延期です。
中国も、約束不履行だ、などとは言わないでしょう。
こんな時に無理難題を言うようなら、それこそ世界一の嫌われ者のレッテルをべたべた
貼り付けられます。

• 回答者:中国緊急援助隊 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

延期の可能性が出てきましたね。
本来必要ないことです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やる必要はないです。
国内、最優先です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る