すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神奈川県の横須賀市に今度家を建てる予定で、事前に地盤調査をしていましたが、今回の地震の後で、再び調査した方が良いのでしょうか。

  • 質問者:rgr
  • 質問日時:2011-03-15 00:04:28
  • 0

並び替え:

地盤が強く、地震があまりないといわれていた、福島でさえ震度6の地震が来たので、調査してもあたるかわかりませんよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような地盤調査をしたのか分かりませんが、住宅メーカーなどでは地下数mぐらいの極浅い地層かと思います。
一般の住宅なら表層の地盤改良や、数mまで基礎杭で不等沈下に対処できると思いますが、砂質地盤の液状化などの心配もしなければいけないので、全国地盤調査図という地盤調査データを集めたものが図書館にあるかも知れません。
県立図書館ならたぶん置いてあると思いますから、当該地域の付近のデータを確認される方がいいです。
これは深いところは50mとか100mの深さまでのものもあります。
地震があったからと言って地層の変化がそれほどはないと思いますが、近隣のできるだけ多くのデータを見る方がいいでしょう。
データを見れば分かりますが沿岸部は表層はよくてもその下は軟弱層が深いところもあります。
山手ですと、その土地が盛り土か切り土 かも重要な要素となります。

  • 回答者:玄武 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査資料と共に調査方法や再調査の必要があるかないか、地盤の補強を変更すべきかどうか、
まずはハウスメーカーなり工務店なりに相談されるのが良いです。
家の場合ですが、ミ○ワホームでただでやってくれました(補強の必要なしとのことでした)。
が、契約がご破算となり、輸入メーカーの2×6にそのただでやってもらった資料を持っていって契約しました。
ところがそのメーカーでは、「料金はいらないのでもう一度地盤調査させて欲しい」と言われました。
無料の調査は方法が違い、どちらかといえば簡易なものだからとのことでした。
ただならいいやとやってもらいましたが、補強要となりました。余計にお金がかかるので、
嫌だったのですが、阪神の震災などでは2×4の住宅はひっくり返っていたそうです。
家の強さに地盤が持たなかったそうです。2×6はもっと強いので、
念のために補強させて欲しいといわれて、承諾しました。
今回の地震でかなり揺れましたが(5強)家はびくともせず、物も倒れたり落ちたりしていません。
再調査そして補強して良かったと思っています。感謝です。参考になれば。

  • 回答者:祈り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査出来たらいいですが 周りの施設がなにかでけっこうわかります。
近くに公立の学校や非難施設が近いなら安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る