すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

発生すれば巨大地震になるとされる、東海、東南海、南海の各地震も同時に発生する可能性はありますか
各沿岸地域は10mを超える大津波を想定した何らかの対策がされているでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-15 09:11:58
  • 0

津波を物理的に阻止しようと思ったら、高い堤防を築き、海底を深くザグる。
大都市圏の港湾施設や発電所等は既にやってあるはず。
ただ、沿岸全てでそれをやるのは無理だね。今の対策では5~6mの津波を想定してるでしょ。

波が引いてるのを見たら全力で高台に逃げる。これが一番有効な対策じゃないかな・・・・
まずは生き残りを考え、後のことは後に考えましょうよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性はあります。

学校での避難訓練です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はありますね。
けれど地震はいつくるか分からないです。
対策は.今回の地震対策がなされて落ち着いたらするでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は十分あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の対策もしていません。10Mの津波を予想していないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は大きくあると思います
10メートルを超える大津波には残念ながらかないません・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

可能性は大きくあると思います
10メートルを超える大津波には残念ながらかないません・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい、可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
何が起こっても、不思議ではないです。 起こらない事を願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は0ではないけれど、
確率は0に近いでしょう。
一つが引き金になって連鎖する可能性の方が高いと思います。
10m超える津波対策はどこもしていません。
海抜0m地帯に住んでいる人は、
間違いなく助かりません。

1993年の奥尻島の津波は30mです。
その教訓を活かして
30mの防波堤を築いているところはありますか?
多分ないでしょう。
そんな予算などないでしょう。
日本中を30mの防波堤で囲むことは不可能です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性は0ではないけれど、
確率は0に近いでしょう。
一つが引き金になって連鎖する可能性の方が高いと思います。
10m超える津波対策はどこもしていません。
海抜0m地帯に住んでいる人は、
間違いなく助かりません。

1993年の奥尻島の津波は30mです。
その教訓を活かして
30mの防波堤を築いているところはありますか?
多分ないでしょう。
そんな予算などないでしょう。
日本中を30mの防波堤で囲むことは不可能です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
10M超の津波に対する対策ができているところは殆ど無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。
10M超の津波に対する対策ができているところは殆ど無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は大きくあると思います
10メートルを超える大津波には残念ながらかないません・・・こわいですね・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同時発生の可能性はないと思いますが、大体今まで予測が当たったことはないので、割り切っているしかないと思います。

10mを超える大津波を予測して防潮堤を設置したら、いくら金があっても足りません。このような大津波は1000年に1度と割り切って、対比体制、避難場所、救急支援体制を各地毎にもっと具体的に樹立してゆくしかないと思います。

今後の行政の動きを注目しましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるのかもしれませんね。
それが来たら無理です。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性があると言われています。
大津波には無力だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、過去東南海地震という形で同時に起こっていることのほうが多いようです。
当然、10mを超えるような津波の対策はされていません。
今回、高さ10mもの堤防を軽々乗り越えて津波が押し寄せています。
東南海地震が起これば、今回同様東海電力の原発が危ないです。

===補足===
ちなみに関西電力の原発は日本海側ですから、今回のような大津波にさらされる可能性は少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性としては、ありえます。
災害用袋を用意し、万が一に備えておいてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る