すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

地震で銀行とか関係ない機関が営業停止する意味あるんですか?

===補足===
いえまったく関係ない地域なので、
電力も電車も社員への配慮も関係ありません。

  • 質問者:cc
  • 質問日時:2011-03-15 17:11:11
  • 0

並び替え:

いみがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システムエラーや調整なのでは?

  • 回答者:ニックネーム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでいくと意味ないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済は繋がっている。

基本ですが・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

急激に預金引き出しがあると、小さな銀行、とりわけ地域密着型の銀行は、現金(現物紙幣)が用意できない可能性もあります。その準備もあるかもしれません。そうなると、色々な憶測を生んで混乱が起こる可能性もあります。日銀が一時的にというより、ここ数日で何回か市場へお金を流通させましたが、お金の不足を防ぐ意味もあるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元企業が動けないのであれば、銀行が動く意味はないからでしょうね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社員が出勤できない。営業停止で省電気に協力。
ちゃんと意味有りますよ。
あんた個人の生活に支障が出た個人的憤慨をぶつけているだけだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし東京電力のエリア外と言うことでしたら、東京の本社機能が失われているということでしょう。

本社オンラインが落ちており、業務が不可能かetc
銀行なら致命的になるはずです。そんな理由ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の停止に関しては、意味が多少ありますね。
地震地域のATMの利用を停止する必要がありますので、そのシステム変更に時間が
必要になっていたり
預金の引き出し対応を取る為の準備だとか。
あと、商店関係が営業停止するのは、物流が止まっているからですね。
商品が入荷しなければ、開店してもしょうがないので営業を停止する事はありえます。
ちなみに、関西でも材料が入ってこないために営業を停止する商店や工場がありますね

  • 回答者:? (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は融資先を始め地域密着型がほとんどです。
(地方銀行ほどその傾向が強いです)

地元企業が機能していない以上、銀行も機能しません。

また、預金引き出しなど不用意な混乱を避ける意味もあるかもしれません。

===補足===
すいません。

難しすぎて頭のレベルがついて来てなかったのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電力供給が難しいので
協力する意味もあるでしょうし
システムの問題もあるでしょう。
物流の問題もあるでしょう。
電車もへらしているので
社員などの人の流れを少しでも抑える意味もあるでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る