すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子炉は、後何日で冷えますか?
また、近づいて色々できるロボットなどはないのでしょうか。

• 質問者:燃料棒
  • 質問日時:2011-03-16 10:08:07
  • 0

上手くいけば数週間で冷えるようです。その状態を保つには数年から数十年はかかる、
とのことです。

『どの程度、冷却期間が必要かと言えば、これは、なかなか予測ができない。なぜなら、
どの程度、どんな放射性元素が燃料棒の中に生成されているか、ウランやプルトニウムが
残っているかによるからだ。原子炉の冷却水が100度以下になると、一応それを「冷温停止
状態」と言い、この状態でも普通は冷却水を補給または入れ替える必要がある。これを行う
装置系列を「原子炉停止時冷却系」と言う。冷温停止状態になるのに早い場合は24時間
程度から数週間程度らしい。そして問題なのは、冷温停止状態でどの程度の期間「原子炉
停止時冷却系」を動かす必要があるかということで、それが何年も必要だとされるのだ。
この点が、最も問題で、更に、福島第1原発3号炉で使われているプルサーマル燃料の場合
は、崩壊熱を出す程度が高い元素が多いので冷温停止状態になる時間が普通の燃料よりも
かかるし、「原子炉停止時冷却系」を動かす期間も格段に長くなる。数十年にはなるはずだ。
このことは、使用済みプルサーマル燃料の地層処分前の地上保管期間が数十年必要と言われ
ていることからも分かるはずだ。一説には500年地上保管して熱を冷ます必要があるとさえ
言われる。』
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/taked4700/view/20110314/1300032720

• 回答者:危機的状態 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう冷えないような気がしてきました。
アメリカなど海外の報道はレベル7(チェルノブイリの一つ下)ではと報道しています。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ今のところわかりません。
なし。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る