すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島の原発事故ってそもそも何が原因だったのですか?

揺れで何かが壊れた? それとも、停電のせい? 津波???

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-03-16 17:39:00
  • 0

並び替え:

津波ですね。

あのあたりの被害は、ほとんど津波によるものです。

  • 回答者:こわかった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波で電気関係が止まってしまったんです。
なので、炉が熱を持ち、大騒ぎになってしまいました。
わかりやすく言えば、津波のお陰で電気関係がやられて、停電になりあの事故が起きたと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波が原因だそうです。

  • 回答者:祈り (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の事態になったのは津波が原因だと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波は想定外でディーゼル発電機が動かない時の備えをしていなかったこと。
ディーゼル発電機が津波で動作不能になって原子炉の冷却装置として機能しなくなった。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な話で、海から小型タンカーで、非常用発電機の重油を入れる為に、海側に燃料タンクがあったのですが、、津波で燃料タンクとディーゼル発電機の制御装置等を持って行かれたため、6台近くある非常用のディーゼル発電機が動かず、唯一残っていた2号機のディーゼルエンジンは燃料切れ、点検ミス、で建屋が爆発、ただよくわからないのが、送電線は繋がっているのだか、首都圏の方からの電気が使えないのか、途中切れていたとしたら、すぐそば台から15Km、第二から7Kmほど東京よりの広野町に火力発電所があるのに何故使えない??、海から水上消防船を使えば十分放水できる様な気もする、こんなのもあるのだから
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/robo/01.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/ship/02.htm
、それに近づけないと言っても
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/ship/01.htm
何故使わない??

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の事態になったのは津波が原因だと言われています。
地震で緊急停止をした
緊急冷却装置も動いた
その後に津波が来て、冷却装置が壊れた
その結果が・・・今です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震による揺れに対してはしっかり自動停止されたのですが、そのあとの冷却するための付帯施設が津波によって流失したため冷却機能が満足にできないこと、さらには使用済み核燃料の冷却水の減少に対する処置が正常に機能しなかったことと理解しています。
津波による被害がなければ何の問題も生じなかったと思います。ただ、二重三重の対策がしてあったけど想定をはるかに超えたのが現状だと思います。
今世界中が今回の事故の原因と処置について注目して、場合によっては予定変更・中止などの資料にしたいと考えている国は多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、津波ですか・・・

停電と津波と両方でそれぞれいろいろな器具が損傷やはたらかなくなりました。
今は水で冷却する装置が津波でやられたのと 核燃料を入れてあるところが損傷し水が漏れ出てしまうため温度が下がらないのが一番の問題点です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る