すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発で、放射線が強く現場を確認できないとのことをテレビで言っていました。
こういった時に、ロボットなどが現場確認することは出来ないのでしょうか?
CMなどでヒョコヒョコ歩く姿を何度も見ているので、カメラ内蔵のロボットで確認できないかなってちょっと疑問なんですが・・・。
現状が確認できれば何をすべきなのかが、よくわかりそうですよね

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-16 21:32:19
  • 0

まず人命第一があるので下手なことができないんでしょうね
複雑な経路をロボットが自動で進むことができるのか、リモートでやるにしても距離が足りるのか
炉に近づくには爆発した残骸をどう回避させるのか
問題が色々ありすぎて、実績のない方法はすべて却下なんだろうと思います。
何でもいいからやってみてもいいと思いますけどね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまでの製品は開発されてないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平坦なところだといけるかもしれないですが、でこぼこがあったりするとダメのような気もしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

打ち上げ衛星カメラで撮影して現場の状況を確認する。だけど放射能は測定できないと思います。
無人ヘリが何台かあれば放水作業ができると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射能の影響でロボットも狂ってしまうそうです。

• 回答者:ゆぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような事態を想定した
ロボットを開発していないので無理なのでしょう。
ロボットは有線または無線で動いているので、電波の届く範囲がどのくらいかということでしょうね。
軍事用の無人ヘリとかの方が確実ではないのでしょうか?

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りでしょうが、ロボットになにをさせるかプログラムさせたりするだけでなく、
瓦礫の中で転倒したり、衝撃で動作不能になったりするリスクもあり、これからの
課題も多くあるのだと思います。
理想や提案をしていただけるのはうれしいのですが、現実には多くのハードルが
あるのではないかと思っています。

• 回答者:理想と現実ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無人ヘリで消火ってのもありだと思うのだけど。
政府も東電も後手後手で本当に浜通りを焦土としたいのだろうか。
米兵だけでなく、豪援助隊員まで被ばくしたそうです。

• 回答者:不安だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状的には何をすればいいかは把握できてはいるでしょう。
けれどその対処の仕方が放射能で危険で出来ないということなのでしょう。
チェルノブイリの原発事故では.分かっていても放射能の被曝者をつくっても仕方ないと
いう政府の方針で人間を行かせたのでかなりの被曝者が出ましたが..日本は人命は
大事ですからそれはさせません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

100年後の「アシモ」は核汚染された瓦礫の中を偵察、ゲリラ狩りをしてきます、
原発の消火作業も楽勝。

• 回答者:11式アシモ21型 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで頭が回らないのだと思います

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
平らでなく巨大な窯のようなもののうえ複雑な装置でなかなか難しいのでしょうか?
ロボット専門家が今からでも協力できないのかと思います。
現状把握が一番大事ですよね。
それよりも放射能防護服をアメリカ軍と自衛隊しか備えていないのが驚きです。
明日は地上からそのような服を着た自衛隊などに注水を要請するものと思われます。
ホウ素を韓国に緊急要請というのが大変不安をあおります。
今頃になって、ホウ素は核分裂反応を抑えるもので、ということは核分裂反応が起きいている可能性が高いいということです。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=jzMxkvHMe_Y
消防ロボットもあるようですが操作人が近寄れないのでしょうかね?

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る