すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ふと思ったことなのですが、地震による災害などで飛んでいるマスコミのヘリコプターなんですけど、救助の邪魔していると思いませんか?
なぜか?と言うと、大災害が発生して人命救助や行方不明者の捜索が進行中の現場上空を、マスコミ各社のヘリコプターが多数低空で飛んで、その耳障りなヘリコプター騒音によって、地震や土砂崩れなどの災害で崩れた建物や土砂の下敷きになって身動がきできない人のかすかな肉声の聴取・伝送を、いちじるしく妨げているような感じで、それが原因で助かる命も助からないような気がします。
しかも、現場上空で飛んでいたら、自衛隊や消防隊などの救難ヘリコプターの活動を空中で邪魔するだけだと思います。
報道の自由やすぐに情報を伝えた気持ちは分かりますが、人命を尊重して早く救出活動を進めるためにも、災害時のヘリコプターによる報道については、騒音妨害にならない程度の高度からの撮影みたいな何らかの規制をすべきではないでしょうか?
高度を上げれば、救難ヘリコプターの活動を邪魔することもないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-17 12:38:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、いろんなご意見ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
人命救助が優先されるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に

無駄にヘリコプター飛ばさず、
その燃料を被災地に回してあげて
欲しかったです。

「燃料不足の折、ヘリコプターからの中継は
 自粛しております」 と言えば
視聴者も納得しますよ。

えらそうに言ってるコメンテーターの
誰か一人でも
「この時期に、ヘリコプター飛ばすな」 くらい
言って欲しかったですね。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思います。
そういうのをもっと国で規制して、救助活動ができるように
しないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってました
かなりのヘリコプターが飛んでるんでしょうね
もう少し控えるか数を決めるべきです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね

マスコミはスクープだけしか頭にありません
協力より、少しでも他社より先に新しい情報を得ようとする
それしか頭にないのでしょう
だからマスゴミと言われるのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、匿名さんの言われる通りだと思います。

報道も大切ですが、人命救助のさまたげになっては本末転倒になります。

政府や自主規制が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ近くで火災が起きている旅館の屋上からヘリで救助している映像を、そのヘリの上空から報道している場面を見ました。
どんだけ近くで飛んでるんだよ、と驚くほどのアップで、救助ヘリに風圧の影響があったらどうすんの!?と思っていたんですが、
カメラ映像が引きになったら、人物がぽつんと点になるくらい上空にいました。性能がいいんだな、とホッとしました。
マイクでも言っていましたが「救助の邪魔にならない距離を保ちながら」の撮影はされているのだろうと思いますよ。
操縦するのはその道のプロでしょうし、ヘリにはどこのテレビか分かるように書いてあるでしょうから、もし邪魔をしたら即出入り禁止になると思います。
報道も大事だとは思うけど、飛ぶなら何か物資を積んで行きなよ、とも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。
邪魔になっていると思います。
一人でも多く助けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NZ地震ではサイレントタイムが設けられていました。
こういうことは、政府がパッと決めて実行すべきことがらです。
報道も大事ですが。

  • 回答者:厳しい状態 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る