すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

不謹慎な質問かもしれませんが・・・

今、買占めしてる人はこれから先に被災して非難した場合、
買占めしなかった人の隣で買い占めたものを食べたり使ったりするのでしょうか?

また、救援物資が来たら買い占めたものとは別に、その物資を受け取り、食べたり使ったりするのでしょうか?

時と場合によるとは思いますが、被災して孤立するようなところではない地域でも、
はたまた、関西でも買占めの現象が起こっています。

  • 質問者:単純に聞きたい
  • 質問日時:2011-03-17 14:27:32
  • 0

見せるかは別だけど食べるために買ってるのだから食べると思います。
買い込むくらいだから物資も別に受けると思います。

客観的にみると浅ましいけど
そう思えるのは冷静な立場にいるからかもしれません。

  • 回答者:B (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マジですか?

関西でも買いだめ現象ですか? 物価の高騰を考えてのことでしょうか?

別に責める気はありません。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどくはないですが、ピンポイントで買えなくなってる商品があります。
(単一電池など)

ニュースでは、助け合って頑張っている報道が
なされていますが・・・・・・

その反面、自分さえよければと買いだめに走っている人が
多く見受けられます。 これらの人たちは、言うことと
やることが矛盾しがちです。
淋しい日本人です。 恥かもしれません。



東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、そうなると思います。 人の事は、考えられないのだと思います。
昨日あたりから、極端な買占めは減ったように感じます。 さすがに置き場所が無くなったのでしょうか。 1人1点限りの商品も多かったです。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーで行列・・・というのは少しましになったのかもしれません。
でも、品薄感は否めませんね。
復興に向けてすすんでいくと買占めも一段落すると思いました。

右へ倣え的な教育を受けて来た人達にとっては、自分で物事を考え、判断するという力が欠如していて、あの人が買っているから自分も、あの人が並んでいたから自分もみたいな感じなのかと思います。

勿論、余震、停電、原発等の不安要素も加わって、尚更パニック的買い占めに拍車がかかってしまっているのかなと。

  • 回答者:TP (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人がするとあせってしまうという心理、理解できます。
でも、そのときだからこそ自分はどうなのかを考えなければならないですね。

恐らく関東状況がわかっていませんね。
買占めしたくて買っているんじゃなくて、震災から1週間たっても
ほとんど物が入荷してこないのです。だからまとめて買うしか無いのです。
買占めという表現はメディアコントロールです。だまされないでください。
関東でも本当に物が無くて供給が完全に追いついていないということを理解ください。

関西のことはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日関西のニュースで買占め云々の報道がありました。
自分のために買う人もいれば、物がない関東方面に送るために
買うという人もいました。一概には言えないんですね。

残念ながら、そうなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念です。

その状況にならないとわからないですね。
そうなってほしくありません。
いまパニック状態になっているので
落ち着いてほしいです。
いまはなんにしても協力が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭ではわかっていても・・・って言うやつもあるかもしれませんね。
おそらく来週には落ち着くと思うのですが

買い占めと言っても限度があると思います、例えばレトルトカレーを段ボールで2箱とかカップラーメンを数箱とか、トイレットペーパーなど車にびっしりなんて人もいます、
で結局これだけの食材をあとでどうするの??、大量にしまいこんでも、家事になったり地震でつビれた上に、消火剤や水を大量にかけられてクチャグチャになったのを食べるんですか、海岸沿いなら津波で全無流されてしまいますよ。
 運良く残ればあなたの言うこともあり得ますが、大半の地震後の状態を考えれば、必要以上の備蓄は使いものにならない、だいたい普段災害用に必要なものを備蓄していない連中が買い占めに走っている、馬鹿連中、特にガソリンなんて、エンジンをかかけたまま、あれだけの時間並んで買えないと、別のスタンドに移動して結果的には、ガソリンが無くなって置き去り、並んでkるだけで交通渋滞を起こしているのに、置き去りにされたら、いい迷惑ですし、渋滞のせいで余計なガソリンと時間を使わなくてはならなくいい迷惑です、置き去り主た人もそんなところに並ばなければ、数日走れたかもしれません、パニック買いをして自滅しているようで滑稽です。
中国から乾電池など船で体調に運んでいてしばらくすると店頭に並ぶでしょう、大量に電池を買い込んだ人どうするの??食べ物だって、元々お店の80%以上が中国製だったのをさらに増量して輸入をしているわけですから、もうすこししたら、だぶつきますよ。
燃料も来週には生産が再開するのでまもなく十分な量が出回ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、買占めしてその後どうするの?という疑問は払拭できませんね。
ニュースではあと1週間もすれば落ち着くという報道もあります。

買い占めた物は食べるでしょうが被災した場合
食料の無い人達にはあげたり分け合って食べると思います。
自分中心で性格の悪い人は一人で食べるかも知れないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況によりけりかもしれませんね。
実際はどうなってるのか、どうするのかはその人次第かもしれません。
回答、ありがとうございました。

1.少しはします。
2.同じく少しは食べます。

無理に買占めすることないですが....。

同じく不謹慎ですが。
今までの 心と物の つけですね。
だって 備えあれば憂いなし してないから。

  • 回答者:最終回 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、無理に買い占めることないですよね。
でも、今の状況を見ると不安と言うのも隠せません。

そういうことになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、一通りの行動しかないわけではないですからね。
回答どうもです。

私は北海道在住なので、周囲は品不足、買い占め現象など起きていませんし、首都圏の買い占め現象を批判的に見つめていた者ですが。

首都圏で買い占めをしている人でも、その後被災して避難所暮らしになった場合は、自分の子供が小さければ優先的に買ったものを食べさせるでしょうが、それ以外では避難所などで食べ物のない人々を直接目のあたりにしたら分けると思いますよ。
日本人とはそういうものです。
だから災害のたびに外国から国民性を賞賛されるのです。

例がふさわしいかどうかは分かりませんが、阪神大震災の時は山口組の方々も炊き出しをした、という事ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそうであって欲しいです。でもその前に、そういう境遇にならないことを祈るだけです。

被災の場所で無くとも関西ですが
震度3ありました。
やはり地震は毎日続く限り..もしもっと大きな地震がこないとも限らないと
考えて多少は買い溜めはするものでしょう。
ものが無くなるという不安ではなく..今後大規模地震がどこでいつ起こってもおかしく無いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるい性格の人間であれば、のうのうとい占めたものを食べたり使ったりするでしょう。
心のある人間であれば、買い占めなかった人へおすそ分けするでしょう。
要は買い占める人の気持ち次第だと思いますね。

  • 回答者:ハート (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことを考えて買い占めると思いたくありません。
家族を食事などで不自由にしたくないためではないでしょうか。
みんな自分が困っているのに周囲のために命を捨てたり食べ物を配っている人のお話も聞いています。
日本人のやさしさが聞かれているのはほっとします。
絶対に不謹慎なことは考えていないと信じたいです。

  • 回答者:匿 名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそうであって欲しいです。でもその前に、そういう境遇にならないことを祈るだけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る