すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関東ではどうか分かりませんが、東北では皆自主的に節電に取り組んでいます。

そのおかげで、とりあえず今週の計画停電は回避されたようです。

が、、、甚大な被害を受けた被災地に電気を回す分を確保するためにも、さらなる節電が必要です。
(私もこの質問を書き終えたら、職場を離れます)

しかし、こんな状況にもかかわらず、電気を無駄遣いをしてる輩がいます。

職場での話ですが、若くて健康で重いものなんて全く持っていないのに、普通にエレベーターを使う奴。

トイレの便座があけっぱなしの奴(まぁ、便座ヒーターを使ってる時点で節電なのか?とも思いますが、ユーザー側でオフにできない仕組みのようでした)

などなど・・・

注意してやりたいんですが、注意すると
「俺一人くらいどーってことないよw」とか言われそうで、嫌なんですよね・・・

そーゆう問題じゃない、一人一人の心がけが必要なのに、お前のような奴が一人いるだけで、士気が下がるだろうと・・・

何か、角の立たないヤンワリと注意する方法は(注意でなくても、節電に取り組んでくれる方法とか)ないでしょうか?

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-03-17 21:09:27
  • 0

並び替え:

仕方ないです、周りのみなさんの行動を見て、
自ら気づいてもらうしかないかもしれないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の資質の問題である。
節電に協力的に実践している人もいれば、
自分勝手なことばかりやっている人間もいる。
パチンコなど生活に不要だが、経営者は見入りに関わるので、営業をしたいのだろう。少なくとも、節電に協力しながら、営業することもできるはず。
プロ野球も金儲けのために、節電など考えず、ドームで試合を強行しようとしている。
自分勝手な人間に何を言っても無駄。
こういう人間は、自分に身に降りかからない限り、考えを変えない。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で、気持ちを込めてあなたのコトバで丁寧に言えばいいと思います。
いやな顔されても言うことが大切です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いやな顔せずに、笑顔で優しく注意をすればいいと思います。
そうすれば、相手の人もいやな思いしないと思いますよ

この回答の満足度

東京でもコンビニや商業施設は照明を落とし、一般家庭でも照明等の節電に取り組んでいます。
マジに節電してる?と思えないのはレンタルビデオショップとパチンコ屋とこれから開催されるであろうプロ野球のナイター中継です。
野球もパチンコもやるなとは言いません、パチンコは週末だけの営業、野球はデーゲームと週末だけのプレーでいいじゃんかと思います。

レンタルビデオ屋さんも週末だけの営業でいいだろうと思うのは私だけなんだろうかと思いますね。
東京など停電しちゃう可能性があるんだから、レンタルビデオを借りてきてもそんなに見る暇あるの?と思うのは余計なお世話だろうか・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関東でもみな節電に取り組んでいます。会社の照明をおとしたり、自宅の暖房を控えたりしています・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

気付いていないだけかもしれませんので、都度解りやすくやわらかい言い方で、こうした方が節電になるようですよ!と伝えてみてはいかがでしょうか?

そんな私たち庶民の健気な努力など、あっという間に消費する東京ドームで野球をやって儲けようと考えているお偉いさんには、腹立たしい限りです。

• 回答者:野球なんて絶対見ないよ! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一人一人の節電がないと、昨日は低温のためにエアコン使用の増加が見込まれて、
大停電を起こすかもといわれました。俺一人ぐらい~ではないです。本当に東北ですか?

うちの会社は危機意識が低いのやそそっかしいのがいるので、廊下の明かりなどのブレーカーを落とし、
エレベーターは荷物用以外張り紙をして使用禁止にしてます(流通もほぼ止まっているので荷物用もつかってません)
エレベーターは特に、もしも使用中に停電が起きたら厄介です。
安全のためにも是非そうすべきです。

• 回答者:女性に言わせる手もあります (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

笑顔で、気持ちを込めてあなたのコトバで丁寧に言えばいいと思います。
いやな顔されても言うことが大切です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場の暖房をOFFにしましょう

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい事情はいえませんが、オフにすること自体はふかのうです

コンビニの看板が軒並み消えています。
各家庭も節電しているのか、停電でないときも街が暗い気がします。
注意すべきだと思います。近所の公共施設にこれから注意します。たまたまそこの職員に個人的知り合いがいるのでメールを送ります。

• 回答者:あきお (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民から公共機関に対してだったら言いやすいですよね・・・
私の場合は身内なので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る