すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ、今頃石油製品の供給体制の確立などと言っているのでしょうか。

西日本の製油所の稼働率を高めることは、地震発生直後に指示できたのではないでしょうか。輸送路の復旧をしている1週間にどんどん増産しておけばよかったのではないのでしょうか。

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-17 22:42:38
  • 0

微妙なところですね、増産と言っても、原材料の原油のタンカーを東京にきている分を関西方面に行くまでどのくらいの時間がかかって(タンカーなのでフェリーより遅いです、付いてからどのくらいで精製できるのか、そして現在数百台のローリーが中継基地についていて、明日ば別ルートで列車でローリー40台分の燃料を貨車で運ぶ、と言う、でもそれを早めに言うと、被災地だけ回して、関東だってなくって困っている、と言う連中が必ずいる、まあ買いだめに走った上に、備蓄放出も買いだめや、普段乗らない車に入れたり、無用にスタンドに並んで無駄なガソリンつかっている連中に限って言うのですが、まだ一週間はたっていないし逆算してみれば、そんなに遅いとは思えません、政治家はとろいけど(どうせ支援屋から言われて、役人に問いかけたら、増産して中継基地にローリーがどんどん到着している、と報告を受けたので、今発表したのでしょう)、役人は自分の責任が問われる事には素早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

右往左往している政府にいら立ちを感じます。
まさかここまでの被害になるとは思わなかったのでしょう、政府が備蓄しているモノをだしましたし、自衛隊が持っていた石油製品も放出したようです。
後手後手に回っていますが、次回の教訓として今回はいたしかたないのかなとも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政府の危機管理の甘さと言えるだろう。
想像を絶する大災害で、やむをえなかったかもしれないが・・・
危機管理はこんなことはありえないと言う想像以上のことを想定する必要がある。
自民党政権では対応できたかどうかわからないが・・・
あまりにも民主党の無能さが、目立つばかり。
こんな政府を樹立した国民が悪いのか!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋側の都道府県にわたる広範囲の災害は想定していなかったと思います。
また買いだめする消費者など混乱を想定していなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の落ち度は、次回の有事に役立ててください。

今回の地震で日本人が得た教訓はたくさんあります。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常なガソリン不足になるとは、誰も予測しませんでした。
徐々に買い占めが広がって、異常事態になってしまいまし。

対応が遅れてしまいましたね。
でも、来週には落ち着きますよ。





東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がまわらなかったんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋側の都道府県にわたる広範囲の災害は想定していなかったと思います。
また買いだめする消費者など混乱を想定していなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは想像ですが、おそらく首都圏だけでなく東日本全てが災害に見舞われる事態を想定をしておらず、そのためのマニュアルも不備だったのでしょう。

現政権は実務的なことが苦手な民主党政権です。
危機管理とかは最も苦手としていますので、マニュアルにないことは想像もできないのでしょう。

はっきり言って無能ぶりが目に余ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理 ができていない 民主が政権をとっているから 後手後手に回ってしまっている・・・のでしょう!
石油コンビナートが 火を噴いたのは 発生後すぐの話で、そんなもの消せるわけがないのは、素人でもわかる話。。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る