すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ、発電機の手配ができないのでしょうか。日本には発電機がないのですか。
アメリカのGEから10機取り寄せているようですけど、日本のほかの原発にあるやつとかを移送したほうが早いのではと思うのですが・・・。

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-17 22:55:35
  • 0

連日騒いでいる割に、情報が知らされていないので、我々は良くわかりません。

良くわかったことは、過去に貴重な経験したり、海外でも事故があったのに、日本もこの程度の危機管理しかやっていなかったのかと云う失望感です。

災害が発生してからの指示系統もよく見えません。もっと国内外に対して明確な報道と支援依頼をして、その内容も報道して欲しいものです。

政府が事故の中に埋没しております。もっと本元の旗振りをきちんとして下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院や鉄道などに回すだけで精一杯なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかの発電機メーカーが寄付をしているんですけど、その発電機を避難所に運ぶ手立てがないようです。
ガソリンがないからトラック輸送が出来ないんです。
ようやく救援物資をヘリで運ぶようにしていますが、ガソリンは危険物だから、空路で運ぶ訳にはいきません。
発電機の燃料も足りない状態で、発電機があっても動かせないモノがあるのでは?と思います。
何とかしてあげたいです。
西日本からもタンクローリーが東北へ向かっていますが、まだまだ足りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

海岸に近いのだから、イカ釣り船の発電機を使えば良いのですよ、なぜ使わない
大型のものは600馬力のエンジンで1000KW(500X2)の電力を供給できます。小型の発電所並の出力です、一隻でこれですから各原子炉に2隻ペアで交代交代に使い、船で給油すれば、余裕の筈、何しろ船自体は数ありますからね。
GEに買わされただけですよ、なにしろ原発の1号機はGEだけど3号は東芝、他は日立等が作ったわけですから、しかも日立など発電機を輸出しているわけです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今ある発電機は、公共施設(病院、役場など)の緊急用に必要だからです。
単に発電機といいますが、不足している石油が必要なのです。
私も被災者ですが、手回し充電ラジオ兼ライトは停電中とても重宝しました!

• 回答者:自家発電のススメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

発電機はありますが、漏れた放射能により
なかなか作業が出来ません。

何とか、新しい電源をひく計画はあるようですが・・・
今までの発電機が私用できればよいのですが・・・・

東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

手配したガスタービン型の発電機が、日本にあるディーゼル型発電機より
電力が凄まじく高いから。

手配した発電機はトラックに搭載出来る小型に対して、他の原発に
取り付けている発電機が十分に電力が高くても、簡単に取り外せる
事も輸送する事も出来ない。
もし、外した原発で発電機が必要な事故でも発生したらどうするの?

子供は子供らしく、アニメや漫画の話でもしてろー。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでいぢわるなの!!
最後の1文いらないでしょ。
でも、ガスタービン型の話し、ありがとうね。

てか、予備の発電機、用意しとけよって、思うのですが。

病院や鉄道などに回すだけで精一杯なのだと思います。

• 回答者:ゆぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る