すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発の事故原発の事故現場には、必死で対応している多くの技術者がいると思います。

累積被爆量はすでに健康に影響がでるレベルを超えているのではないでしょうか。

なんとか踏ん張って、踏ん張って、持ち堪えてほしい。もうすでに、精根尽き果てるまで頑張ってい

る、現場の人にさらに頑張ってというのは、酷でしょうが遠く離れたところにいる私に出来ることは、

頑張ってと言うしかない。

みなさんのご意見をお願いします。

• 質問者:マネー
  • 質問日時:2011-03-18 01:47:22
  • 1

並び替え:

東電の社長以下、幹部が現場で一緒に作業をやれと言いたい。
どこの会社も一緒で、結果的に作業担当者だけが被害を受け、
上層部は暢気に被害から逃れている。
こんな東電に対しても、怒鳴り声しか出せない総理も一緒に現場で対応しろ。
国民の命をどう考えているのか、責任者に問いたい。
現場で自らの命を犠牲に対処している原発担当者、
被災地で最後まで住民の命を守ろうとした警官や防災担当者も、犠牲になっている。
現場の方には足を向けて寝れない。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もう超えていると思います。ただ祈ることしか出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の運命がかかっているのですから、
本当に大変でしょうが、収束まで頑張ってほしいものです。
電源回復、冷却装置稼働を願っています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

厳しい言い方をすれば彼らは「プロ」です。
プロにはプロの責任があります。そして「矜持」もあり、誇りもり、任務もあります。

今回その任務は命をかけて果たさなければならないものであることは間違いありません。
被爆し、命を縮めることになるかも知れません。
もしかしたら命を落とすこともありえます。

でも、かれらには原発のメルトダウンを防ぐ、もしくはその被害を最小限に留めると言う使命があります。

プロの誇りをかけて頑張って欲しいです。

• 回答者:東電経営陣はアマチュア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊を舐めるなよ、今無理しないでいつ無理をするんだと呟いた自衛隊員がいました。
そんな一自衛隊員のその一言の重みをかみしめています。

国民の為に、これ以上被害を出さない為に頑張っている名もなき人々にエールを送りたいです。

頑張れニッポン、頑張れ東北!!

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って、としか言えないです。
心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの企業でも担当者というのは酷なものです。
大企業の場合、現場担当者・技術者は子会社や外部委託会社の人なのが一般的です。なので必ずしも東電社員とは限りません。ただし管理者として必ず東電社員はいると思います。
また健康に配慮して交代で引き継ぎをやりながら対応していると思います。
作業はたしかに酷ですが、健康の配慮はなされていることと思います。

この回答の満足度

今のところ、はっきり被爆で影響がある被害をうけたのは冷却作業中水素爆発で障害を受けた十数人。
この人たちはどれだけの被ばく線量だったかは気になるところです。

東海村の臨界事故と異なり中性子が飛散していないので今は被爆量を抑えながら作業できる状態です。

被ばく線量(ミリシーベルト)というのは分かりにくいですね。
短時間の被爆と長時間の蓄積合計では影響が違うのですが、目安として1年間に自然放射線から受ける被ばく線量が2.4ミリシーベルトぐらいあります。
これを基準にして放射線作業従事者50ミリシーベルトが許容限界でしたが今回、非常措置として250ミリシーベルトを許容限度として作業をしています。
これはリンパ球の減少が生じるといわれる線量ですが、発癌率が上昇するリスクはありますが直接生命に影響を及ぼすレベルではありません。

なので、爆発など突発事故にあうことなくなんとか冷却作業を続けて欲しいと祈っています。
冷却が続けられないと今限局的な放射性物質が拡散して被害が大きくなってしまいます。

放射線事故の連絡段階は、直ちに>>速やかに>遅滞なく と分かれていますが、この事故が収まったあと十分な反省と対策を論議して欲しいものです。

===補足===
放射線管理者の心得としてハインリヒの労働災害の3乗則という知識があります。

つの大事故の背景には3つの重大な問題や中規模の事故があり、それぞれの背景つとひとつの背景には3つの小規模の問題や事故があるというもの。

今回の大事故の原因には小さな事故の対策や運用上のもんだいなどたくさんありそうです。

この災害を終結した後いろいろな角度から原因と対策を練って欲しいです。

現場で命がけで働いている人たちには本当に危険で大変でしょうがなんとか頑張って欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確な情報を隠ぺいしていると思います。
がんばっている人もいると思いますが、問題のある人も多いと思います。

• 回答者:けあう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
なぜアメリカからの冷却材の申し出を断ったのか疑問に思います。
原子炉の存続の道を残した対応をするから被害が大きくなっています。
プライドのせいだと思いますが高濃度放射能を放出させて世界に迷惑が掛かっています。
日本の問題じゃなく世界が注視しているので
みっともないことはできないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね!
それでも意見だけでも勇気が持てると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に現場は悲惨だと思います。
どうにか事態はいい方向にいって欲しいが、その人達に犠牲になってとは
思えないです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の運命がかかっているのですから、
本当に大変でしょうが、収束まで頑張ってほしいものです。
電源回復、冷却装置稼働を願っています。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
もうしわけないですが、頑張ってもらわないと日本が滅びるので。
これからの課題ですね。政治家のみ生き延びるというのは。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る