すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

避難所にライフラインが通るのにまだ時間がかかるようならば他府県へ被災者の方に移動してもらうことは出来ないのでしょうか。政府の采配でバスや飛行機で一時的にでも移動してもらうことはできないのでしょうか?
東北まではボランティアにいけなくても自宅近くだったら被災者のお世話をしたい、できるという人もたくさんいると思います。
また物資や医療品も調達しやすいと思います。せっかく地震、津波で助かった命なのに低体温症や感染症などで亡くなる方をこれ以上出さないためにもそのほうが良いのではないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 01:37:06
  • 0

並び替え:

もう始まってますよ。
若い年代の人達は他府県に移動してます。
けど、高齢者等は動けないようですね。
他府県でも被災者を受け入れてくれる物件等を探してます

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国各地で避難者受け入れ態勢に入っています。
ガソリン不足で移動できるか心配です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害のなかったところでの受け入れ態勢を整えている
ってテレビで言っていたので、いろんな条件が整えば
そうなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう動きも、始まってるるみたいです。
都営住宅も貸し出す、とニュースでやってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今兵庫県や広島県でも公営住宅を無償提供するからという話は来ていますね。
まずは他の都道府県にホームステイ出来る人達にはして頂きたいです。
関東でも昨日30人ちょっとの方々が東北から来てホームステイの手続きをしていきました。

集団での避難と言う面ではまだ難しいかもしれませんが、今日あたりからようやく新幹線が岩手だか仙台まで1日4本動きはじめましたし、高速バスも動き始めました。

民間の力では無理かもしれませんが、国に協力要請をしたいです。
ただまだまだ生まれ育った地域を離れたくないっていう人もいますし、家族が行方不明なのに、よそへ避難できないっていう人も多くいるんでしょうね。

難しい問題ですが、何とかならないもんだろうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それがいいですが、まずは、東北道などを復旧しないと移動が楽ではありません。

• 回答者:だzき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンがなく、飛行場は被害を受けて使えず、バスを出そうにも運転手がいない
(危険な場所に行きたがらない、また会社としても危険な場所に従業員を派遣できない)
などで出来ませんでした。
被災した方々は、外出さえままならない状態です。
避難所の方々は移動をはじめているようです。

• 回答者:陸の孤島 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

移動させ始めているようです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る