すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災者救援をテレビで見ていて疑問が・・・
現地自治体には仕分け作業をする余裕なんてありません。自治体機能が崩壊、制限されています。自治体機能を援助または委譲すべきではないでしょうか。陸前高田市は、○県○市が担当、大槌町は△県△市が担当、石巻市は◆県◆市が担当など。阪神のときは、他の県がバックアップ体制をとったと聞きます。

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-19 08:54:17
  • 0

全体をコントロールする場所が無いのだろう。
複数の県にまたがって、被害が出ているので、横の連携もできないだろう。
町自体無くなってしまったところもあるので、思うようにできないのかもしれない。
もう少し県の方が手分けして被災地の現場と協議して、旗振り役を進めるべきだろう。
政府は何名かを現地に派遣することも考えるべき。
結局安全なところから動かず、情報収集もせず、時間が過ぎて居るだけ。
被災者を救う気があるならば、直ちに行動しろ!!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっている最中でしょう。
規模がでかすぎるんです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話は現在進められています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

阪神大震災の教訓を得て、直接ボランティアの受付をしていない(かなり混乱もあったようです)ようですが、新聞を読んでいたりテレビの情報で、自治体主体でこう言うボランティアさんを募集と言う事をはじめているようです。
もしそういうボランティアさんの募集があるならば、もっとテレビやラジオで公募し、そして他の自治体も東北や茨城県のバックアップを取るべきでしょう。
まだまだどんなボランティアが必要なのか、情報が得られていません、それが残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理だと思います。

個人名簿なども流されてしまっています。

市の職員でしか判らないことが多すぎて、他の市では対応できません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自治体機能を他の自治体が援助するのは良いアイディアですね。
バックアップ体制は必須だと思います。

災害地の自治体職員+災害地住民のボランティア+応援自治体職員の体制にるのは有効な気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっている最中でしょう。
規模がでかすぎるんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも現場に人がいないとダメでしょうよ。物資のニーズが分からない。年寄りばっかり集まる避難所に粉ミルクを大量に送ってもしょうがない。
あと遠隔地で仕分けしても物流の制御が出来るか。他自治体の管理の物資輸送で状態が悪い道路を占有し流れの衝突が起きないか。管理自治体と現場との意思疎通が取れるか。通信もままならぬ現状で。

言葉悪いけど阪神はよかったんです大拠点の大阪がまるっきり無事だったので。

• 回答者:停電明け (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

まさにその通りです。
トップがOK出さないからできないんだと思います。
この際勝手に他県がやっちゃえばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る